BLOGツールを選定中です。以下の条件のものがあったら教えてください。

・複数ユーザーが別々のBLOGを作成可能(別URLとなる)。★ココが重要
・ユーザーの新規登録機能がユーザーに開放されており不特定多数のユーザーが登録可能。また、管理画面ではそれらのユーザーを管理する機能を備える。
・カスタマイズして商用利用可能なオープンソースベースのソフト
・環境は、OS:Linux、DB:PostgreSQLまたはMySQL で動作するもの。

先日は以下の質問で、WordPress,Nucleusを教えていただきました。
http://www.hatena.ne.jp/1138610773
どちらもインストールしやすく機能も揃っていたましが、複数のユーザー/ブログを登録する機能がありませんでした。(Nucleusはソースをコピーすることで複数ブログに対応できるようですが、運用が大変そうです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:esecua No.1

回答回数510ベストアンサー獲得回数10

ポイント65pt

Blogサービスを提供するためのスクリプトということでよろしいでしょうか?


そうなりますとPerlでshiromuku(r4)DIARYがあります。URLは見る限り /スクリプト/ユーザーID/ となっておりユーザーごとにフォルダ形式のURLが振り割られます。又、各ユーザーがコントロールパネルで管理することも可能なようです。


なお、シェアウェアなのでダウンロードするには事業者登録が必要です。商業利用は登録さえしておけば問題ないと思います。

http://www.t-okada.com/shu1_note/shu1_note/13_top.html

レンタルサービス用スクリプト

id:fslasht

回答ありがとうございます。

 そうですそうです。こんな感じのものです。

 このソフトもいいですね。候補として検討します。

 欲を言えばDBが分離できると別サーバにしてスケーラビリティの確保をしやすいので、そういうつくりのがいいです。あと、言語はPHPのほうがありがたいです。

 Nucleusも、新規ユーザー登録・管理機能を追加すれば「Blogサービスを提供」という目的に使えそうですが、もう既にそういうコードあるのかなあ。

2006/02/09 11:23:56
id:jouno No.2

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント65pt

http://mu.wordpress.org/

WordPress › Home

wordpressにはそのような機能を提供する派生バージョンが存在します。インストールも簡単なようです。

http://wordpress.rauru-block.org/index.php/425

Rauru Blog » Blog Archive » WordPress MU

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません