Yahoo! JAPAN
当然サブドメインを使わないほうが有利。
ただ関連性の薄いものをあまりにもたくさん
同じドメイン内におくと殆ど関係のない
キーワードに引っかかったりして
ごちゃごちゃになるので適切な箇所で
サブドメインに切り離すのも大切。
http://www.sem-research.jp/seo-books/
SEO対策「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」
URLはSEOに関する本です。
URL内にキーワードを入れるのはSEOとして有効なのは確かです。
実際の検索エンジンの処理は不明ですがドメインネームの方が、重みを置かれている可能性が高いとは言えます。
しかし二つドメインを作ってそれぞれで登録するというのはあまり好ましくないと思いますし、ワインを売るのをやめたり、他の酒を売る場合の動きやすさを考えるとディレクトリ名にとどめるのがよいのではないかと思います。
ん〜・・・
http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/
四谷大塚 入試情報センター
サブドメインもOKです。
上記はその一例として「入試情報センター」で
ヤフーに登録されています。
Yahoo!(ヤフー)対策とGoogle(グーグル)上位表示のSEO塾
「sake.sake.jp」など同一キーワードを二つ連続させるようでしたら別ですが、まずドメインでスパムと判断することはありませんからご安心ください。
以下、主観ですが、ドメインで使用する「sake」を検索ワードで入力することはないですから、少なからず成果のありそうな「wine」をドメインに入れるほうが良いと思います。
酒屋さんなら日本酒専門店なんていうことはあまりないでしょうし、消費者も求めているところではないでしょう。
「wine.sake.jp」の方が消費者の印象や、来店の機会が増えるのではないでしょう。
前回答者の方のおっしゃっていた「dell.com/jp」なんてものもありますが、どちらというと管理と更新の利便性しかないと思います。
理由が書いていないのでわからないです・・・