イラストレータかフォトショップでスキャンした模様の線のみをうまく取り出す方法はありませんでしょうか。フィルタやペンツールなど使ってもうまくいきませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:baihen No.1

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

直接の回答ではないのでポイントは結構です。


古いソフトですが、Adobe Streamlineというのがありまして、これだと一発でお望みのことができると思います。

id:abank

なんでもあるものですねー。ありがとうございます。テスト版がないのがさびしいですが。

2005/05/12 19:50:40
id:arugha_satoru No.2

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ataraxia/

■ AtaraxiA ■

 このサイトのCG下絵編のやり方で抜き出せると思います。

 カスタムアクションもダウンロードできるようになっていますので、使えるのではないでしょうか。

 なお、Photoshop4.0j以降のヴァージョンでしたらどれでも行えます。

id:abank

ありがとうございます。ためしてみますー!

2005/05/13 13:48:38
id:re_ki No.3

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

その模様の線の部分が他とはっきり異なる色ならこのような方法があります。


Photoshop

『選択範囲』>『色域選択』(模様の線の部分の色を選択する)

『マグネットツール』

(ツールボックスの『なげなわツール』長押で出てきます。

普通の『なげなわ』よりも自動で色の境目で選択してくれます。)


(パス化したいのなら以上の作業で作った選択範囲から

『選択範囲から作業用パスを作成』パスウィンドウの下の方にあるアイコン

でパス化できます。)


余りはっきりしていない場合は、パスを使うにしても選択範囲を使うにしても、

手作業が主になるかと思います。


模様の線部分をパス化したいということならこの辺りの質問回答が参考になるかと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1086251401

http://www.hatena.ne.jp/1088683959


URLはその手のフリーウェア(多分)らしいです。面白そうです。

id:abank

ほうほう面白そうですね。ありがとうございます。

2005/05/13 13:49:35
id:sleepybear No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

いい加減な出来でいいなら、お手軽な方法があります。

古いバージョンのフォトショップなので参考にならないかもしれませんが、まず自動選択ツールか色域指定で模様の部分をうまいこと選択します。で、パスウィンドウを出して、下のほうにある「選択範囲から作業用パスを作成」ボタンを押します。すると、そっくりトレースとはいきませんが、それっぽいパスができます。これはこれで面白い風合いなので、イラストを作ってみたことがあります。

id:abank

そういう裏技ありがたいですねー。

2005/05/13 15:32:15
  • id:baihen
    potrace

    3つめの回答のURLにあったpotraceですが、これは良さそうですね。
    Streamline持ってるけどこれも入れてみようかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません