はてなの現行のシステムでは、質問を行ったときに回答が多数集中することがあるようです。


しかも、ここ何日かウォッチしたところ、初期の回答より後の回答が良回答となる確率が高いようです。

本来は、集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるという機能を設けたほうがよいと思うのですが、このようにシステムを変更できないものでしょうか?

コンピュータ・プログラムには詳しくないので過大な要求をしているのかもしれないのですが、もしシステム上無理であれば、集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるというルールを設け、そのことに対して回答者はクレームをつけない、という縛りが必要なように思うのですが?

「はてな」の熟練者あるいはコンピュータ・プログラムに詳しいかたからの回答をお待ちしております。

「ウェブマスターはてな」に登録しますので、URLは必須ではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:shampoohat No.1

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ご指摘のシステムも作れないことはないです。

しかし、一般論ですが、ごく簡単そうにみえる改造も数十万円単位の人件費コストがかかります。人力はてなは、文字化けの傾向からJavaだと思われますが、ちょっと、すぐ変えることはやはり難しいようですね。

人間を動かすコストは1日5万円が相場で、工程から、プログラム変更の5倍はシステム変更にかかるって考えておけば大きくは外れないんですが、プログラムに4日かかるものをやると、100万円コストがかかります。

あとは、(利用者)人間系のルール変更も難しいですよね。

id:ThomasFeline

なるほど、かんたんに変更できていれば、私がただのウォッチャーだった3ヶ月前に変更が検討されていたかもしれませんね。

ありがとうございました。

引き続き回答を募集します。

2005/01/30 22:30:14
id:tpichu No.2

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

普通に可能だと思います。

データベースからデータを一括で読み取ればよいのですから。

はてなの利用者側に建ってみても賛成です。

自分の意図していない答えというのもたまにはあるものです

もちろん、はじめのほうにも優良回答はあると思いますが・・・。

id:ThomasFeline

>はじめのほうにも優良回答はある

そのとおりですが、答えやすい質問→登録時に回答集中、の場合は残念ながら回答の「質」と「速さ」は反比例するようです。

ありがとうございました。

引き続き回答を募集します。

2005/01/30 22:38:01
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

「集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるという機能」

は簡単に実現できます。

回答の未読・既読の管理については、質問者が読み出しを行った時点で、

その時に貯まっている未読回答を一気に表示して既読とすることができますし、

ポイントの付与については現行のロジックのままで

良回答だけに割り振ることが可能です。

問題点は、

・現行の1回答開く「ごと」に10ポイントの手数料を徴収するという制度

・ポイントの割り振りの面倒くささ

の2点に尽きます。

この点、たとえば

◆現行の「1回答開くごと」のオープンポイント制度を

 質問終了時に一括して支払う仕様に変更して、

 ・質問開始前に保有ポイント数に応じた回答受付上限数が設定される。

  (回答が集まりすぎて赤字になるのを防ぐため)

 ・質問者は「有益」とみなしてポイントを付与した回答数に対してのみ

  終了時にその合算数を手数料として支払う。

 ・「無益・0ポイント」と判断された回答の分の手数料は「回答者」が負担する。

  (つまり、現状でよくある勘違い回答などをしてしまった際の

  『10ポイントお返しします』をシステム化してしまうわけです)

これで、貯まった未読回答の一括オープンが可能となりますし、

クソ回答に10ポイント取られる恨みも生じません。

また、

◆質問終了時に行うポイント割り振りを改め、

 回答閲覧時に「☆いくつ」「へえいくつ(笑)」といった評価を付け、

 質問終了時にそれを元に自動配分「も」出来るようにする。

といった仕様の変更で良回答のみに重点配分が簡単になりますし、

二度回答で倍のポイントをせしめようとするような回答にも

予めチェックを入れておくことができるようになってきます。

こうした変更はプログラム的には比較的簡単です。

というか、サーバから見てアプリケーション的なレベルで動作している部分は、

単にソースを書き換えるだけで、どうとでもなるんです。

改造部分もごくわずかですから、

前述のような仕様さえきちんと練られていれば、

コーディングそのものは素人でも数時間もあれば完了する仕事でしょう。

あとは、テクノロジーに依存しない「制度」のみの問題です。

id:ThomasFeline

>「集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるという機能」

は簡単に実現できます。

うーん、そう断言されてしまうと、なぜしないのか、という気持ちになってしまうのですが。

たしかに多数の回答をすべてオープンすると回答者さんに割り振るポイントが増大してしまうため、怖気づく質問者さんの気持ちもわかるのですが、最初の時点で集中した回答は「答え易い」質問である例が多いように感じますので、自分で検索せずに「人力検索サイト」に委ねたときにそれくらいのリスクは覚悟していなければいけないと思うんです。

埋もれてしまった良回答は、回答者が声をあげない限り、そのまま塩漬けですよね。

ありがとうございます。

引き続き回答を募集します。

2005/01/30 23:26:11
id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

>本来は、集まった回答をすべてオープンしたうえで、良回答にのみポイントをつけるという機能を設けたほうがよいと思うのですが、このようにシステムを変更できないものでしょうか?

質問は これが最初のようなので システムのことは あまりご存知ないようですね。

集まった回答は すべてオープンするべきかということですが、オープンするのは 質問者です。

すべてオープンしてもいいのです。

また、オープンしていく途中で、解決した場合、そこでポイントの割り振りを行います。

良回答のみにポイントを配分するということもできます。

それは、質問者が行うことです。

なので、なんらシステムの変更は必要ありません。

id:ThomasFeline

>なんらシステムの変更は必要ありません。

ただ、TomCatさんの回答にあったようにオープンすることによる支払いポイントの増大は生じますよね。

ありがとうございました。

引き続き回答を募集します。

2005/01/30 23:28:30
id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

1.先ず登録時に回答が集中する

大方多数の人が知っている事象についての質問であり、質問内容が抽象的である場合が多いですね。このため、回答ごとに条件設定がされていき、徐々に回答内容が良くなるケースがあります。

→これは質問者にも原因があります。

2.良回答にのみポイントを付与する

これは結構あるケースですね。別にポイントは均等配分にするルールとなっていないので、ものによっては良回答が他の回答の数十倍というものもあるので、こちらは現行どおりで宜しいのではないでしょうか。

3.回答ポイントに対するクレーム

回答者に対するポイントは、質問者が決定するものですから、その評価に対して回答者がクレームをつけるのは変ですね。しいて言えば、まともな回答をしたにも関わらず、低いポイントしか配分しない場合は、回答者が2度とその質問者の質問に回答をしなければいいのであり、クレームは無視すればいいのではないでしょうか。

→利用規約第6条2-4迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為 、というのがあり規約違反ですね。

4.回答の質とシステム

はてなの解答の質については、再三にわたり質問がされており、意見収集もされています。その中でシステムが変更されないのは、やはりシステム開発コストの関係でしょう。10万人以上の利用者がいる登録サイトですから、システム変更に当たっては、デバッグ等事前チェックが必要であり、かなりコストがかかるので、システム改定をせず運用による自主ルールで賄っているのでしょう。

id:ThomasFeline

>システム変更に当たっては、デバッグ等事前チェックが必要であり、かなりコストがかかるので、システム改定をせず運用による自主ルールで賄っているのでしょう。

システム上のことは良くわからないのですが、自主ルール自体、10万人以上の利用者がいる登録サイトですから、崩壊しているように思われるのです。ルールを設定するなら、何らかの衆知徹底の必要がある規模になっていると思います。

ありがとうございました。

引き続き回答を募集します

2005/01/30 23:32:09
id:snobby No.6

回答回数199ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

わたしはシステムのくわしいことはわからないので、「ウェブマスターはてな」の質問に答えるのはドキドキなのですが(URLも不安なので、つけちゃいました)

システム上のことは他のユーザーさんにオマカセします。

ただ、「人間系のルール」として、回答者は

・自分の専門分野外の質問は、十分に検索して結果を評価したうえでなければ回答しない。

・検索サイトにはひっかからない、たくさんのデータ(その中には、もともとWebに上がってないものもふくまれると思うんです)があることを認識する。

「人間系のルール」として質問者は

・質問文を良くギンミして、求めている情報をはっきり表明する。

・オープン後に求めた意図にはずれた回答には、勇気をもってゼロポイントをつける

これだけでも、ズイブンちがうんじゃないでしょうか?

あ、わたしの回答も意図に合わないのでしたら、エンリョなくゼロポイントにしてくださいw。

id:ThomasFeline

うーん、御説ごもっともなのですが、そういう性善説で解決できるレベルではないような気がします。

>わたしの回答も意図に合わないのでしたら、エンリョなくゼロポイントにしてください

ポイントはさしあげます。それくらいのリスクは覚悟の上の質問です。

ありがとうございました。

もう少し回答を募集します。

2005/01/30 23:35:13
id:zasha No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

開発規模とか実現性は別の方が答えてくれると思うので割愛しますが、もっと明確なルール決めが先に必要だと思います。

・回答期限を設けないといつまとめて回答を吟味してよいか分かりません。

・「速さ重視」「質重視」を選択できるようにする必要があります。人によっても場面によってもウェイトが変わってきます。

・2人目に回答する人は1人目の回答を見ながら説明を膨らませる事が出来ます。1人目も評価する必要があるでしょう。そうでないとみんな「後出しじゃんけん」を狙うため、回答にたどりつく時間が長くなるでしょう。

個人的には「最初に素早くキーワードを答えてくれる人」というのも「良回答」に値するのではないかと思います。

id:ThomasFeline

>もっと明確なルール決めが先に必要だと思います。

そのとおりで、人間系のルール変更も簡単にはいかないと思います。ただ、現状を放置していて、いわけではないですよね。zashaさんの指摘も顧慮に容れて論議すべきでしょう。

ありがとうございます。

引き続き回答を募集します。

2005/01/30 23:38:59
id:nazumiyama No.8

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

いまのシステムはそのまま残してもいいとおもう。

第一、報酬といえるほどの金額でもないし、何十円分か

ポイントをもらっても、気持ちはうれしいが、気持ちだけ

の問題だ。

これとは別に、プレミアムなサービスを上位版として作成

し、報酬を最低でも現在の10倍以上のレートでやりとり

するんだったら、ある程度、回答の質を見極めたいと感じ

るようなきがする。

つまり、質問ポイント、5000pt でリアルタイムオープン

+良回答にのみpt+何名回答しても、必要ptが増えない

とか。このサービスは、このくらいの金額設定でいいよう

に思います。

id:ThomasFeline

>プレミアムなサービスを上位版として作成

これも一つの解決策ですよね、リアル社会の方がそうなってますから。そうした差別化をよし、とするかどうかの判断も運営側は迫られている気がします。

さて、ひととおり眼を通しましたが、明日早いため、一旦、回答オープンを中止します。

後は、早くとも1月31日午後8時以降になってしまいます。集まった回答はかならずオープンしますので、よろしくお願いします。

2005/01/30 23:43:44
id:kuippa No.9

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1105362362

人力検索はてな - 誰か!思いつく人!『使いやすい人力検索』になるための仕組を! ※システム変更するとしたらどんな機能が欲しい?つかいたい?? 思いつきでもいいから回答よろしくブレス..

いま、こんな質問をしています。似たような感想を持つ人は多いようです。はてなのシステムはそれほど複雑なものではないので、実装面からみたらちゃちゃーとやればできなくもないと思います。

ただ…。

これは明らかに仕様変更の範囲であり改良の範囲を超えていると感じます。ひらたく言うと別物になる可能性があります。

このように変更した結果、

「いままでのシステムの方がよかった!」

となる可能性も低くない範囲であります。

おそらくこの潜在的リスクが大きいんじゃないんでしょうか。とくに人力検索の主軸に関わることなので、イケル!と思うまでは煮詰める必要があるぶぶんなんじゃないのぉーとは思いますさ。

できることや、やれる事と目論見はずれちゃダメだと思うので、ここはまぁジックリ煮詰めればいいんじゃないのだろうかなんて思ったりします。

このままだと寂しいので草案をまとめるぐらいはやってみようかと思っています。( ´_ ,`)ゝ

id:ThomasFeline

たしかに、広くユーザーの意見を求めるべきであり、拙速は避けるべき、と思います。

本日も「質問・回答からのトラックバックについて」という仕様改善の開示があり、徐々に良いものに持っていこうという努力は運営者側もされているようですが。

ありがとうございました。

いずれリニューアルは必要と思われるが、模索中と解釈することにしました。

回答者のみなさま、ありがとうございました。

ポイントは均等配分にします。

2005/02/05 23:14:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません