ドメイン以下の特定ディレクトリ(ファルダ)を別サーバーに向けて設定する方法がもしあったら教えてください。


会社のドメインとサーバーがあるのですが、サーバーが社内設置、担当者管理でCGIなど設置不可となっています。支店でレンタルサーバーを借り、ブログなどを使って支店サイトを作ろうという話になりました。

サブドメインにして別サーバーにする方法は見つけました。しかし、本社やほかの支店との兼ね合いもあるので、できれば、例www.会社.cojp/支店名/ (日本語部分は英数字)の支店名ディレクトリへのアクセスだけを、別サーバーのほうへアクセスされるようにしたいのですが、そういう方法はネームサーバー等の設定で可能なのでしょうか?可能な場合どう設定すればいいのでしょうか?

また、上記が不可能な場合、会社のドメインを利用したままで運営する良い代替案がありましたら教えてください。(URLフレーム転送、トップページだけ会社のドメインで以下は別ドメインをとる、は除外で。)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:peppon No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

ウェブサーバーApacheのモジュールですが、mod_rewriteを使ってみては如何でしょうか。

id:kiriru

ありがとうございます。

mod_rewriteを使うのは思いつきませんでした。

早速試してみます。

2005/10/26 18:20:27
id:nabecchi No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/1128094199

人力検索はてな - Webサイトのサーバを移転しました。 古いサイトから新しいサイトに人を誘導したいのですが、古いページの全ファイルにリンクを張るのは大変です。 普通はどうやるものなの..

過去質問の回答にありますが、.htaccessを使ったリダイレクトを使ってはいかがでしょう。

ディレクトリ構造そのままでリダイレクトさせられます。

http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html

.htaccessでリダイレクト機能を利用する方法

id:kiriru

リダイレクトはSEO的にはどうなのでしょうか?その辺がちょっと気になるのと、会社サーバーのほうにはブログを設置できないので同じディレクトリ構造にはできないので、リダイレクトアドレスの処理が難しそうです。

もっと勉強してみます。

2005/10/31 10:02:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません