消費者向けのメールマガジンの配信なのですが、連休前と、後とではどちらが、効果的なのでしょうか? 商品などの特性によって違いがあると思いますが、どこかにどちらが効果的であるかというのを書いてあるページありましたらお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:so-shiro No.1

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

連休前は、他のレジャーとかの計画があり、メールマガジンを配信しても、効果が悪いらしいです。

確実な統計ではありませんが、下記URLのトラックバックに書かれております。

むしろ、定期的にきちんと配信されているメルマガの方が信頼されるようです。

id:isogaya

なるほど

2004/10/06 18:50:26
id:hug-moon No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/1097053447#

消費者向けのメールマガジンの配信なのですが、連休前と、後とではどちらが、効果的なのでしょうか? 商品などの特性によって違いがあると思いますが、どこかにどちらが効.. - 人力検索はてな

休み前と思います。

URLはアナログ媒体のチラシの話ですが、宣伝効果についてですのでご参照下さい。

id:isogaya

うーん。

2004/10/06 18:50:53
id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.mof.go.jp/haisin/top.htm

財務省メールマガジン配信サービス:財務省

URLはダミーです。

やはり購入したりする物は連休後ですとお金がなかったりしますし、連休前のほうが皆さん気前がいいのではないでしょうか?

id:isogaya

なるほど それはそうですね。

2004/10/06 18:51:06
id:hug-moon No.4

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

先のURLは意図がわかりにくいですよね……。

週末にチラシが多いことと同じと言いたかったのですが、休み前にチラシを見ていたらそこに記載された商品への注目度が無意識に上がりますので出かけた際に気にかけられる可能性があがります。これが元々。

そして、休み前の広告をゆとりある休日にしっかりチェックされることも見越されています。

今回の場合はどれだけメルマガの内容に意識を注いで貰えるかなのでゆとりが生まれる休み前が良いと思います。

もっとも、”休日の疲れ”を癒すものとかは別だと思います。例えば夏場は休み前に日焼け止めが売れて、休みの終わりにスキンケアのアイテムが売れると。

id:isogaya

なんとなく了解です。

2004/10/06 18:51:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません