ヤフージャパンへ苦情メールを出して何とかしてもらいたい事があるのですがどうすればいいでしょうか?ヤフーHPには一方的に情報を送りつけるようなサイトばかりでメルアドで苦情を受け付ける機能がありません。助けてください。むちゃくちゃむかついてます。ヤフーのフリーメールで私の会社のアドレスへウィルスメールを毎日のように送りつけて来ているので困っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:setura No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

このURLの、一番左下のリンク「その他の質問はこちらへ」をクリックするとメーラーが起動します。そちらから問い合わせができます。

id:kenG No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/mail.html

Yahoo!メール - Yahoo!メールガイドライン

[mail-abuse@mail.yahoo.co.jp]でいいのではないでしょうか?しかし送信元アドレスが偽装されている可能性が高いのでYahooに苦情を言っても解決出来ない様な気がします。

id:harubo01

1.回答者ばかり出るなぁー。次の解答を見たい!で2.に行くのかな? すんません。

2003/09/07 03:14:39
id:mimi-kun No.3

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://ms.yahoo.co.jp/bin/myyahoo-ms/myemail_cs

Yahoo! JAPAN - お問い合わせフォーム ページ移動のお知らせ

こちらからYAHOOに意見はできるようですが、、いかがでしょう?

id:harubo01

フリーアドレとらないとダメみたいっすね。

2003/09/07 03:16:02
id:inokuni No.4

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0302/27/lp23.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

送信元のパソコンがコンピュータウイルスに感染している可能性が考えられます。

送信元の IP アドレスからプロバイダを調べて、そのプロバイダに問い合わせるのが定石です。

たぶん、Yahoo は何もしてくれません。

id:harubo01

そうなんですかぁ?へぇー。なんかびっしり書いてますね。後でじっくり読みます。

2003/09/07 03:17:43
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback?from_url=http%3A%2F%2...

Yahoo!メール - お問い合わせフォーム

メールについてといあわせるならここですが

あまり期待しないほうがいいですよ

最近のウィルスは偽装が多いので、それが送り先かどうか確かめたがほうがいいですよ

ちゃんとメールヘッダを調べれば、誰から送られてきたかなんてわかりますから

詳しい人に見てもらったほうがいいですよ

わたしも、Klezのウィルスの出所を調査依頼

されたことありますが、20通くらいあれば

1通くらい、本人を突き止められるヒントがあるものです

id:harubo01

メールの出所が同じなんですよぉ。

2003/09/07 03:18:54
id:mystery_z No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会(高崎作成)

そもそもYahoo!のアドレスであっても、実際にそのアドレスからウィルスメールが届いているとは限りません。偽装の可能性もあります。

これはYahoo!に直接苦情を送るより、このサイトを参考にして苦情を送る相手を見つけるのが一番いいと思います。

発信元を特定し、そのプロバイダーに苦情を送れば対処してくれます。ちょっと面倒な作業が多いですが、頑張ってやってみて下さい(この方法ならほぼ確実にウィルスメールも止まるでしょうから)。

id:harubo01

すんません。ありがとうございます。やってみます。

2003/09/07 03:19:47

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 aranami 50 44 0 2003-09-07 02:42:17
  • id:todo_todo
    対応しそうにありません。

    こちらのページで紹介されている事例を見る限り、対応はしてくれそうにありません。

    http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai57.html
  • id:cline
    Re:対応しそうにありません。

    これを見る限りY!BBは嘘をついてますね。
    苦情処理が面倒なのでしょうか。
    http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html
  • id:renca
    対応なんてしてくれませんよ・・・被害者の声

    私も、ヤフーで勝手に他のユーザーからプロファイルを作られ、会社の名誉も毀損されているから、削除して欲しいとヤフー側に2度ほどメールしましたが、答えは「自動返信システム」の文面のみ。法的手段をとったほうが早いですよ。
    民事裁判で訴訟を起こすと、最初にですが弁護士に相談し勝訴すると判断されれば、裁判費用は後払いになる場合もあります。
    3ヶ月以上続いている場合は、相手がストーカ規制法にひっかかる場合もあり、刑事告訴も可能と聞いています。もし、ストーカー規制法にひっかかるばあいは、自分の住まいの警察署の市民安全課へ被害届を弁護士を通して提出することが出来ます。
    毎週(件によって異なるので分からないですが)無料弁護士相談会が商工会議所等で行われています。
    ヤフーに何を書いても同じです。身に染みて思っている被害者の声です。
    もう一つ方法があります。相手を知り告訴するのであれば、調査会社へ依頼する方法もあります。
    一番ベストなのは、弁護士を入れてヤフー側にIPアドレスの公開要求を出すことだと思います。
    私は,限界なので弁護士依頼してしますよ。泣き寝入りなんかしたら駄目ですよ。
    いやがらせをするやつは、一生するんだから・・どこかで痛い思いさせなきゃだめなんです。(正当なやり方で)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません