wikiについて勉強したいのですが、wikiに関する情報ページ、解説ページの多くが wiki engine で公開されてるように思います。初心者には大変とっつきにくく困っています。

普通のHTMLで記述されており、初心者でも怖じ気づくことなく安心して読めるような入門サイトを教えて下さい。
書籍の紹介・ブログ・wiki engine を使用したサイトはいりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:inokuni No.1

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1102314688

人力検索はてな - Wikiに関して質問です。 ①Wikiとは何か?簡単に ②どういったニーズから生まれたのか? ③どのようなサイトで利用されどのようなそのサイトの収益にどのように関わってい..

過去の質問がお役に立てると思います。

wiki について記述してあるサイトは、

運営者が wiki を利用している事が多い為、

wiki で記載されているページが多いのです。

id:u2nkk

ありがとうございます。

そうですね。その質問は知ってるのですが…。

テキストベースで詳しくかつHTMLで記述されてるサイトって

やっぱり無いですかねえ…。

2004/12/25 00:31:52
id:astral_box No.2

回答回数372ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://e-words.jp/w/Wiki.html

Wikiとは 【ウィキ】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

わかりやすく説明書かれていると思います。

id:u2nkk

ありがとうございます。

分かりやすさではなく、HTMLで体裁よく書かれているほうを

重点的にお願いします。m(_ _)m

2004/12/25 00:34:08
id:goodjobtou No.3

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

上3つはwikiクローンのリンク集です。

これで簡単な特徴がわかりますので、狙いを定めてみる、ページを開いてみるといいかもしれません。

wikiは確かに最初とっつきにくいのですが、sociewiki,paddleの様にwikiで解説が書いてあってもわかりやすいところもあります。

後は一応説明がhtmlベースのものをおいておきます。

http://www.yamdas.org/column/technique/clonelist.html

日本発の wiki クローンリスト

http://www.yamdas.org/column/technique/clonelist2.html

日本発の wiki クローンリスト2

http://nais.to/~yto/tools/contenteditablewiki/

ContentEditableWiki - レイアウトされた画面をブラウザから直接編集できるWikiっぽいもの

http://cake.dyndns.org/sociewiki/

Site top [ SocieWiki ]

id:u2nkk

ありがとうございます。

HTMLだとホッとするのは操作がよく分かってないからですね…。

paddle は読みやすそうです!少しずつ色々読んでいこうと思います!

これにて終了いたします。

お答えいただいた皆様ありがとうございました。

2004/12/25 11:27:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません