Movable Typeをローカル環境で静的HTMLを吐き出すためのCMSとして利用しています。Windows XPにアパッチを導入して仮想ウェブサーバ上で動かしているのですが、どうも動作が遅くて困っています。なにか解決策はないでしょうか。


また、Movable TypeライクなCMSでお勧めのものをご存知でしたら教えてください。投稿文をカテゴライズしてテンプレートを適用し静的HTMLを吐き出せればそれで良いです。過去に同様の質問(http://www.hatena.ne.jp/1128775355)があったようですが…。多機能型ソフトを使うのも面倒だし、メモ帳で作り続けるのもさすがに疲れましたので$。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jampan99 No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.yanakas.com/sereno/

イタリアングレイハウンド Sereno Odierno? [2006]

※URLはダミーです。


基本的なお話になりますが、どの部分の動作が遅いのでしょうか?

エントリーの投稿?再構築?閲覧?

あくまでもMTを使い続ける前提での回答ですので的はずれでしたらごめんなさい。

全体的に遅さが目立つようであれば、現状のエントリーデータをDB化されていますか?

通常処理の場合はTXT化されているかと思いますが

DB化すると表示スピードはあがります。

id:nekoyama375

主に再構築ですが、全体、動作自体が遅い気がします。エントリーデータはDB化していませんが、同様にレンサバでの処理は早いので、ローカル環境の構築になにか問題がある気がします。

といっても、原因はわかりませんよね。MTライクなCMSをご存じでしたらご教示ください。

2005/10/28 22:56:49
id:worstman No.2

回答回数121ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

MySQLなどを使わずにPerlモジュールのバークレーDBで構築している場合、かなり重いのが現実です。

MySQLにデータベースを変更するだけで劇的に変化したりします。えぇ。


あとはかなり面倒ですがmod_perlを導入するとか。

MT側もかなり弄らなければならないので面倒といえば面倒です。

一応ご参考までに。


また、数百行程度の簡単なコードからなるBlosxomというブログ構築ソフトもあります。

プラグインによって機能拡張も可能です。

id:nekoyama375

どうもありがとうございます。

MySQLでの運用を考えてみます。

2005/10/29 08:18:44
id:shun262 No.3

回答回数95ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

ThingamablogというJavaで作られたスタンドアローンなウェブログツールがあります。

メニューは英語ですが、日本語化パッチもあるようです。


このThingamablogというのは、クライアントマシンで動いて、静的HTMLを生成して、ローカルまたはFTPでサーバにUPすることができるというソフトです。


Javaといっても、起動に時間がすこしかかるだけで、動作はそんなに苦になるようなほど重くはありません。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/27/010.html

Javaによる手軽なブログツール - Thingamablog (MYCOMジャーナル)

http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/09/thingamablog_88d7.html

思いつくまま-足助から-: Thingamablogの日本語化

id:nekoyama375

どうもありがとうございます。

よく検討したいと思います。

2005/10/31 07:48:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません