【公開ブレインストーミング】

現在、自社のWeb担当をしていますがお客様用のメールフォームからの売込みが多く閉口しています。そこでこれをうまく防ぐための方策をいろいろ提案していただきたいと思っています。
これに関しては「ズバリ正解」というものは無いと思いますので、いわしを使ったブレインストーミング方式で行います。
ルールは1つ
・人の提案を否定したり、不備を突っ込まないこと
です。ただ一つ条件があります
・フォームから問い合わせを下さるお客様の迷惑、邪魔にはならないこと
です。
ぜひ、お知恵をお貸しください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/07 09:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

ただいまのポイント : ポイント12 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
 

メッセージの種類を選ばせる vvvf2008/04/01 23:00:33

元Webmasterです。


自社サイトの問い合わせフォームをこんな風にしました。


(おことわり)フォームからの営業行為はご遠慮下さい


☆お問い合わせの種類をお選び下さい

・弊社への営業・商品のご案内等

  • ●○サービスについてのお問い合わせ

・■■サービスについてのお問い合わせ

・お見積もりについてのお問い合わせ

「お、ピッタリじゃん!」とばかりに最初の選択肢を選んでメッセージを送ると、

「メッセージを承りました」の代わりに「フォームからの営業は承っておりません」

の画面を表示してメールを送りません。


フォーム上にはっきり「おことわり」と書いてあるので、文句言われる筋合いもなし。


興味本位で自分にだけメールが届くようにして観察してましたが、

エラーが出た後、わざわざ種類を変えて再送してきた人はいませんでしたね。

とりあえずのステップとしてかなり良さそうですね。 にぎたま2008/04/01 02:01:58

まずこれを試して、それでも問題が残るならさらなる対策か?

リロード対策 mizu10072008/04/01 01:39:08

リロード対策をしていないならばですが

リロード対策が、手動の対策になると思います。

メールのフィルタリング mizu10072008/04/01 01:32:52

メールのフィルタリング機能を使うのも良さそうですね。

「販売します」を別フォルダに移動させるとか。

フィルタリング・自動分類 tak2008/03/31 15:45:10

文書の内容から自動的に分類を行う(ツールを導入する/開発する)

のが一番でしょう。


ある程度そのような(アルゴリズム的、自然言語処理的)知識があれば

難しそうに見えて、意外と簡単に出来ます。

手動なら gday2008/03/31 13:22:47

まずは注意書きですね。

「メールフォームの目的外の用件は受け付けないし返事はできかねると宣言する」

「メールフォームの目的外の用件に対する別の受け皿を案内しておく」

自動なら gday2008/03/31 13:17:43

もし、出来合いのフォームを使っているのであれば、そのid属性やname属性を一般的でない文字列に変更することでかなり防ぐことができますね。

自動でスパムを送ってくる連中はよくあるフォームに合わせてスクリプトを作りこんでいるので独自のフォームにするのが効果的。


http://amegan.com/blog/mtarchives/002496.html

自動なら 手動なら masyuta2008/03/31 10:10:41

自動なら画像によるパスワード入力設定、

手動には打つ手はありませんね。

「売込み」とは gday2008/03/31 09:38:19

自動スクリプトでフォームに記入して送ってくる類のスパムでしょうか?

それとも人間が手作業で送ってくるのでしょうか?

それによって対策の方向性が違ってくると思います。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません