「はてなアイデアについて語ろう会」

※はてなアイデア利用者限定

【例題】
・最近のはてなアイデアの利用状況はどうっすか?
・サービスによってアイデアが取り上げられる差があり過ぎやしませんか?
・ユーザーから要望や不具合報告ができる唯一の場なのに、いつまでたってもベータ版のままって一体・・・。
・「検討します」は新たな放置手段なのでしょうか・・・?

その他、はてなアイデアについて、日頃思っていることをどしどし書いちゃってください。
「これは良いアイデアだと思うんだが賛同者が一向に集まらない、なぜ?or買ってくれ」そういうのもOKです。

【参考】
「はてなアイデア日記」
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/

回答数上限は3回から始めます。
回答上限に達してしまったけどもっと書きたい方はコメント欄に報告願います。様子を見ながら回数は徐々に上げていきたいと思います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/06/06 13:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答38件)

ただいまのポイント : ポイント78 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順

難しいけれど、 sayonarasankaku2009/06/06 02:40:47

それならば新しいやり方を見つけなければいけないのかもしれませんね。


今までに、いろんな人が言ってきたことでしょうけど。

まあ ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2009/06/06 02:11:08

4年もサービスが続いてるとモノ自体が陳腐化してしまうのは仕方の無いこと。

個人的には ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2009/06/06 02:08:06

「1000株になったアイデアは低倍率で売ってしまう」と言うのが持論です。

「1000株」に達してしまったアイデアはキャンセルできないため、そのままだとアイデアポイントを所有していても返還は実装されるまで待たなければなりません。実装を待っていてはただの「ポイントの無駄遣い」にしかなりません。

それならばさっさと次のアイデアを考えるための手持ちのアイデアポイントを増やした方が得策というのが個人的な考えです。あくまで重要視しているのは、トータルとしての「ポートフォリオ」ではなく、今自分がアイデアポイントをいくら持っているかですね。

今でも「思うがままに」やってると思いますけどね。 ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2009/06/06 02:01:18

でなければ、ユーザーからの意見は聞かずに「はてな」が思うがままにサービスを行ってもらう方がまだマシだと思います。

今でも「ユーザーからの意見の中でも必要」と「思うがまま」に検討して実装してると思いますけどねぇ…。まあそもそもユーザーからの意見を聞いてばかりの企業はダメになるとよく聞きますし。必要なものを取捨選択されてますよ。

[検討1年]~[検討4年] goldwell2009/06/05 23:20:06

そんなタグがあるくらいですからね。あなおそろしや。


>コメント欄に「いいですね。」とか書かれてると『これは!』と思っちゃいますよね。それでも、そのままで、『あれはなんだったの?』と思ったり・・・


ありますねー。「いいアイデアだと思いますが、具体的にどうすればいいと思いますか?」などと書かれていて、提案者が一生懸命コメントで説明書いたのだけど、もちろんその後返事などありません。


不具合ならば早く何とかしてくれと強く言えますが、要望ではあまり強く言えないんですよね。

はてなアイデアの見直しが必要 ラージアイ・イレブン2009/06/05 01:13:03

はてなブックマークで編集機能が廃止されたりしたときには、アイデアやメールでの意見など無視して、はてな社がゴリ圧しするかたちで強行されました。

たのみもしないのにすべての情報に五段階数値評価をつけるはてなスターなんてどーでもいいサービスの強制にしても、私を含めて反対がありましたが、はてなの都合で実施されました。

その結果どうなったかというと、私が危惧していた通り、スターをつける基準がどんどん不確定・不明確・意味不明なものになっていきました。評価の結果だけを共有して、評価基準の共有が無い。価値評価の結果だけを共有して、価値そのものを共有していない。だからスターの評価力がどんどん無くなっていったわけです。

だったらいったいなんのためのスターだったのか、と。そこら辺がカオスのまま現在に到っているのは、見ていてとても不愉快極まります。

 

アイデアの形骸化は他にも見られます。

たとえばはてな社の執行役員id:naoya氏が最近こういう質問を出しました↓

 

http://q.hatena.ne.jp/1243342543

 

このように意見を募集しないと有用な意見が集まらないという事実こそが、はてなアイデアの形骸化を証明しています。

何年か前に私が言っていたことですが、株取引方式によるアイデア募集を廃止すべき時期が来ているのではないでしょうか。

 

http://i.hatena.ne.jp/idea/10972

 

わたし自身、はてなアイデアでアイデアを出すことはいまではほとんどありませんし、不具合や要望はすべて直接メールを出して対応してもらってます。

その方が対応が早いですし、確実です。

そもそも、類似サービスがはてな社以外に多数あるので、ユーザーの要望に対応できないてな社を切り捨てて充実している他社のサービスを使った方が効率的だという判断もありますし、はてなアイデアでアイデアをひんぱんに出している人の姿を見て「時間のムダだな」と思ってます。

実際、私自身、はてなのサービスから他社にその多くのサービスを乗り換えました。サービス改善をはてな社に求めていくよりも、サービスが良いところに乗り換えた方が早いしお得だからです。タイム・イズ・マネー。

はてなアイデアに参加するユーザーも、特定傾向の特定ユーザーに集中しすぎていて、はてなユーザーの平均的な意見を代表するものになっていないという点も、アイデアを出す気になれないひとつの理由です。

 

絶望的まではいかないかもしれませんが、 sayonarasankaku2009/06/04 22:59:16

検討中になってからの放置は、喜んだ後だけにかなりがっかりします。(笑)

でも、こういうこと多いです。

そのうえ、コメント欄に「いいですね。」とか書かれてると『これは!』と思っちゃいますよね。それでも、そのままで、『あれはなんだったの?』と思ったり・・・

でも、忘れた頃に実装されることを気長に待っています。



>やっぱり要望中1000株になったタイミングで見てもらえないと絶望的ですかね・・・

絶対ではないですけど、なかなか難しい気がします。

不具合の場合で、アイデア日記のコメント欄に書いたり、そのアイデアのコメント欄に書いて、実装に結びついたのを見たことは何回かあります。

やっぱり要望中1000株になったタイミングで見てもらえないと絶望的ですかね・・・ goldwell2009/06/04 22:21:01

まだ検討中になって放置されたら「どうなってんのよ!」ってクレームつけることもできそうですが(いや、不具合は別としてやったことないですけどね)。

オレ基準、 あしか祭り実行委員長2009/06/03 21:24:18

はてなアイデア日記を見て、前向きっぽいコメントのついているアイデアで「実装済」になっていないものを、売りが出ていれば購入。

 

※「調査します」「検討します」は、ほぼ「見送り」に近いので、やめた方がいいです。

 

 個人的には「修正します」がお奨めかな?笑

購入時の基準 sayonarasankaku2009/06/03 14:53:33

私のアイデアを買うときの基準としては、

不具合だったら、自分でもその不具合が確かめられること。

あと、私自身、パソコンに詳しくないので、

自分でそのアイデアを理解できるものを買うようにしています。

(時々、例外もありますが・・・)


あと私もネタ系など面白いものは実装される見込みがなくても、買ってしまうことが多いです。

アイデア登録・購入時の基準 情トラ2009/06/03 12:20:46

みなさんは,アイデアを登録・購入する際に,自分なりの基準みたいなものを設けておられますか?

わたしなりの基準は,次に掲げるとおり。

  1. 利用規約やプライバシーポリシーに関連するもの
  2. 有料オプションに関連するもの
  3. サービスを利用するうえで実際に困っていること
  4. その他ネタとして面白そうなもの

 【参考】 http://i.hatena.ne.jp/joho_triangle/paymentlist


特に(,ユーザーのみなさんは,それほど気にされないのかもしれませんが),「利用規約やプライバシーポリシーに関連するもの」については,その重要性から「改定漏れ」や「誤字脱字」等があれば迅速に修正等すべきと考えておりますので,これまでに幾つかアイデアを登録し,時には自ら上場させているところです。

 【例】 http://i.hatena.ne.jp/idea/23173 (及び「関連アイデア」に掲げたもの)


もっとも,わたしの指摘が細かすぎるのか・わかりにくいのか,あるいは利用規約・プライバシーポリシーの整備につき「はてな」で誰が担当するかが定められていないのか,それとも優先順位が低いのか,はたまた他の原因があるのか,多くが「検討中」でとどまっているようですけど。

何だかんだで あしか祭り実行委員長2009/06/02 23:08:04

君はほんまはてなアイデア好きやな(笑)

何だかんだで ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2009/06/02 14:16:23

君らほんまはてなアイデア好きやな(笑)

不公平感が漂って、ユーザが気づき出したわけです。 あしか祭り実行委員長2009/06/02 00:38:53

恣意的にアイデアが処理されることにね、(^_-)---☆

 

 何となくうまく回っている感を出すために、小手先で容易に

 対処可能なものばかりを優先的に処理(緊急性が高いとか色

 々理由付けは可能)。

 

 

本来大事にするべきと考えられる、ユーザ自身がはてなのことを

想って、本当に頭をひねって考えてくれた85文字に凝縮された

アイデアが、スタッフに見てもらえたのかすら分からずにそのま

ま(ユーザサイドから見れば)放置・無視されている状態を、多

々見れば、本気でなんか考えてやろうなんてユーザはいなくなる

のが当然で、単なる早い者勝ちのバグ取り報告会の場になってし

まっているのです。

疲れちゃった感を感じます。 sayonarasankaku2009/06/01 23:47:30

ユーザーがアイデアをだして、いいアイデアは実装される。


とても面白いシステムだと思いますけど、疲れちゃった感というか、飽きちゃった感を感じます。

出してもそのままのことが多くなると、諦めてしまうことが増えますね。

以前に、アイポン放出企画をやりました。 あしか祭り実行委員長2009/06/01 23:38:24

question:1193386916

この成果として、スタッフからコメントとして、

『最近は1000株達成のものは全部目を通すようにしていますので、なにとぞご勘弁ください』

『(はてなアイデアは)最近うまく機能していると思います』

という言葉をいただき、一瞬だけ風が吹いた気がしました。

 

 

えぇ、一瞬だけね・・・・。

私はまだ諦めが悪いのかもしれない goldwell2009/06/01 23:28:30

アイデアポイントが0近くなった時に一度辞めたのですけどね。

不具合で出したポイントが還ってきたら、また私の中のおせっかいな性分が出てきてしまって。


>ありがた迷惑になっていないことを祈ります。

たぶん、運営側としても「まったく、いろいろ注文が多くてうるさいなー」と思う半面、「ありがたい」と少しは思ってくれてる、かなぁ?。

はてなアイデアについては価値を見いだせなくなりました。 あしか祭り実行委員長2009/06/01 23:13:06

だから、私はある時点からほとんど参加してません。

 

結局、現実は理想通りいくものじゃないとわかっている大人ですよね、ほとんどのユーザーは。

・・・(同意したいが、少々悩むな、笑)

 

 

理想を追い求めてもいいじゃないですか、それだけ好きなのだから。

はてなにとって、ありがた迷惑になっていないことを祈ります。笑

人力検索も主要サービスじゃなくなっちゃたし・・・ goldwell2009/06/01 23:06:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「はてなアイデアについて語ろう会」 はてなアイデアについて質問たててみました。 「はてなアイデアについて語ろう会」 ※はてなアイデア利用者限定 【例題】 ・最近のはてなアイデア
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません