実家にあるティーセットを割れ物扱いで送ったのですが、割れてしまいました。
5客組の一客なので、正直全部そろっていないと何の役にも立たないのですが、こういう場合の補償は5客分請求することができるのでしょうか?
私見ではなく、賠償実例や根拠のある情報を教えてください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
ヤマト運輸ホームページ
URLはダミーです。
実体験として情報を書かせていただきます。
以前ペアカップが送られてきたときに1客だけ割れており、某ネコのマークの業者に保障要求をしました。
その際はペアカップとして新品が手元に来ましたので、5客組の場合でも同様と思われます。
(ただし、1客づつの梱包品、もしくは1客単体で注文が可能な場合はその1客だけ新品保障となりそうですが)
ヤ○ト運輸の例です。
ヤ○ト運輸では、30万円以内(通常の宅急便)でしたら補償してくれます。
ただし・・・
最初から梱包が甘かったなど、送り主側にも責任があると思われる場合は、全額ではなく担当者との話し合いで何割と決定します。
他の運輸会社でもそうですが、お客様相談窓口が必ずありますので相談をお勧めします。
※ 本社に直接クレームを入れるのは最終手段にし、最初は担当営業所に連絡をする方が良いと思います。
10年ほど下請け(委託)をしていましたが、大抵は補償されていたのを覚えています。
今までにその運送会社でトラブルが無ければ、ほぼ補償されると思って大丈夫です。
大手なので、たぶん補償は誠実にやってくれると思っています。
問題は、5客が補償対象とみなされるのかどうか、です。
http://www.post.japanpost.jp/index.html
ゆうびんホームページ - トップページ
私も一度セット物のお皿をゆうパックにて送ったことがあるのですが、配送中に一枚だけ薄いひびが入ってしまいました。
その旨を郵便局にいうと、即日担当者の方がきて、送料・お皿の代金とも補償の手続きをしてくれました。そのとき、むこうから「もしセット物で、全部そろっていないと意味がないようなものでしたら、セットすべての金額を賠償しますが」といってくれましたので、お願いしました。
nankichiさんの頼まれたのが、どこの宅配会社なのかわかりませんが、すくなくともゆうぱっくでは全部補償してくれましたよ。
ふむふむ、社会通念上セット物でないと価値はない、というのはあっさり通りそうですね。ありがとうございます。
約款では、荷物の紛失や破損など直接生じた損害は事業者が賠償することとなっています【標準引越運送約款第26条】。セット物の場合、約款に明確な規定はありませんが、一つが破損してしまったために、セットとしては使用することができないので、一般的にはセット全体について賠償しなければならないのが通例となっています。
引越しの場合ですが
宅配の場合も似たようなものなので
補償してもらえるのではないでしょうか?
やっぱりそうですよね!
体験談、非常に助かりました。セットであることが重要だというのが、一般的な見解として交渉に当たれます。
ありがとうございました。
おお、体験談とても助かります!