<a href=”mailto:宛先のメールアドレス?subject=件名&body=本文%0D%0A改行”>というタグをHPに入れたのですが、Macだと本文が文字化けします。OS9.2のoutlookだと改行コード%0D%0Aが四角で表示され改行されず、OSXのEntourageは本文全部が文字化けという状態です。ウィンドウズでは文字化けはありません。このタグはMacには対応していないのですか?それとも何か解決方法があるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jouno No.1

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.shtml.jp/mojibake/mailto.html

EUCのページでmailtoのサブジェクトを指定するには?

日本語文字列はURLエンコードする必要があります。

また、MACの場合は改行コードが異なるので、そのケアも必要です。

id:hashi2

役に立ちそうなページですね。後ほどゆっくり読ませてもらいます。ありがとうございます。

2005/08/24 18:22:27
id:jouno No.2

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1119610534

人力検索はてな - 私のホームページ上で、メールを送信させたい(mailto:等)のですが、macとIE5を使用しているユーザーから送信されたメールが文字化けして送られてきます。なぜなのでしょ..

補足です。

id:hashi2

送られてきたメールではなくメーラーが起動した段階で文字化けしているのですが、その場合もこの回答が当てはまるのでしょうか。後ほどゆっくり読みます。

2005/08/24 18:31:14
id:sparituda No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0218.html

ITmedia エンタープライズ : Linux Tips「MacOS上で作成したテキストファイルをUNIX形式に変換させたい」

改行コードはOSにより異なるので、動作環境を判別してコードを変えるなどの措置が必要かもしれません。(Windows: %0D%0A ; MacOS: %0D ; UNIX: %0A)

なお、私の環境はMacOS10.3ですが、MailとARENA(どちらもメールソフトの名称)では、どの改行コードでも正しく解釈します。OSの問題ではなく、メールソフトの問題です。

また、文字化けの件は、本文の内容をURIエンコードする事で解決しないでしょうか?私の環境では、UTF-8でURIエンコードするとメールソフトに上手く渡りましたが、これもメールソフトがどう解釈するかという問題かもしれません。

id:hashi2

ありがとうございました。いただいた回答全部に目を通せば解決しそうでです。

2005/08/24 19:06:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません