【画像の作成に関する質問】

今風のグラデーションがかった、アイコンは、そういうのを作るソフトがあるのでしょうか?
IllustratorやPhotoshopでゴリゴリがんばっているとは考えにくいので・・・

例画像)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer/default.mspx
http://www.hatena.ne.jp/what
http://images.apple.com/jp/home/2005/images/promoitunes520050907.gif
http://images.apple.com/jp/home/2005/images/promodotmac20050920.gif

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:porinki07 No.1

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

 lightwaveなどの3DCGソフトで着色までしてしまいレンダリング、それをPhotoshopなどで加工・修正します。

 最後はアイコン変換ソフトなどを使用して作成します。

id:keijiro

3DCGソフトですか。

もしかするとと思ったのですが、

やっぱりお金がかかりそうですね〜・・・

2005/10/09 18:34:58
id:poppostcard No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

きっぱり答えましょう。

IllustratorやPhotoshopでゴリゴリがんばっている人は

普通にいます。


しかし、これにFireWorksというソフトを加える必要があります。

これはマクロメディアという有名なソフト会社の画像編集ソフトです。

いろいろ工夫をしてみてください。

ある程度プロらしくできますので。

id:keijiro

すこし、回答がずれていますね。

FireWorksもPhotoshopもペイント系のソフトですよね?

私が聞きたいのは、グラデーションがかったデザインの方法です。

2005/10/09 18:36:38
id:unlucky7 No.3

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

アイコンを作るソフトはあると思いますが、私はphotoshopで作ってますね。グラデーションもドットでちょっとずつ描くこともあります。

今回、例であげられたものなら、illustrator、photoshopでも問題ないと思います。

id:keijiro

ゴリゴリですね。

製作手順など教えていただければ幸いです。

2005/10/12 17:33:05
id:peppon No.4

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

デザインの方法とありますが、イラストレーターでデザイン、フォトショップで実際の画像という流れではどうですか?


大手サイトのデザインであればおそらくデザイナーさんはフォトショップを使わない人はいないでしょう。普通に簡単にグラデーションをかけることができます。


上の回答にfireworksが必要とありますが特に特定のソフトが必要ということはりません。 ただし作りやすいとかというのであればあります。 たいていのペイント系ソフト(フリー含め)では可能だと思います。 フォトショップならもちろんできます。


3Dっぽいアイコンもフォトショップやイラストレーターで作ることが出来ます。(3Dソフトでつくってからフォトショップへという方が楽だと思います) 本屋に並んでいるそれ系の本を眺めてみると良いと思います。


http://images.apple.com/jp/home/2005/images/promodotmac20050920....

私がやるとしたら、上記のmacのアイコンを一番楽に作るには3Dソフトで球体を作り色、光の方向を決め(光の角度を決めるだけで色にグラデーションがかかります)、レンダリング、それをフォトショップにデータを移動、フォトショップでデータを加工、ドロップシャドウで影をつけ、文字をつけるという感じです。

id:keijiro

3Dソフトとの連動が難しそうですが、

そっちの方が、時間的にも良いかもしれませんね。

2005/10/12 17:33:56
id:surdo No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

あまり回答になっていないのでポイントは不要です。


例に提示のあるアイコンでは、Appleのサイトで使っているアイコンは陰影のつき方から見て3DCGを加工していると思いますが、microsoftとはてなので使用しているアイコンは、パースのつき方やグラデーションの使い方から見てIllustratorで0から起こしていると思います。


また、投影図法などを用いて3Dっぽいグラデーションのかかったアイコンを作るのは、簡単な作図の技術とデッサンの知識があればそれほど難しい事ではありません。

私は3Dのアプリケーションを全く触れないので、0からIllustratorで起こす派です。

id:keijiro

結構、ゴリゴリ派がいるんですね。

ありがとうございます。

2005/10/12 18:30:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません