[PHP+GD&ImageMagick]

画像を動的に生成させる際、実際の生成処理をするphpをimgタグのsrcに設定すると思うのですが、ブラウザに表示させる際は、.phpではなく、.jpgなどの画像の拡張子に変換したいのです。
どのような事をすれば実現出来ますでしょうか?
よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Mars No.1

回答回数203ベストアンサー獲得回数20

ポイント10pt

http://www.tagindex.com/other/htaccess.html

.htaccessの記述例 - TAG index Webサイト

ご質問の内容とちょっと違いますが、.htaccess が使える環境なら hoge.jpg をphpとして認識・実行させる方法があります。

・以下の内容でテキストファイルを作り.htaccessという名前でサーバに転送。

<Files hoge.jpg>

AddType application/x-httpd-php .jpg

</Files>

・hoge.php を hoge.jpg という名前でサーバに転送。

※お使いのサーバがhtaccessの設置を許可している必要があります。

id:akame

ご回答ありがとうございます。

.phpを.jpgとして認識させたいのです。

それも一枚ではなく、DB連携なのでかなりの枚数があります。

2004/11/26 11:20:26
id:ke_ishi No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ファイルのヘッダーに以下のような出力を加えればいけるのでは無いでしょうか。

header(’Content-type: image/jpeg’);

header(’Content-disposition: inline; filename=hoge.jpg’);

ソース上は.phpのままですが、画像を保存しようとするとちゃんとhoge.jpgになります。

id:akame

ご回答ありがとうございます。

試してみます!

---------------------------

試してみました。。

保存しようとするとhogeになりましたが、

右クリックプロパティの時点でhogeにしたいです。お願いいたします!

2004/11/26 14:13:24
id:abunakunai No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

$_SERVER[’PATH_INFO’]

を使いましょう。

hoge.php/img/aaa.jpg

等に読み出せばjpg指定できます。

要は最後のPATHをファイルのように「みせかけ」ればよいのです。

2chのURLなどもこの形式です。

セキュリティにはご注意を...

id:akame

な〜るほど〜!

みせかければよいのですね〜。

出来ました!

ご回答ありがとうございました!これにて。。

2004/11/26 19:08:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません