【SEO】下記で解答されていることは本当でしょうか?具体的に、どの程度の期間で、どの程度のバックリンクがあればペナルティなんでしょうか?私は間違いだと思うのですが。


【根拠】
1、実際、一時的な「祭り」などの場合は検索に上位表示される
2、下記解答が事実だとすれば、逆SEO(ライバルサイトのバックリンクを大量にすることで順位を落とす)ができること。

教えて下さい。
解答URLは↓
http://webmaster.hatena.ne.jp/1125363494

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:fuk00346jp No.1

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

http://www.ioix.com/seo/columns/printer_88.shtml

�����N�t�@�[�����烊���N���

id:googlehack No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

結論:バックリンクが短期間(数日~数週間)に急激に増加すると、何らかのフィルタにかかり、順位が下落するという事実はありました(過去形)

ですが、数週間~1・2ヵ月待っていれば、すぐに解放されて順位は適正(という定義があるのかわからないけど概念的に)な物へと修正されていました。


過去形で書いたのは、3ヵ月ぐらい前、私が実際に確認した事例だからです。


じゃあ現在ではどうなのか?

iPodの新製品、iPodnanoの公式ページにおいて、今現在急激なリンクが張られているでしょうから、このページを調査・追跡すると良いでしょう。

というか私もiPodnano公式ページをSEO対策としてチェックしています。


1、実際、一時的な「祭り」などの場合は検索に上位表示される

これは単純にテキストマッチというか、キーワードにヒットしているからでしょう。

もしくは徐々にリンクを張っているページがインデックスされているため、徐々に上位表示されていくという・・・

(一昔前のフレッシュクロールによる突発的上位表示に似てますね)


ライバルサイトのバックリンクを大量にすることで順位を落とす

これは質の低いサイトへリンクをこちらからしていた場合、発動するという考えが一般的ではあります。


この辺りを読んでおくと参考になるでしょう


サイトの掲載位置や PageRank を上げるためのリンク プログラムに参加しない。 特にウェブ スパマーや不正なウェブ サイトへのリンクは行わないでください。これらのリンクにより、サイトのランクが下がることがあります。

http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/guidelines.html


http://www.google.co.jp/corporate/tech.html

http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/facts.html

id:asai91

> これは質の低いサイトへリンクをこちらからし

> ていた場合、発動するという考えが一般的では

> あります。

ん?ですから、もしこれが可能なら、ライバルサイトを落とすことができるでしょう、ということです。それに、「一時的に落とす」とおっしゃいますが、そんなことをして検索エンジンとして何の意味があるんでしょうか・・。

2005/09/09 20:33:20
id:googlehack No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

補足になります。

>>ライバルサイトのバックリンクを大量にすることで順位を落とす

>>これは質の低いサイトへリンクをこちらからしていた場合、発動するという考えが一般的ではあります。

>ん?ですから、もしこれが可能なら、ライバルサイトを落とすことができるでしょう、ということです。


そうですね。もし可能なら、落とすことができます。

しかし現実は違いますよね。あなたはGoogleのトップページに、Yahoo!へのリンクを出現させることが出来ますか?

できないはずです。それこそハッキングとかの話になるでしょう。


なので、「もし可能であれば・・・」という前提なら、落とすことができます。と議論は展開されるでしょう


>それに、「一時的に落とす」とおっしゃいますが、そんなことをして検索エンジンとして何の意味があるんでしょうか・・。


これはYomi系のCGIと絡めて話をしたほうが理解できます。

Yomi系のリンク集スクリプトに一括大量登録して、数日で数千~数万のバックリンクを稼ぐ。という行為が問題視されていた時代が(多分今でも)ありました

これに対応するカタチで検索エンジン側が用意(実装?)したフィルタなのですね


というわけで、一応意味はあるのです。

id:asai91

んー・・・・ダメだこの人・・・

2005/09/10 14:23:32
id:fuk00346jp No.4

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

http://www.sem-research.jp/faq/linkpop/20040308181834.html

リンクファームと相互リンクの違い :: SEO - FAQ

2度目の回答すいません


バックリンク(被リンク)が多いだけでは制裁対象になりません。これは自分でコントロール出来ない物だからです。


ただし、バックリンクをワザと増やし相互リンクの山を築くリンクファームへ”参加” つまり自分からリンクを張りにいくと制裁対象です。


相互リンクとリンクファームの違いの解説リンクも載せておきます。

http://www.ioix.com/seo/columns/article_88.shtml

リンクファームからリンクを受けるとペナルティーが与えられますか? : SEO Japan powered by IOIX

id:asai91

ありがとうございます。

2005/09/15 03:27:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません