SEOのプロに質問です。Google,YSTで大幅に順位が変わっている事がよくあると思うのですが想定される原因を教えてください。「Googleがきまぐれだから」的な回答はNGです。SPAMに関わるテクニックは使っていない前提でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:cakeismine No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私の関わったHP(すごく無名です)では、有名なブログに取り上げられた時、順位がものすごく上がりました。


でも、ブログが更新を続けているうちに、そのブログのトップページから、私の関わったHPを紹介する記事エントリが消えてしまったころ、順位が大幅に下がりました。


今となっては、瞬間最大風速といった感じです。

id:mkusume

たしかにこれは原因としてありますね。

2005/03/30 18:16:25
id:START-END No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

以下の2つのケースに分けて回答させていただきます。


1)サイト管理者がサイトを更新した場合

 この場合、タイトル(等)に含まれるキーワードが高く評価されて順位が上がるケースが考えられます。


2)サイト管理者がサイトを更新していない場合

 評価の高いサイトからリンクが貼られたケースが考えられます。

 これまではポータルサイトなどからのリンクというケースが多かったと思いますが、blog(TBにより検索エンジンからの評価が上がりやすい?)が発達した最近ではcakeismineさんが回答されている通りの現象も多いのではないかと思います。

id:mkusume

もっともだと思います。でもご教授頂きたいのは内的な要因(HTMLの記述の差みたいな)について経験談的なコメント頂けるともっとありがたいです。

2005/03/30 18:53:55
id:wakan No.3

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

これは YST というよりは Inktomi 共通(現 MSN も)ですが、

プロバイダ単位でランキング調整(故意にランキングを下げる)をやっています。

ですので、データ更新したページがあると、ランキングが大幅に上がる、という

現象が時たまあります。厳密に言えば、本来のランキング位置に戻るんですが。

まあしばらくするとまたランキング調整されて下げられてしまいます。


不正にランキング調整される、という被害にあっているプロバイダは、大手では

So-net と DTI ですね。中小プロバイダならもっとあるみたい。

この現象は去年の3~4月から始まっているようです。この頃に、MSN でイキナリ

ランキングが大幅に下がってビックリした人はかなりいるはず。


本当はあってはならない事なんですが、検索エンジンの中の人がぬけぬけと工作

してランキングを上げ下げしているってのがあります。

ちなみに YST は、Inktomi で下げられたランキングを元の位置に戻す方向へ

補正しています。補正がやや不足している感じですが。Yahoo! と MSN の検索

結果を比較すると、よくわかります。

id:mkusume

参考になります。ありがとうございます。

2005/03/30 21:12:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません