FREESPOT・無線LANスポット満載サイト
「フリースポット」の導入はいかがでしょうか。ややコストはかかりますが、確実にお客さんの数は増えます。
http://www.yougashi.co.jp/02item/07etc/kazoeuta01.html
お誕生日ケーキなどに最適な数字のデコレーションケーキ
リンク先はほぼダミーです。
お客のお誕生日にはケーキをプレゼントしてお祝いしてあげるというのはいかがでしょう?
誕生日の祭は申し付けください。というやつですね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%E1%A5%C0%E0%DD%E0%EA
コメダ珈琲とは - はてなダイアリー
珈琲を注文したお客様には、珈琲と一緒におつまみ豆(ピーナッツ、豆菓子等)を出すサービスは如何でしょう? 名古屋の昔ながらの喫茶店であるサービスで、好きです。
なるほど、最初から茶菓子がついているわけですね。
いいかもしれませんね。コスト面か…。
とっても簡単なことです。
占い師を常駐させるのです。
ただし、占い喫茶と銘打ってはいけません。
あくまでも、メインは喫茶店であって
いつも占い師が常駐している喫茶店という立場がよいのです。
占い師は吟味してください。
趣味に毛が生えたような、ネット上にうようよしている占い師のようなものは雇わないことが賢明です。
相談事に真摯な態度で接し、人格も立派であたたかい心をもった占い師を常駐させてください。
必ず流行ります。
このノウハウについてはもっと詳しい内容があるのですが、ヒントだけにとどめておきます。
具体的なコンサルも可能で、実績あり-の、絶対な自信があるアイデアです。
これは相当凄いアイディアですね。。。。
ですが、占い師の質が高い=占い師を目当てにくる=占いの館でお茶を出すのと変わらない世界に…。
お店としての趣旨が変わってしまうかもしれませんが、美人のメイドさんを雇ってメイド喫茶(?)にしてはどうですか?
結構人気があるらしいです。
着実なのでお願いしますw
http://be.asahi.com/20050611/W13/0040.html
asahi.com :朝日新聞 be-business
喫茶店と言えばやはりコーヒーです。
コーヒーマイスターなどの専門資格取得もしくはコーヒー豆にこだわり、100%自家焙煎するなどしておいしいコーヒーを出せば常連客も増え繁盛するのでは…。
喫茶店といえばコーヒーなのですが、残念ながらコーヒーを置いていません。紅茶ばかり十数種類です。。
やはり一般受けからは遠いですかね…
ダブル焙煎コーヒー豆のお店・鷲コーヒー
フリースペースや占い師という案が出ているようですが、いたずらに長居されても意味がないと思います。
大切なのはちゃんとペイして、回転数を上げることではないでしょうか?
喫茶店で扱う商品で利幅が大きいにはコーヒーです。
ここは自家焙煎で店の外まで香り立つような店作りをすれば、本物のコーヒー好きが集い、長居されることもなく、ペイしてゆくのではないでしょうか?
うちの近所にも自家焙煎している小さなコーヒー店がありますが、やはり香りに誘われて、いつも人が集っています。
後は採算に合うように、香りを消さない食べ物を出す方向に徐々に行こうされてみては?
珈琲は香り高いですものね。風が向けば周囲200mぐらいまで匂いが流れます。本物志向路線ですね。
http://www.hatena.ne.jp/1130763597#
人力検索はてな - しがない喫茶店を着実に流行らせるちょっとした方法やアイディア、なにかありませんか?
着実、ということであれば、
やはり小手先の手段は、あえて選ばす、いまの常連さんを大切にしながら、町内の評判を得るのが一番なのでは、と思いました。
最近、ストレートで美味しいアイスコーヒーを出す店があまりないので、いかがでしょうか。
あと、キャラメルビスケット1枚、もしくはミルクチョコレート1片、ウエハース1枚などを添えるとか。
そんな店が個人的には好きですが。
URLは、ダミーです。
茶菓子+ですね。IDオモシロイですね。思わず反応してしまいました。
☆ ★ TeaClub ティークラブの紅茶 ★ ☆ 『忙しい女性にこそ “ε-(^、^; ホッっと一息” 紅茶の時間!!....。。。(@^-^)_旦~~~』
紅茶だけなのですか?
だったら『女性客だけ』にターゲットを絞っちゃった方がいいですよ♪
雰囲気を明るくして入りやすい感じに。
女性が集まる店だと芋づる式に増えます(笑)
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/pot/1080650621
�悤�����o�[�{���n�E�X��
もし女性にしぼるのならもちろん禁煙で (^^;
確かに女性のお客さんが多いです。お子様連れとか。禁煙にズビシとしてしまうのは、なかなか難しいところです。匂いがキツイので「なるべく禁煙」の表示はしていますが、愛煙家には厳しいかもしれませんね。
http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200507/050724.html
「メイド喫茶開業ラッシュ! 萌えバブルは頂点へ!!(1)」フードリンクニュース
メイド姿の女性がサービスするメイド喫茶にすると、お客さんが増えると思います。
kkmoriさんはメイド喫茶なら入られますか?
人力検索はてな - 質問一覧
女性客が多いのであれば何曜日もしくは何日は女性限定で安くする(映画館などでよくやってるの)とかはどうですか?月に一度ぐらいなら赤字にはならないはずです。女性は特売とか安いなどには敏感だし、よくそういう類の話は友達同士よくします。あとは口コミで噂が広まるのを待ちましょう。
特定層に向けて曜日などの指定で割引ですか、面白いかもしれませんね。
http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/
無料IT関連情報提供サービス Pasosavi
該当URLは特にないのですが…
#実は以前、ウェイターをしておりまして…
・1杯100円-150円紅茶で集客
そういう値段帯のコーヒーショップはどこも、
とりあえず、お客様が途切れません…
噂を聞いて、近所の人も気軽に寄るようになります
(待ち合わせ場所にするとか
もっとも、これは原価割れぎりぎりなので、
その格安紅茶は集客と割り切り、
デザートやプレミアム紅茶で利ざやを稼ぐといいです :-)
#同様の戦略で、格安セットを2,3種、
これで物足りない(物足りないものにするのがコツ)、
という方のためのプレミアムセットも忘れずに…
・フリードリンク/ドリンクバー
一人の人が飲めるお茶は、
せいぜい5,6杯なので、
これをポットで出せば、2回分、
つまりティーバック2つです。
それで、おかわりをする人にポットで出します
(上記の格安紅茶との連動も可
#冷めちゃったから取り替えて、みたいな場合は、
そのままレンジで2分半程チンすれば宜しいかと
お客様も値段を見てそれで納得します…
・利ざやを稼げるケーキ/軽食を置く
水や日本茶と違い、紅茶やコーヒーは、
それだけ何杯も飲んでいると、
普通は何か口に入れたくなるので、
(口の中が乾いて苦くなってくる
例えばスパゲッティのような、
臨機応変に幾つでも出せる利ざや率の高い軽食や、
近所にはないプレミアムな焼き菓子等、
(生ケーキの類は必ず首を絞めることになるのでNG
紅茶よりは紅茶の後の追加の注文を狙います…
・読書や勉強や井戸端会議に利用してもらう
訳あって喫茶店に来る人を短時間で追い返すことなく、
そういう類の人を最初は100円紅茶の虜に、
ゆくゆくは常連軽食客にします
回転すべき席数を見極めて、
それ以外の席は、
そういう人たちで常時埋めてもらうことです
#最悪は、店内に客が誰一人おらずに、
マスターだけが中天を凝視している喫茶店…
外食産業はご存知の通り斜陽産業で、
(それで小生も転職しました…
その筆頭が喫茶店、というのが小生の分析です…
一方で、ランチやディナーの時に食事を出す類のところは皆、
絶えざる外食価格破壊の荒波にもまれているものの、
喫茶店にはそこまでのシビアな競争は存在しないように思います。
もっとも、ファミレスやファーストフードやチェーン店を下すには、
彼らのしない(できない)ことをしなければ…
基本は、
同じ値ごろ感でお客様方の家/職場/学校からより近い、ということかと
昔ながらの喫茶店経営(値段)では彼らに勝てるはずがないです…
その上で、求められるサービスをアンケート等で模索してみては
#アンケート用紙の文面例:
…当喫茶店では皆様に愛される店作りを目指して、
皆様のご要望をお聞きしています!
下記のサービスのうち、
あったらいいな、と思うものに幾つでも、
チェックをつけて、
どうぞレジまでお持ちください。
あなたの貴重なご意見が、
これからの○×を変えていきます…
□流している音楽を変えてほしい
(具体的には?
□禁煙ないしは喫煙席を増やしてほしい
(具体的には?
□何か読み物を置いてほしい
(具体的には?
□こんな設備があったらいいと思う
(具体的には?
□こんなメニューがあったらいいと思う
(具体的には?
□こんなサービスをしてほしい
(具体的には?
※上質紅茶のみで真っ向勝負、
去りたい者分からない者は追わず、みたいな意地は、
よほど自信がない限り、お勧めしません…
(そういうニーズのお客様は昨今殆どおられず…
#カウンターでお客様の愚痴を聞く、
ということで常連の方をキープ、
という奥の手もありますが、
(多くの喫茶店の常套手段
上記手法と少しも被りません…
話したい人には話してもらい、
まったりしたい人にはまったりしてもらい、
会議をしたい人には会議を、
勉強をしたい人には勉強を、
飲んだり食べたりしたい人には飲んだり食べたり、
寝てたい人には寝ててもらって、
できるサービスは何でもして、
お客様皆様にに可愛がっていただく
そんな喫茶店であれば、着実に流行ります :-)
長文ありがとうございます。
原価率、廃棄率という点で喫茶系は比較的継続障害が少ないものと考えています。ただ、客単価150円で100人回そうが、300円で50人回そうが儲けも高々知れているというのも確かです。価格競争系は横展開をしないと意味がないと思っているのですがどうでしょうか。ハイエンドはニーズないですかねぇ……。
http://www2.odn.ne.jp/~cao17240/extra.tea.top.html
紅茶、雑談、雑知識(リスト)
URLは、何となく雰囲気が良さそうなページです。
とにかく、何か特徴を作るのです。
後はゆっくりできる雰囲気作りだと思います。
私の体験から、2つの紅茶専門店を紹介したいと思います。
私が学生の頃に通っていた紅茶専門店は、紅茶がおいしいのは勿論、
自家製ケーキもとてもおいしかったです。
ジャズが軽く流れる店内で、何時間でも居る事ができました。
友達とお喋りしながら、3~4時間は軽く居たでしょうか?
もう1つの特徴は、棚に高級なカップが並んでいて、頼むとその
カップで飲む事ができた点です。 カップ目当てに来る人達も居ました。
もう1つは、知り合いで中国茶と紅茶専門店をやっている人が居ます。
彼は物凄く物知りで、いろいろ話を聞くのが楽しいのです。
音楽から歴史から雑学から、本当に良く知っているのです。
で「それ本当?」などと言うと、関連する本や雑誌がさっと出てきて
話を裏付けてくれます。 マスターとお喋りに行く感じの店です。
ここも長居OKで、紅茶1杯で何時間居た事やら....
この店もケーキが物凄くおいしく、テノール歌手のドミンゴが日本に
来ると、このケーキを楽しみにしていたそうです。
“長居する客大歓迎”として、先ずは居心地の良さを追求してみるのは
如何でしょうか? 口コミで話が伝わるのではないかと思います。
参考になりましたら、幸いです。
では
掲題URLのサイトなかなか興味深かったりします。
ご提示くださいました、両店舗ともとても居心地がよさそうなお店ですね。当方も居心地のよさを追究したつもりなんですが、天候に激ヨワです。やはりこれからの季節寒すぎるので補強します(^-^;
飲食店経営・行列のできる飲食店づくりのノウハウならこのページ
清潔で、雑誌や新聞を置いているところが好きです。
あと目玉となるフードメニューも大事かな。
ぼくの行きつけの紅茶専門の喫茶店は2店あるのですが、
サンドイッチが売りの店とシフォンケーキが売りの店です。
もちろん、紅茶の味が大切なことはいうまでもありません。
最後はサービスでしょうね。
私はモーニングが好きで、よく通いますが、常連さんの顔を覚えて
話しかけてくれるとうれしいですね。
「いつものでいいですか?」と言われると常連感を味わえます。
「行ってらっしゃい」なんていわれると「今日も1日がんばろうかな」と思い、
また通ってしまいます。
意外と単純なんですね、お客さんって。
お店の成功をお祈りしています。
行きつけの紅茶専門店が二つもありますか?凄いですね。どちらの方ですか?
サンドイッチもシフォンもどちらも美味しいですよね。シフォンケーキはカフェ系で工夫されているところが多いです。
Yahoo!
着実にということで、ブログを始めてみてはどうでしょうか?隠れ家的なイメージをつけると最初は常連になりたがる方から始まって、その方の人脈で少しずつ着実に成果は増えてくると思いますよ。ただブログを始めるのではなく、なるべく同じような内容のHPなどにリンクを張ってもらってつながりを作っていくこともお勧めします。
最近の流行はどの商売もブログですかね…
http://osi.cool.ne.jp/UL/n95.htm
COOL ONLINE
ダミーです。味を見てもらうには人が
こないことには仕方ありません。
ですから、ブログ、HPを開設しまくるのは
どうでしょう?店のHPはもちろん
ヤフーブログで、まずまずの内容なら
一日何十回も更新して、固定客を
つかみ内容で、ファンをつくり、店の
宣伝をするのはどうでしょう?
アメーバ、ライブドアブログも開設無料
ですし。
ブログ開設しまくりですか!フリーのベンダーに登録しまくり…。更新しまくりですか。
http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/
パソコン出張サポートサービス IPCS
#悪かった… ごめんなさい…
小生と逆の方でしたね… 今気が付いた…
夢とロマン溢れるハイエンドな喫茶店、
とても宜しいかと思います…
上質なお客様を呼ぶには、
やはり雑誌掲載かと
(ラジオもそれなりですが聞き逃したらアウト…
次いで、地域社会での知名度では
(おしゃれなチラシとか先着○○名様に××とか
#小生は一応、外食産業での修羅場(現場)を複数のレストランでそれなり見てきた者です。どのコメントもそうなのですが、実戦で役立たなければ無意味、というのが身上でして… 貴殿の夢とロマンに異議があるわけでは決してなかったです…
(やはり正直にばがついてしまう…
#でも ひとこと言わせてください…
利益率や横展開より集客、集客の基本は値段ですやはり…
最初から上質なお客様のみ狙いでは…
上質なお客様のための上質なメニューと、
それなりのお客様のためのそれなりとを
#皆がくいっぱぐれないといいですね :-)
いえいえいえ、当方もハイエンドなる層を目指しているわけではないですよ。なんでもグルメというのは親子三代にわたってお抱えのコックをもっていないとだめなんだそうで ;-)
人力検索の質問として落としておくと時間が経ってもそれを頼りにされている方が多いようなので、自分の事例にだけに囚われないよにコメントをつけていたりします。
集客の基本は値段!
そうですね、異議なし。
http://www.huistenbosch.co.jp/hotel/service/tea03.html
�n�E�X�e���{�X�^�z�e�������̂��ē�
紅茶のお店なら、アフタヌーンティーに力を入れましょうよ。
セレクトできる茶葉の種類を豊富に。
そしてお店の特色を出したサンドイッチやスコーン、ケーキ類。
これに気の利いた茶器があれば、それだけで話題が取れます。
あとは、「紅茶という文化」を提供していきましょう。
たとえば同じ産地のオレンジ・ペコーでも、
摘まれる季節によって全然違った茶葉になりますよね。
淹れ方も色も香りも味わいも変わってきます。
そんなウンチクを小さな可愛いリーフレットにして
お客様に差し上げたらどうでしょう。
紅茶の歴史、産地のこと、茶葉の選び方と淹れ方、etc...
週替わりで一年も発行していたら、翌年にはそれが
一冊の本にまとまります。
さらにワインと料理がワンセットの文化であるように、
紅茶と軽食・スイーツなどの組み合わせでも
新しい食文化の提案を行っていきましょう。
たとえばこの茶葉にはこのスコーン。
スコーンを活かす淹れ方と、お茶を活かすスコーンの組み合わせで
当店独自の味わいが生まれましたと。
そんなこだわりのメニューをお店で出しつつ、
それを家庭でも試してみたくなるようなレシピにまとめて
そんなのもリーフレットに加えていくんです。
実際に自分でやってみると、
プロの技の価値というものが光って見えてきます。
そこからまた、お店への評価が高まります。
「紅茶を語れるお店」なら、多少遠くても、私は行きますよ。
紅茶は奥が深い世界です。
その奥深さへの扉を開いてくれるようなお店になれば、
確実に固定客がついて、さらにそういう人達が、
人を呼んでくれるようになってくると思います。
リーフレットはいいですね。かわいくできるかどうか判りませんがやってみたいですね。
歓迎会・宴会・パーティのお店探し グルメ情報検索サイトぐるなび
雑貨ショップと一続きにして
紅茶の飲めるオープンスペースにする。
これ結構流行ってます。
場所がわからないので、上記は年齢層は若い場所でのみです。
個人的には、思いっきり和風の店構え、暖簾あり・ござ・風呂敷を使った内装で
紅茶一本にしぼったメニュー等面白いと思います。
あと、ぐるナビにはご登録されてますよね?
流行っていますね、雑貨の販売。
暖簾、ござ、風呂敷ですか。
ござ…。あと3ヶ月早ければ試したかもしれません。今は寒いのでコタツを少し考えていたりします。寒い…。
http://www.yamanaka-sangyo.jp/products/tea.html
山中産業|製品案内|フィルター関連|お茶用フィルター
喫茶店で使用している紅茶の茶葉を販売するのはどうですか。
■喫茶店にくるプロセス■
1. 友人宅で紅茶を飲む
↓
2. ( ゜Д゜)ウマー
↓
3. 喫茶店で購入したということを訊く
↓
4. 喫茶店に行く
↓
5. 喫茶店で紅茶、ケーキ等の軽食注文
↓
6. ( ゜Д゜)ウマー
↓
7. 紅茶を購入する
↓
8. 家にきた友人に紅茶をだす
↓
9. ( ゜Д゜)ウマー(゜Д゜ )ウマー
という感じにどんどんファンを増やしていくのはどうですか。
また、ネットで販売するなど販売網を増やせるのでは。
(゜∀゜)ウマー! というわけですね。
茶葉類も販売しています。
ティーパックと茶葉どっちに力を入れようかちょっと悩み中。
【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
立地条件に寄るんですが...周囲に無線LANが沢山ある様なので...
1. 最初は近所の会社などに50円程度の割引チケットを配る。
2. 同様に近所の紅茶を置いていない飲食店に50円程度の割引チケットを置いてもらう。逆に飲食店の割引チケットなどを置いてあげるという提携も可。
3. 他の喫茶店でもやってますが回数券を作る。
4. テイクアウト出来るようにする。
5. 店内に特別なこだわりを持たせる(親戚のところはマスターが車好きなのでミニカーが飾ってあったり、車の雑誌、カタログが常備されていますw)
6. 無償で使えるPCを数台置く。
7. 既出ですが楽天などにブログを開く。更新が面倒ですが...レストランなんかでやっている方は見かけました。毎日一言二言かいたり、写真一枚あっぷしたり、紅茶についてのミニ知識をポロポロ書いたりするのは効果的です。更にプロフィールの「住んでいるところ」で近いところをクリックしまくる。これ重要w
自分のページを見てくれた人はチェックしたくなりますから。それがお店だと一度は行ってみたくなりますよ。
8. 紅茶でしたらケーキを置きたいところですが、賞味期限が....おいしいクッキー、パンケーキなど傷みにくいものを置きましょう。
9. 客が少ないときは外から見えるところに客を案内しましょう。誰も入っていない喫茶店には入りづらいです。最悪さくら使ってでもw
さ~っと。思いついたところで。
いや、親戚の喫茶店も苦労しているようで、色々アイディアは提供するんですが.....本人のやる気が.....(^▽^;)
ありがとうございます。
割引チケット。前述のリーフレットなにかとあわせるといいかもしれませんね。
自分は喫茶店の回数券というのを利用したことがないのですが、これはニーズがありますか?友達の喫茶店では家族用につかっていましたが・・・
http://www.dealer-ship.com/index.htm
ファイヤーキング&アドバタイジング★DEALERSHIP★
FIRE KING等 有名で、コレクターがいるメーカーのカップ、食器を使うのはどうでしょうか?
(FIRE KINGは本等も出ていますよ)20代半ば~30代前半のかたたちに、男女隔たりなく人気があり私の周りにもあつめいる人が多く、使っている店を探してコーヒーをのみにいったりしていますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777002888/ref=pd_sxp_e...
Amazon.co.jp: ファイヤーキングハンドブック: 本
http://www.proton-ny.com/tips00.html
P R O T O N TIP 00�@
FIRE KINGは恥ずかしながらはじめて聞きました。でもどこかで見たことがあるような…。 もしかして、これ陶器にみえるけどガラスのやつですか?
http://www.chiebukuro.com/husui/
知恵袋.com ドクターコパ 幸せの風水
この前、テレビで、今にもつぶれそうなお店を人気店に変身させるというのがやっていました。なんと風水で有名な先生を呼んでお店の中を変えたのです。翌日から本当にお客さんが入るようになり売り上げも何倍もアップしていました。風水を利用してみてはいかがですか?
風水ですか。テレビの向きを変えるとうつらなくなるとかいう方角のあれですね。
昔から考えられているレイアウトの妙にはもしかしたら人間心理を深く洞察したものなのかもしれませんね。
偏った意見ですが参考になれば・・・
喫茶店には家では出来ない特別な時間を買いに行ってると思ってる一人です
例えば、店に入ったときにでてくるお冷がレモン水ってだけでも十分に嬉しいものです
アイスティ・コーヒーにしても既に出来上がった形のを持ってこられるよりも、
席まであったかい状態のを持ってきて、その場で作ってくれるような喫茶店が嬉しいです
「美味しい」も重要ですがそれと同じぐらい「楽しい」も私は喫茶店に求めています
あと、問題が無ければケーキ類の簡単なレシピや紅茶紹介のリーフレットを配ると良いかも
世の中の奥様方は手作りやそういった心配りに敏感ですから
そういった心配りから評判って物は生まれてくるのかなと…
実際、家で作るよりもそういった信頼できるお店があればそこに行きたいものです
個人的には職人技が光る美味しいティソーダかカフェオレが有れば
あとはどうでも良いなんて思ってたりしますが…言いすぎですね(笑)
「楽しい」ディズニーマーケティングですね。近年の飲食店が標榜に料理などにエンターテイメント性を持たせるのが流行り、実際に効果があるかと思います。後は提供する楽しいがお客さんと共有できるか。。。センスですか(^-^;
たとえば、「癒し系喫茶店」というような
コンセプトを打ち出してみるというのは
いかがでしょうか。
疲れや美肌に効くハーブティを
そろえたりとか、喫茶店全体が、
ハーブ系のいい香りがするとか・・・
スタバがあれだけ流行ったのは、
完全禁煙にして、
スタッフの香水を厳禁にするなど、
香りに気をつかっているせいも
あるようです。
いい香りのする喫茶店。
難しいかもしれませんが、
差別化という意味ではいかがでしょう?
スタバって禁煙だったんですか?そういえば煙たくないような。何度となく利用していた店でしたが知りませんでした…
発掘!あるある大事典II WEBSITE
あるある大辞典でコーヒーが取り上げられていたので、
話題の浅煎りコーヒーを出したり、
それらを運動前に飲めるよう、
テイクアウトできるようにしてみては。
あるある大辞典恐ろしいらしいですね。恐ろしい効果です。
http://www.chubunavi.net/coffeejelly/coffeejelly.html
CHUBUナビ / コーヒーゼリー特集
親類が喫茶店をやっているのですが、コーヒーゼリーを手作りで作っていてかなり美味しいです。私も大好きなんですが、やはり人気があってよく出ているようです。値段は安くはないんですが、それでも目当てに来る人もいるようですよ。
紅茶専門とのことなので紅茶ゼリーを本格的に作ってみるのはどうでしょう。ゼリーに限らず何かデザートで目玉を作るといいと思います。
喫茶店にモーニングサービスが豪勢な中部のある都市に住んでいます。コーヒー一杯注文するだけでトーストやらサラダやらがサービスで出てきます。お近くにそういった店がないようでしたら、7時から9時までという具合にモーニングサービスをして話題を呼ぶのもいいと思いますよ。固定客さえつけてしまえばそこから昼食やらデザートやらで客単価を上げられます。
入り口を観葉植物で埋めてあったり、道路に面した側のガラスがスモークなっていたり、タバコのにおいがきつかったり、少々品の悪いおばちゃん連中がいつもたむろしていたり。私の幼少時代によく連れて行かれた喫茶店は「怖いところ」というイメージがついてしまい、大人になってからもしばらく喫茶店に対して悪いイメージが取れませんでした。入り口が広い、外から店内がよく見えるようなガラス張り、白を基調とした明るい雰囲気、というように喫茶店にありがちな一見さんお断りな雰囲気を払拭してしまうのも必要かと思います。
以上、参考になれば。
とある日本の中部の都市の喫茶店はなかなかにサービスがすごいらしいですね。参考になります。
いっそゴージャスメニューでってことですね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/ǭ%A5%AB%A5ե%A7?kid=1007...
&とは - はてなダイアリー
何かテーマを設定すると良いかもしれません。
最近ペットがはやりなので,キャラクターになる動物を設定するとか。
例えば猫カフェ。
家では猫が飼えないけどさわりたいヒトとかがここにくれば戯れられるという。
雰囲気作りに一緒に猫の置物やグッズを店じゅうに展示しつつ販売するのも良いかもしれません。
フリーペーパーなどでうまく宣伝できれば動物好きの彼女のウケねらいで来るカップルなどが期待できます。
http://www.pet-style.info/cafe/
ペットと一緒に入れるカフェ&レストラン:ペット・スタイル
もしくは最近増えてきたペットカフェはいかがでしょうか?
猫カフェの一例です。
三毛ののら猫が住み着いています。
今のところ入り口でジーーっと様子をうかがっていますが、衛生面からキッチンに入られないようにハラハラです。
名古屋にすんでいますが、他の地方で
あまりモーニングサービスがないことが
不思議です。コーヒーだけの料金でトースト
やサラダをつけるモーニングサービスを
すれば、朝は賑わうと思いますよ。
名古屋には一日中モーニングサービスを
している喫茶店もあります。
なごやだけモーニングサービスがあるのか不思議です。なんででしょ…。東京ですが、こちらは朝からやっているお店は少ないですし、朝からお店に入る人はもっと少ないです。人々の認識がないだけですかねぇ。
紅茶数十種ということであれば、
紅茶の器を他で扱っていないものを使用してみるというのはどうでしょうか。
あとは、実際にその茶葉を購入できるようにしたり、
週変わりなどで種類を変えてみたり。
常連の方なども、増えていく気がしますが。
URLはダミーです。
紅茶の器というのは、ティーカップということですか?キャニスター?
茶器に工夫をこらすということですね。
三鷹はぐら茶屋
新規顧客の獲得あるいは固定客のリピート率を上げるという点のどちらを優先するかによりますが,まず前者を重きおいて,思いつきをかきます。
1) お散歩コースで,新規顧客を獲得する。
三鷹という所在を活かすのであれば,お散歩や自転車での立ち寄り先(軽食)という視点は如何でしょうか。二名程度で来る人が増えると,土日の昼間は助かるのでは。
・想定する顧客層にあわせた,穴場散歩マップを作成する
・太宰治を始めとする,武蔵野近辺の文学者や作品にちなんだ,ブレンドを作ってみる
二番目は銘柄に強くない人向けの敷居の下げ方の一例です。ベタかもしれませんが,三鷹という土地柄にはあっていると思います。
この近辺で育った者として言わせてもらえれば,三鷹の南口がビル化したのは,ここしばらくのことなので,あまり都会と言わない方が,逆にイメージとしてよいと思います。
2) 休日の雨の日は固定客を捉まえる
オープンスペースなので,見た目寒そうで雨の日がたいへんなきがします。何がしかの借景はできるのでしょうか。もしできないと正直言って,住宅街なので,一見さんは難しいと思います。
ここは発想を変えて,回転率を下げても,大人数で一定時間いてもらえるスペースとしてアピールされた如何でしょう。
休日が雨になることを想定し,ご近所の人が書斎代わりにつかってもらえるようにするということで宣伝されたらいががでしょう。
手始めとして,サークルイベントの場を月1日程度作られて,ある時間帯はなかば貸し切りとして場代として,セットメニューのみとする
など
ずいぶんと、現状に沿って分析してくださいましてありがとうございます。
どのアドバイスも早速やくに立つものばかりです。
早速色々検討してみたいと思います。
都会…。都会、そういえば書いていたかも。いわれてみれば違和感がありますね。ありがとうございました。
http://www.happy-semi.com/home/awk.html
紅茶コーディネーター養成講座 - ハッピーチャレンジゼミ-
紅茶教室などはいかがでしょうか?
茶葉を何種類もそろえていらっしゃるようなので
「あなたのお気に入りの茶葉を見つけてみませんか?」
などと銘打ってお客さんの少ない時間に開催してみては。
継続すれば地域に馴染んで常連さんも増えるかと思います。
「本格的、こだわり紅茶を出す店」というイメージもできます。
初期投資もチラシぐらいでそんなにかからず、ご自身の勉強にもなって良いのではないでしょうか。
URLはほとんど関係ないですが、資料を請求して講義内容の参考にされたりしてはいかがでしょうか?
ありがとうございます。紅茶教室は面白いと思います。数種類の銘柄を飲めるようなテイスティングを兼ねた勉強会は面白いかもしれません。
↑ダミーです。
何時間いても別にかまわない感じ、そして、
何より落ち着いたりくつろげる感じの店なら
自然に人が来ると思います。
それぞれのテーブルにラジオを取り付けるとか、
雑誌が多いとか、
いろいろ方法はあると思いますよ。
無線LANですね。お店の周囲がセキュリティが掛かっていない無線LANスポットだらけなんですが、これは天然ホットスポットでしょうか…?