無償で使えるIISのログ解析ツールと手順を教えてください。


Windows2000 IISのW3拡張形式のログが1年分、日付別のファイルで、12ギガバイトほどあります。このログを分析したいのです。AWStats、Analog、Webalizerのように、サイトの人気状況を知りたいと思っています。

解析に使うマシンは、Webサーバとは別のWindowsXPです。ログはダウンロードしてあります。私はどうやったら、簡単にこれらのログを解析できるでしょうか。知識のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:mu523 No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント200pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se120157.html

WebLog Convert(WindowsNT/2000/XP / インターネット&通信)

無償ですとちょっと手間がかかりますが、以下の通りでできると思います。


Weblog Convertをダウンロード

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se120157.html


Weblog convertにてログをNCSA形式に変換


ApacheLog Viewerをダウンロード

http://home.ns01.info/circle/


変換したNCSA形式のログをapcheLog Viewerで読み込む。


これでいけるとおもいます。ただし、12ギガもデータがあるとなると、PCのメモリ的にきついので、全部一度にやるとなかなか動かないかもしれません。


また、視覚的なグラフにする機能がないので、グラフを作るには、エクセルなどにデータをうつしてやる必要があります。

http://home.ns01.info/circle/

Circle フリーツール

id:daiya

ありがとうございます。素晴らしいご回答です。まさにそのような知識が欲しかったのです。

ありがとうございました。今晩試してみたいと思います。

これで大丈夫と思いますがその他の情報をご存知の方がいらしたら、もう少し質問公開を続けさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2006/01/06 11:35:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません