アクセス解析を下記の条件で探しています。

◆無料か、有償でもなるべく安価なもの。
◆1日20万〜30万程度のPVに対応可能。
◆『動的な1万以上のページ全てに設置するため』ページ毎にスクリプトを発行するタイプは不可。解析ページURLの設定無しに全ページに同じスクリプトで済むものが理想。
ちなみに現在futomiのcgiを入れていますが、PVの増加のためか解析ページが落ち、他を探しています。apricotの解析も同時に入れましたが、何故かユニーク数での表示になってしまいます。PVと設置方法がネックです。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント20pt

http://www.jp.analog.cx/

Japan Analog User Group

サーバーにインストールすることができるのなら、Analogがいいと思います。

サーバーのログを読みに行くので、ページにスクリプトを埋め込む必要がありません。

id:unagiinu

ありがとうございます!

できればサーバーにインストールしないタイプであれば嬉しいです。

2005/10/26 16:56:02
id:Kamonohasi No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

AnalogはApache互換ログを解析する物ですので、別に本物のサーバにインストールしなくても使えますよ。ログをcron等で定期的に別の場所に保存して、それを解析させれば良いんです。

もしログがとれないならそもそも「ページ毎にスクリプトを発行するタイプは不可」の条件はむずかしいかと。

もう少しサーバの条件を詳しく書かないと。

サーバのログはとれるのか、CGIとかSSIとかどのレベルまで使えるのかとか。

id:unagiinu

えー、曖昧ですいません。ご教授ありがとうございます。

サーバのログはとれますが、5台のサーバで動いているため、できれば一番簡単に導入できる方法を探しています。

CGIは使えるので、futomiやapricotのようなタイプだと嬉しいです。自分がシステムや開発側でなくどちらかというと企画側なので、分かりやすく説明していただけると非常に助かります。サーバの仕様については、オススメのものがあれば個別に確認してみたいと想います。

2005/10/27 14:59:34
id:prikan No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://awstats.sourceforge.net/

AWStats - Free log file analyzer for advanced statistics (GNU GPL).

apacheのログを直接解析できるタイプのものが良いと思います。ページごとにタグを埋め込むなどの手間は一切ありません。


専用サーバーで運営しているのであればインストールして利用するか共用サーバーでの運用をお考えであればそれらがインストールされているサービスを選択してはいかがでしょうか?


awstatsに関してはグラフィカルで高機能ですよ。無料です。20万-30万程度のPVであれば夜にcronで解析させているときでも負荷もほぼ掛からないと思います。

id:unagiinu

ありがとうございます。

なるほど、専用サーバーなので、インストールの手間はかかってもタグを埋め込むなどの必要がなく簡単なのですね。

5台にサーバーが分かれている場合はどうなるのかな…

しかしかなり見やすいですね。これが無料とは凄いです。システムのものと相談してみます。

再度確認ですが、“1日” 20〜30万PVでも耐えられるのですよね。英語なのでちょっと記述が分かりませんでした…月間では約1000万PVになります。

他にも良さそうなものがあればお願いします。

2005/10/27 16:13:19
id:cfs No.4

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1092972147

人力検索はてな - アクセスログの解析ソフトでオススメのものと、その理由を教えて下さい。

質問と違っていたらごめんなさい、ここに色々載っていたので回答してみます。

id:unagiinu

ありがとうございます。

ココに乗っている物を見たのですが、『◆1日20万〜30万程度のPV』に耐えられなかったり、『動的な1万以上のページ全てに設置』するのが現実的に無理だったり、またページを見ただけではその辺りが設置を試してみないと分かりそうになかったり、と、なかなか難しいです。

質問にある条件がスマートに実現可能でいちばん良い物を経験則に沿って教えていただけると非常に助かります。

PVの上限と設置方法がネックです。

2005/11/16 10:48:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません