私は聴覚障害者なんですが、無料レポートなどの配布に音声ファイルが利用されることが多くなってきました。


レジュメを作ってくださる方もいるのですが、多忙なため、作成が難しいという方もいます。

そこでなんですが、音声ファイルを、テキストに変換できれば問題は解決すると思います。

音声ファイル→テキスト変換は、ソフトやツールなどの使用によって可能でしょうか?

難しいと思いますが、可能であればやってみたいです。


回答をお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:il-mare No.1

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/06/voiceediting....

���̓m - �yNEWS�z�����A�����f�[�^���e�L�X�g�ɕϊ��ł����uVoice Editing�v�̑̌��ł����J

有料のソフトですがこういったものがあります。

体験版もあるみたいですからPC環境など条件が合えば試してみてはいかがでしょうか

id:silentlion

音声登録とかが必要なんでしょうか?

スムーズに変換されるのか調べてみますね。

情報、ありがとうございます。

2005/11/09 20:35:27
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント30pt

http://panasonic.jp/support/software/voice_editing/prod/index.ht...

Voice Editing 新機能 | 商品紹介 | ソフトウェアサポート | Panasonicサポート情報

このようなソフトは実在します。

そんなに多くはないですが、市販されています。

一度試してみることをお勧めします。


ただし、正確性を高めるために

次のような条件があります。


1 同時会話のように、話者の特定ができない会議録音や雑音の入った会話録音での音声認識はできません。

2 音声認識を使用するには、ご使用前に音声認識させたい人の声を登録する操作(トレーニング作業)が必要です。


同じ人が作ってくれるのであれば問題ないでしょうが、

毎回変わるのであれば精度は落ちると思われます。

id:silentlion

毎回変わるのはちょっと避けられないです。もともとは、耳で聞くために作成されているわけですから。このソフトは評価が高いみたいですね。

試してみようと思います。

2005/11/09 20:36:34
id:osarivan No.3

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://julius.sourceforge.jp/

大語彙連続音声認識システムJulius

URL先にある音声認識システムを使うと言うのは如何でしょう?

しかも、フリーソフトの様です。

システムに関しては、ちょっと疎いので細かくは判りませんが、音声の書き下しが出来ると記述してあります。


お役に立てれば幸いです。。。

id:silentlion

情報提供ありがとうございます。

このソフトははじめてみました。

2005/11/09 20:37:10
id:mizunouenohana No.4

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.dragonspeech.jp/index.html

音声認識 音声入力 ソフト ドラゴンスピーチ2005

このようなソフトがありますので

予算が許せば使ってみるといいでしょう。

id:silentlion

このソフトは音声ファイルも変換できるのでしょうか?マイクから発する言葉だけと思っていたんですが。

2005/11/09 20:38:22
id:den666 No.5

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

有名どころの音声認識ソフトです。

他にも松下がVoice Editingというソフトをリリースしています。(先に回答されているようなので)

id:silentlion

ここは有名ですね!

2005/11/09 20:38:36
id:borin No.6

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1125884048

人力検索はてな - podcasting等で一般の方が自分の話した音声を公開しているようですが、ああいう話し言葉を自動でテキスト化してくれる(たとえ後で少々人手修正が必要でも)プログラムはあ..

はてなの過去ログに似たような質問がありますね。


こちらを参考にしてみてください。

id:silentlion

ありがとうございます。早速、参照してみます。

2005/11/10 14:15:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません