【大至急】FreeBSDに関する質問です。

今回、シェル(**.sh)を使ってApache2、PHP5、Ruby18、OpenSSH、OpenSSLのreinstall(いわば更新)と、make -j4 worldとmake kernel、sync sync、shutdown -p nowをこのとおりに行いました。
(そもそも再起動するほうがおかしい)すると、なぜか再起動して謎のエラーが発生。
/usr properly Dismounted
/tmp properly Dismounted
/var properly Dismounted
/dev properly Dismounted
Recovory vi sessions:
そして、シングルユーザ・モードで起動させfsckを行いました。なんとかfsckは実行できました。
しかし、ためしに# cd usr→# lsをすると・・・。なんとファイルがからと認識されています。
しかし、fsckのとき数十万個ファイルがあるみたいに書いてありました。
どうしたら復旧できるのでしょうか?復旧方法のサイト、もしくは憶測で結構です。
どうか、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:crowissy No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

make installworld

installkernel

をする必要もあったかもしれません.

とりあえず,

#mount -a

をして,すべてを mount してみては.

id:tpichu

ただいま、buildworldから普通どおりに更新を行っています。

「これしかありえない」って答えも待っています。

2004/10/10 09:39:24
id:esseesse No.2

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

実際にどのようにスライスとパーティションを切っているのかはわかりませんが、よくある(書籍などで紹介されている)インストール方法での考えられる原因です。

>シングルユーザ・モードで起動させfsckを行いました。なんとかfsckは実行できました。

>しかし、ためしに# cd usr→# lsをすると・・・。なんとファイルがからと認識されています。

シングルユーザモードで起動すると/しかマウントされないはずです。

># fsck -p (ファイルシステムのチェック)

># mount -u / (/を読み書き可能にして再マウント)

># mount -a -t ufs (/etc/fstabに指定されているその他のUFSを全てマウント)

># swapon -a (スワップを有効にする)

fsckはすんでいるとのことですので、上記mount関係2行を実行すれば/usr等がマウントされるはずです。

# ファイルが存在しないのではなく、/usrがマウントされていないだけの可能性が高いです。

まだinstallworldはされていないようなので/usr/objにファイルが生成されているだけですので破壊されたということはまず無いと思います。

# 100%言い切れるか、というと保障はできませんが。

>shutdown -p nowをこのとおりに行いました。

>(そもそも再起動するほうがおかしい)すると、なぜか再起動して

うーん、apmの設定が良くないんでしょうか。

haltして何かキーを押すと再起動、ではなく普通に-rの時と同じ挙動をした、ということですよね。。。

すみません、これに関してはわからないです。

id:tpichu

確かに、マウントは成功しました。

ただいまWorld系とkernel系のmakeを行っています。

※追伸

installworldをしているときに、エラーが発生しました。

install -c -o root -g wheel -m 444 com_err.3.gz /usr/share/man/man3

install: com_err.3.gz: No such file or directory

*** Error code 71

Stop in /usr/src/lib/libcom_err.

*** Error code 1

Stop in /usr/src/lib.

*** Error code 1

Stop in /usr/src.

*** Error code 1

こんな感じです・・・。

パーティションは

/

/usr

/var

/tmp

/swap

こんな感じだと思います(忘れてしまった・・)

スライスは・・・

FreeBSD

Unknown(IBMの復旧用)

CD-ROM

となっています。

2004/10/10 11:43:29
id:esseesse No.3

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

http://unix.derkeiler.com/Mailing-Lists/FreeBSD/questions/2003-0...

freebsd-questions: 4.8 stable make installworld problems

>installworldをしているときに、エラーが発生しました。

>install -c -o root -g wheel -m 444 com_err.3.gz /usr/share/man/man3

>install: com_err.3.gz: No such file or directory

/usr/objを削除して、もういちどcvsupしてください。

で、もういちどbuildworldからやり直してください。

http://unix.derkeiler.com/Mailing-Lists/FreeBSD/questions/2003-0...

freebsd-questions: Re: 4.8 stable make installworld problems

id:tpichu

キャンセルいたします。

理由は、(失礼ですが)解決できなかったからです。

ポイントはそういうわけですのであげることはできません。

ただ、再質問させていただくときによい回答があればポイントを差し上げる次第です。

2004/10/11 11:34:02
  • id:Sprint
    すげ〜

    解決しなかったのでポイントあげません。
    で、再質問ですか・・・。すごいですね。
    役に立つアドバイスをもらった場合は終了してポイントを
    分配するべきだと思うのですが・・・。
    誰も答えてくれなくなっちゃいますよ・・・。
  • id:sami624
    Re:すげ〜

    >解決しなかったのでポイントあげません。
    >で、再質問ですか・・・。すごいですね。
    >役に立つアドバイスをもらった場合は終了してポイントを
    >分配するべきだと思うのですが・・・。
    >誰も答えてくれなくなっちゃいますよ・・・。
  • id:tpichu
    Re:すげ〜

    確かに、そうかもしれません・・・。
    このときぼくはポイントがそこまでなかったので、「いいだろう」という安易に気持ちでやってしまいました。

    ご忠告ありがとうございました。これからは気をつけたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません