インターネット接続時、端末のブラウザにはホームとして初期画面が設定されています。

社内ネットワークにおいて、このページに影響されることなく、管理者側で設定した社内サイトを初期に立ち上げるようにするにはどのような工夫が必要でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

設定は、ブラウザの問題なので、どうしようにもないですね。

ホームページは、社内サイトのものにするという指導を行うだけでしょう。

id:yachan

成田空港のホットスポットでは、複数の認証画面にリンクされるページが表示されますね。

プロキシの設定とか、DHCPの設定とかでなにかできないでしょうか。

2005/03/18 15:28:16
id:stnet No.2

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント15pt

レジストリの設定で可能です

ページ内を「ホームページ」で検索してください

※レジストリの変更は自己責任で...

id:yachan

回答ありがとうございます。かなりのパソコン台数があるため、手動ではなく、プログラムを配布してレジストリの変更となりますか。うーん。

以下のソフトを見つけましたが、URLをどのように配布しているかがわかれば解決できそうですね。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn02...

2005/03/18 15:53:28
id:soaler No.3

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/1111125964

人力検索はてな - インターネット接続時、端末のブラウザにはホームとして初期画面が設定されています。 社内ネットワークにおいて、このページに影響されることなく、管理者側で設定した社..

社内ネットワークという事ですのでDCがあるという前提での回答です

ドメインコントローラーのグループポリシーで

ユーザーの構成-->Internet Explorerのメンテナンス-->URLに有る重要なURLを開きホームページのURLをカスタマイズするにチェックを入れて、ホームページのURLという所に任意のURLを入力して指定します。

id:yachan

MACユーザ、Netscapeユーザ(約1.5割)の対策が必要になってきますね。

ありがとうございました。

2005/03/22 09:20:31
id:nkmr No.4

回答回数178ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

Internet Explorer 管理キット (IEAK)はどうでしょうか?

カスタマイズ可能です。

id:yachan

前提条件を提示しなかった私の質問が悪かったです。もうしわけありません。

WINDOWSは9.9割、I.Eは8.5割。DHCP、ドメインコントローラー、アクティブディレクトリ有り、プロキシ経由のインターネット閲覧、ファイアーウォール有りです。

2005/03/22 09:24:15
id:voyage_blog No.5

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

Internet Explorer管理者キット(IEAK)にて,IEの設定をしていれば,「IEAKプロファイルマネージャ」というのを使って,配布した後に,ブラウザ設定や制限を自動的に変更することができます。

弊社では,標準的に使っていますよ。

id:yachan

できるだけ、社内はIEに統一するよう呼びかけていますが難しいようです。イントラサーバをIE以外の閲覧を停止してみようとも思っているこのごろです。

2005/03/22 09:25:39
id:gaa No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.microsoft.com/japan/technet/archive/ittasks/maintain/...

運用向けグループ ポリシーの設計

Active Directoryで管理されたドメインであれば,GPMCを使うことで可能です.

GPMCをドメイン内のWindows2003かXPにインストールして,ドメインの管理者でログインして

管理ツールの中にある「グループポリシーの設定」から

ドメイン名の下の「Default Domain Policy」を右クリックして「編集」→「ユーザの構成」→「Windowsの設定」→「Internet Explorerのメンテナンス」→「URL」→「重要なURL」で設定できます.

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/298gpmc/gpmc.html

@IT:Windows TIPS -- Tips:グループ・ポリシー管理を強力に支援するGPMCを活用する

id:yachan

皆さんのオフィスでは、どのようにIEに統一されているのでしょう。私もメインはFirefoxですが・・・

2005/03/22 09:27:20
id:kazuyuki No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.microsoft.com/windows/ieak/ja/default.mspx

Internet Explorer 管理者キット 6

Internet Explorer 管理者キット(IEAK) を使うと、企業、インターネットサービスプロバイダなどの方に、標準の設定を変更した Internet Explorer を配布することが可能です。

id:yachan

ありがとうございました。

2005/03/22 09:27:39
id:more_1999 No.8

回答回数581ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

端末ブラウザのホームのURLで、社内サイトを構築すればいいのではないですか?

id:yachan

ブラウザのホームは利用者サイドで変更できます。統一は難しいのが現状です。

2005/03/22 09:29:00
id:masshie No.9

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

Active Directoryにログオンしていれば、グループポリシーで設定できます。

 ユーザーの構成/Windowsの設定/Internet Explorerのメンテナンス

です。残念ながら設定できるのはIEのみです。

id:yachan

IEはいろいろ便利ですね。

2005/03/24 13:57:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません