Flashの質問です。loadSound(”ttt.mp3”,true)とストリーミングでmp3を読み込んだんですが、ブラウザのキャッシュにmp3が残ってしまいます。loadSound使用時にブラウザのキャッシュに蓄積されるのを回避する方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:myanagishita No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

rand = random(1000000);

loadSound(”ttt.mp3?”+rand,true)

ファイル名?乱数 というようにしてキャッシュを回避するというのはいかがでしょうか?

id:Tariq

え?!それで回避できるんですか??理屈を教えていただけませんか?

2004/11/01 03:26:45
id:myanagishita No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

”ttt.mp3?”+rand をつけることでファイルそのものは同じですが、ファイル名の後ろに?乱数をつけることで異なるファイルとしてflash側(?)は認識します。

恐らくブラウザのキャッシュには毎回読み込む毎にttt.mp3?12873やttt.mp3?872347といったファイルができていると思います。

id:Tariq

目的は、mp3ファイルをローカルにコピーされたくないというものでして、これだと変数つきのmp3がローカルに保存されてしまっていて、意味が無い状況です。

2004/11/01 03:40:53
id:motiongraphix90 No.3

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

タイムラインにmp3を貼り付けただけのswfをloadmovieにするという方法。

ramなどのストリーミングにしてもツールを使えばほとんどのものは保存可能です。若干の音の劣化を許すならばwavからの直接録音という方法もありますし。

上の方法ではとりあえずmp3の直接保存はできなくなります。

id:Tariq

やはりそうするしかないですか・・・。swfにすると、リッピングは他のファイルに比べて難しいですか?

2004/11/01 03:51:54
id:motiongraphix90 No.4

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/28/hugflash.html

窓の杜 - 【NEWS】Flashファイルに含まれる画像・音声・動画を抽出できるツール「HugFlash」

hugflashというソフトが私の知っている中では唯一フリーソフトで画像、音などを取り出せます。

FLASHを製作したことがある人なら知っているかもしれませんが一般の人はあまり知らないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません