networksolutions にあるネームサーバのホスト情報削除に関する質問です。あるIPアドレスにホスト情報を割り当てていたのですが、プロバイダ変更にともない登録をnetworksolution から削除する必要がでました。画面上探してもよくわかりません。(昔は簡単に見つかったのですが、) どこのリンクをたどればいいかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント24pt

http://home.kiwi.ne.jp/moa/faq/original-domain/com/veriSign.html

NetworkSolutionsでの移転手続き方法

下記ページのものでよろしいでしょうか。

id:kaiketsu

ホスト情報の削除です。ちょっと違います。

whois に登録するネームサーバは、ホスト登録してあるネームサーバからしか登録できません。その部分のホスト情報の削除です。昔は、リンク先があったのですが、今はすぐに見つかりません。

2005/03/03 14:10:26
id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1097257496

人力検索はてな - DNSについて教えてください。 http://www.hatena.ne.jp/1097218066 にて、私の質問の仕方が悪かったようなので、整理した上で再度質問します。 整理したのですが、質問内容..

あなたの置かれている状況がよく分からないのですが、確かにホスト登録削除のメニューはみつかりませんね。

Account ManagerのパネルにManage Host Serversがあると思います。

その中に入ると新たにNameServer登録できますし、登録したホストのIPアドレスの変更ができます。

昔は確かにIPアドレス一つに対して一つのホスト名でしたホスト登録できなかったのでホスト登録を削除する必要がある状況がありましたが、今は同一IPアドレスに対して複数のホスト登録できるようですので特に削除する必要はないはずです。

「プロバイダ変更にともない登録をnetworksolution から削除する必要がでました。」

この状況が今ひとつ飲み込めないのですが、ドメイン名をこれからもnetworksolutionsで管理するのであれば上記の対応だけで充分ですし、ドメイン名をnetworksolutions以外の登録業者に移管するのであれば、そこに登録してあるホスト情報も移管先の登録業者に引き継がれますのでnetworksolutions側でホスト登録の削除をする必要性はありません。

「プロバイダ変更」がどういう内容なのか。そしてnetworksolutionsで登録されているホスト情報とどういう関係にあるのかを提示して頂ければもう少し詳しいことが言えるかもしれません。

id:kaiketsu

下記が確かならば、何もしなくていいはずなんです。情報お願いできかすか?

-----------------------------------------------

昔は確かにIPアドレス一つに対して一つのホスト名でしたホスト登録できなかったのでホスト登録を削除する必要がある状況がありましたが、今は同一IPアドレスに対して複数のホスト登録できるようですので特に削除する必要はないはずです。

2005/03/03 14:56:18
id:virtual No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント23pt

http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2004/main/dnsday/

Internet Week 2004 DNS DAY $B!A%$%s%U%i$H$7$F$N(JDNS$B!A(J

「ネームサーバは内部名で」(二つ目のURL PDFファイルです)という資料の最後のページに推奨できる設定が書いてあります。これによると、理想的な設定はあるドメイン名のDNSのホストはそのドメイン名自身のホストであることを要求しています。つまり、一つのIPアドレスで運用されるサーバーにおいて複数のドメイン名のDNSを運用する場合、この推奨に従うならば一つのIPアドレスに対して複数の異なるドメイン名のホスト登録を許す必要があります。

実際に、複数のドメイン名において一つのIPアドレスでホスト登録できます。

私はこれで二回目の回答になりますのでこれ以上の回答権はありません。もし何かあれば質問を終了した後、いわしへどうぞ。

id:kaiketsu

すみません。話がかみあっていないようです。

ホスト情報の登録の話なんです。

https://www.verisign-japan-domain.com/member/dns.html

2005/03/06 16:17:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません