13万円のナビを購入しました
そのころ36回無金利キャンペーンをやっていたので
セコイのですが「じゃ36回で」とナビを購入しました
ところが、よくよく調べると
引き落としがされていないようなんです
通帳を見てもカード会社の明細を見ても
引き落としの形跡がない、、、、
こんなことってあるんでしょうか?
半年も過ぎてるし、なんだか気持ち悪いです
どうしたらいいですか?
夫は「だまってろ」なんて言ってるんですが
経験談などありましたらぜひお願いします!
むこうがなにも言わないのなら
黙っているべきです。それは向こうの
過失ですから!!逆にいまさら
とってきたら私なら抗議します。
向こうのミスの代償として、
無料になるのは、商売として
当然では?私のバイトしていたスーパー
では、刺身がまずかったとかいいがかり
つけてきて、結局料金プラス商品券
とられたらしいですし!!
というわけで、言われない限り
だまっててもいい思います。
向こうの責任ですから!!
http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=i
人力検索はてな - 経済・金融・保険
私も車ではなく病院でインフルエンザの治療を
受けた後、受け付けで薬を貰ったあと会計をしなくてそのまま「ありがとうございました!」
でおわってしまいました。
たまにその病院へいくのですが、なにも言われません。
私もやっぱりあなたと同じく気持ち悪いです。
やっぱりオー○バックスに払った方がいいのでは?
そうですね〜悩むところではありますが
オー○トバックスでは毎回”○○さ〜ん”って
名前の確認が無いですから、、、
病院よりは後ろめたいものは無いかもしれません
金額が金額ですけど、、、(汗
2回ほどあります。
1つは、車の修理代。
修理を頼みに行ったときに「お客様カード」みたいなのに住所とか個人情報を書
きました。
数日後、何も連絡がないので見に行ったところ、再度「お客様カード」を書かさ
れました(最初に書いたのはなくしたみたい)。で、修理済みの車を受け取って「請求書を送ってくれ」と
頼みました。
その後、全く連絡なく、たぶん10万円くらいかかったであろう費用がチャラに
なりました。おそらく2回目に書いたお客様カードもなくしたのでしょう(笑)
2つ目。
ビデオデッキとテレビ、ツケ(後から請求してくれ)で買ったんですが、その後
まったく請求無し。3月になって決算時期になって(おそらくほぼ1年後)請求
が来ました。当然払いましたが。
なんか、もうひとつ似たようなことがあった気がしますが、とりあえず。
わーやっぱりあるんですね、、、
あの書類、無くしたのかな(^^ゞ
ツケの決済時期っていうのがなんとも
ナマナマしいお話ですね(笑)
非常に参考になりました。
ありがとうございます!
もうしばらくほっておこうかな、、、
URLはダミーです。
引き落としされていないと言うことは、
引き落とし口座などが間違っている可能性があります。
相手もプロですので、引き落としができなければ
調査を行い請求があるとおもいます。
例えば、36回の無金利でも引き落としがな
い場合は延滞利子を支払うなど契約書に
書いてありませんでしょうか?
まずは、契約書を再確認されることをおすすめします。
案外、そんな罠で泳がせているだけかもしれませんし…
ええええ???
ほんとですか?そんなことするのかな
オー○トバックス!
こっちはまるで悪意があるわけではなく
住所、電話番号、職場なども記入してるわけですから
これで”連絡がとれませんでしたから”
なんて言われたらキレますけどね(^^)
【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト
URLはダミーです。とりあえず一年請求が無ければ債権は正式に無効になります。向こうには債権を請求により明確にする義務があります。どこまで調査するか勿論費用がかかるはずですが向こうの自由でもあります。内部調査になりますがバイト君など使っているとすごく大変です。
お!そうなんですか?
ありがとうございます
悩むところではありますが
払わなくていいものだったら
それはそれでラッキーなのかも、、と思いはじめています。
あああ〜
課金されるべきなのに課金されていない、
そのことに気づいていて告知しない場合、
不作為による欺く行為とみなされて
刑法246条1項の詐欺罪(人を欺いて財物を交付させる罪)が成立するのではなかろうか。
なので、
>どうしたらいいですか?
もちろんオー○バックスに確認すべきでしょう。
がっくり、、、。
本来20万円ほどかかる自動車学校の教習料金が・・・結局請求されなかったという話は身近にあります。ただし、基本料金に入っている教習時間を越えた分は請求があったそうですが・・・・。
いろいろなミスで請求を忘れることはあるでしょうが・・・。
「時効」という考え方があるのですが、金銭取引などの「債権(請求する権利)」は10年間ほったらかしの場合は消滅しますから、購入して取り付け後10年間請求がなければ支払う義務はありません。
商品の取引に関しては特に別に民法で規定があり、
>第百七十三条 次に掲げる債権は、二年間行使しないときは、消滅する。
一 生産者、卸売商人又は小売商人が売却した産物又は商品の代価に係る債権
二 自己の技能を用い、注文を受けて、物を製作し又は自己の仕事場で他人のために仕事をすることを業とする者の仕事に関する債権
三 学芸又は技能の教育を行う者が生徒の教育、衣食又は寄宿の代価について有する債権
つまり・・・カーナビの取り付けが「商品の代価」とすれば2年間で販売した側からの請求権がなくなります。
ただし、一度でも問い合わせをしたり、した場合は時効の日にちの計算がストップします。問い合わせた日から時効の日までの計算がまた始まりますので、「販売」にかかる請求権とすればまたそこから2年待たなきゃいけないですね。
幸い(?)問い合わせはしてないです(^^;
なんかだんだん”払わないでおこうかな〜”という気持ちになるのは
やっぱり私はセコイ人間なんでしょうね、、、
詳しいご説明ありがとうございます。
勉強になります。
単なる手違いで引き落としがされていないのでしょう。金銭債権の時効の成立は5年ですから、手違いがあっても5年間は請求権が存在しますので、先方も未だ回収権はあります。
遅延損害金の件ですが、住所が相違していた、口座番号が相違していた等、質問者の過失により引き落としができなかった場合を除き、遅延損害金の請求はできません。その点は安心できます。質問者の過失により返済が不能となった場合で、話し合いがつかず強制回収手段となった場合、ご主人が社会的なダメージを受けるので、問い合わせをしたほうが良いでしょう。たかが13万円で、社会人不適格という名目で懲戒処分になるのも馬鹿らしいでしょうから。
今は、隙あらば社員の不適切行為を探し懲戒処分を…と考えている人事スタッフが多い時期です。
は〜、、そうですね〜
でも明らかにこちらの手違いは無いですから
そのへんは大丈夫かと。
1年、10年、2年、5年と諸説あるんですね(@@;
ありがとうございます。
http://www.rakuten.co.jp/santnore/
【楽天市場】サントノーレ:世界の有名ブランド品が豊富に揃う創業46年目を迎える伝統ある専門店。
たぶん平気ですよ、私はアパレル店員なのですが、売り上げは、分割にしても、購入日の売り上げになるので、その後の支払い状況などは、個人店でもない限りなかなか
調べたりはしないので・・・
もし請求が来ても購入者側の責任ではないので、店やカード会社に任せればOKだと思います。
ふむ〜。ではその手続きを行ったお店のスタッフは
気づいていない可能性があるということですね、、
支払いが遅れてもカード会社から連絡が来るだけ
ですもんね(−−)う〜ん
ありがとうございます。
みなさん大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
夫ともう一度、みなさんのご意見を参考に話し合ってみますね(^^)
ありがとうございます。
引き落としなんて10日くらい遅れたら
そっこーで電話が来ますよね?
何の連絡も無いし、これで延滞金とか払えなんて言われないですよね(^^;
だまってようかな〜
何か同じような経験をされてる方いらっしゃいますか?