Alexaについて詳しく教えて下さい。1ヶ月前にAlexaツールバーを知り、Webサイトを運営している関係で設置しました。当初はランキングが80万前後でしたが、みるみる上昇し昨日は8万にもなりました。ここ数ヶ月でアクセス数が何倍にもなったとは思えませんし、不思議です。また、ログを見ると8万になった時点で、Alexa経由で見に来ている方もでてきたようです。彼らはどうやって知ったのでしょうか。最後に、ランキング5万前後で広告(アフィリエイトではなく)を掲載しているサイトがありますが、うちのサイトでも広告を取れる可能性があるということでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~shell/cover/cv074.html

[~shell]Akabei's Dialy:賢いホームページ選び

【。「関連サイト」を使ってみると、登録データのないサイトも多いことに気がつきます。そこは、Alexaのロボットが来ていない所ですね。こうしたサービスをする企業が乱立すると、ロボットがインターネットをわいわい歩き回るようになりませんかね。アクセス数の水増しにはなるだろうけど。】

↑これのことでしょうか? でも次のを読むとだんだん安定してくるようです。

id:oggi

早速のお返事ありがとうございます。

私も他のAlexaを紹介するサイトを調べて見ましたが、ユーザがツールバーを設置しブラウズすることで動向を調べているようですね。でも私が設置したからといって、ランクが上昇するわけでもないでしょうし不思議です。でも、「話題」のページを見ると、ランキング8万も間違いではなさそうです。

ご回答ありがとうございました。

2003/05/08 12:06:20
id:ginyou No.2

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0127/alexa....

ディレクトリー型検索サイト「Alexa」が大幅リニューアル

これの事ですね。

 特徴は、

 1.サイトを容易に見つけだせる。

 2.このランキングは人気順だけでなく、ユーザーレビューの順番、アルファベット順に変更可能。

 という事ですね。

 新種のサーチエンジンという事かも...

id:oggi

はい、これです。

私も「Alexa」等で検索し主要な紹介サイトは調べたつもりですが、質問に記載したような内容についてわからず困っています。

2003/05/08 13:50:31
id:ginyou No.3

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

http://www.valueclick.ne.jp/?

ホーム|株式会社メディアイノベーション

 広告の取り方を知りたいという質問だったんですね...

以下にURLを書いておきます

 審査がありますが、普通のHPでは、通ると思います。

それぞれの、条件をよく読んでください。

 複数の広告がOKの場合が多いですよ

http://www.faxdmya.com/

FAXDM屋ドットコム/日本全国5円fax

id:oggi

「広告の取り方を知りたい」と書いたつもりはないのですが・・・。

2003/05/09 09:36:39
id:hotake No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.videor.co.jp/

Video Research Ltd.

Alexaの本文を読むとAlexaツールバーを利用している人が100万人程度いてその人たちのトラフィックをトレースして、データを集めているようです。

韓国のサイトが上位に来ているのは、そのツールバーを導入している比率が他国より多いからだ。後、照会されているサイトのランキングが上位ほどデータの信頼性は高いと書いてあります。グラフを見るとかなり変動の激しいデータのようです。ビデオリサーチとかネットレーティングと同じ様なイメージっぽいです。

ただ、対象が「ツールバーを導入した人」であればビデオリサーチよりデータが偏っていると考えられますし、100万人が使っていることを考えるとある程度信頼性があるともいえますね。日本人が何人導入しているかが分かればよいのですが。。そこまで分かりませんでした。

http://www.netratings.co.jp/

ネットレイティングス | ネット視聴率 | アクセス解析 | オンライン広告統計

id:oggi

返事が遅くなり済みません。

詳しいご説明ありがとうございました。

気になる(不思議な)面もありますが、ある程度は信頼できる数値だということですね。

ビデオリサーチとネットレーティングの情報ありがとうございました。聞いたことはありましたが、調べるまで至りませんでした。

有益な情報と感謝しています。

2003/05/13 10:01:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません