日本テレビが最近やっと本腰を入れ始めましたね。
テレビ業界も消極的ながらもネット放送を探っているようですね。ただどちらかというとIT企業側からテレビ業界への進出の勢いが大きくて影に隠れてしまっているようです。
http://nikkeimoney.jp/stocks/trend/
日経マネー DIGITAL : 株式・投信 マル分かり最新ビジネストレンド
あくまでも推測なんですが、IT業界がメディア業界や金融業界など積極的に他凝集へ進出するのは、IT業界が過当競争であまり儲からないからではないかと思っています。そのため他で収益を上げる必要があるのかもしれません。
逆にTV業界などは、ある程度独占的な業界で現状を維持していけば利益はあるわけであり、リスクの高いIT業界への進出をわざわざする必要はないのではないかと思います。
へぇ〜、TVって独占的な業界ですもんね。既得権益を死守したい!ってのが本音なんでしょうか?
是非とも業界の方の意見を伺いたいと思います。
http://www.dcaj.org/cvp/faq/faq_05.html
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TVの収入は広告収入が主となります。 また、公告の料金も視聴率によって価値の評価をすることとなります。
インターネットにTVを放映した場合に広告収入が得られるかどうか解らないし、価値の評価がむずかしいと思われます。
TVとしては広告収入が得られなければ、営業が成り立たないこととなります。
ほほう、やはり広告が絡んできますね。視聴率ですか・・・でも、最近はHD搭載のスゴイヤツでCM飛ばして見てる人も増えてると聞きます。
どうせ見られないCMなら(=視聴率を毀損するものなら)Gyoみたいに、番組の前後にガッチリとCMつけた方が確実なんじゃないでしょうか?と思うのは私だけ???(だいたひかる風)
http://satusatu.blogzine.jp/melody/2005/08/post_95be.html
Melody Talk: インターネットテレビ
GyaO(ギャオ)の他にも
第2日本テレビ
TBS BooBo BOX
フジテレビ On Demand
もう色々と始まってますよ
おお!日本テレビ以外にこんなに始まってるんですね!知りませんでした。。。
このあたりも番組前後にガッツリとCM見せられるのでしょうか?
AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout
Gyao自体、大赤字出しましたし、今のところ初期投資(設備費用、動画の変換などの各種作業)に見合うだけのメリットが無いから大々的にやれないのではないでしょうか。
地デジ等で、テレビを見ないユーザーが出てくれば、ネットテレビも一つの選択肢になっていくと思われるので、その時に大きく動いても遅くないと考えているのかもしれません。
はは〜ん、TV局はタイミングを見計らっているってコトですね。そういう戦略がわかるようなサイトがあれば教えていただけないでしょうか?
この業界のコト更に興味が湧いてきました!!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051026/223586/
【集中連載 通信と放送の融合】(4)コンテンツ・プロバイダへ転身,USENはGyaOで主役に躍り出る?:ITpro
基本的に、IT関連企業が放送局を欲しがるわけは、
放送というメディアが欲しいというよりも、
放送局が持っているコンテンツが欲しいわけです。
逆に放送局は既に電波という大きなメディアと
豊富なスポンサー、そして視聴者を手にしていますから、
IT関連企業の持ち物で魅力的な物は
あまり無いわけですよね。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1121142506/l50
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ぼちぼちTV側もネット事業に参入する動きがあるようですが、
それはどちらかというと放送というより
コンテンツ販売の方に魅力を感じている雰囲気で、
ITを活用した新たな事業展開を、
といった意識は薄いように思われます。
ありがとうございます、TomCatさん。非常にわかりやすいご説明でした。
日テレ・TBS・フジのコンテンツ販売サイトも見学しました。。。ん?テレ朝と東京12チャンネルは???
局はコンテンツ販売で、セコセコ儲けるしかないんですかねぇ???
ところで、最近HDD搭載のスゴイ機械が出てきたので、TVの見方が変わる=CM無くなるみたいな話を聞きます。どうなっちゃうのか気になります。この辺のコトを詳しく御指南頂ければ幸いです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051021/223242/
【集中連載 通信と放送の融合】(1)テレビ局のVODサービスはなぜもの足りない?:ITpro
権利処理が煩雑で困難だからでは?
著作権法上では様々な権利が認められている「放送」ではなく,ユーザーの要求に対して配信が始まる「自動公衆送信」として位置付けられる。「自動公衆送信」では,権利者に対して「放送」とは全く別の許諾処理が山ほど必要になるため,日本のテレビドラマをVODで配信することが困難なのだ。
著作権問題ですか・・・技術的には簡単にできそうなコトでも、法が絡んでくるとどうしてもフクザツになってしまうんですね。
ITという今までに無い?便利ツールが準備されているのですから、ここはみんなひとつ大人になって比較的寛容な法的整備が必要になるのでしょうか。
法に縛られて、便利が便利じゃなくなるなんて本末転倒になりかねない事態なんでしょうね。
なにやら話が深くなりそうですが、今後TVのコンテンツやITのブロードバンド放送などの放送側の未来予測と、逆にHDDビデオレコーダなどの発売による我々視聴者のライフスタイルの変化などによる、既存の放送ビジネスモデルの変化など、あと一歩踏み込んだ情報が欲しくなりました。この業界、いろいろなパワーが絡み合っているんですねぇ。。。
http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0506/29/news094.html
ITmedia Survey�FHDD���R�[�_�[��CM�X�L�b�v�ł��uCM���l�������Ȃ��v
意外なことにCMの価値はさがらないようです。
10ヘェ!わたしゃトリビアの泉のメグミみたいに甘くありませんヨ。CMって観てもらってナンボだと思いますが、そのCMをスキップしちゃうHDDレコーダ、それを作って儲けてる電器メーカー(大広告主)
まるで、タコが自分の足喰ってるような構図ですが、この魔法の機械が一般家庭に広がると、テレビの見方も変わるとのこと!こんな最先端な生活してる方の生の意見が聞きたいですね。
”テレビを観るスタイルってホントに変わったの?”
んで、それはやっぱり便利なの???
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8938
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ユーザー側の問題として、ブロードバンド普及率がまだまだ低いという問題があると思います。家庭用などではまだまだ光やADSLは十分に広まっているとは言えません。実際、ウェブサイトでのビデオコンテンツの閲覧数はそれほど多くないのが実情です。
韓国みたいに、国レベルで整備するくらいの気合いがないと、「どの家にもテレビ受信機がある」現状には勝てないんじゃないでしょうか。
というような話を、最近IT関連の人や音楽業界の人たちとしています。
ちなみに私はテレビを家に置いていません。必要があればネットカフェへ。ネット放送は大歓迎なんですけどね。
ブロードバンド環境があれば、TV局がネット放送などに積極的になる!っていう見解ですね。
あっちこっちケイイチ
コンテンツ制作時の著作の問題がもっとも大きいです。放送でしか流さない条件でクリアしているのに、ネットで流すと、契約違反になりかねませんね。ネットラジオでも音楽が流せなかったりしてますよね。
現状、それで利益が出ているので、今すぐはやらなくてもいいと判断しているのだと思いますよ。
URLはダミーで私のブログです。
やっぱり著作権ですか・・・そうですよね、ネットラジオも、著作権絡みで音楽流せないって聞いたコトがあります。
【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト
推測でしかありませんが、大きさの決まった業界内部でのネットとテレビとのシェア争いが原因だと思います。TV側にしてみれば現在の優位を失いたくない、あるいは出来るだけネットの台頭を阻止したい。そのためには出来るだけオンラインコンテンツの普及を遅らせたい。ネット側にすればTVを自分の土俵に引きずり込んで料理したい。もちろん双方利害が絡みます。TV業界にしてみればネットへの本格参入は現時点では大博打になります。私が経営者ならたぶんやらないでしょう。ネットには各家庭での回線料金の負担が必要になるというマイナス要因もあります。TVのように無料では見れないわけですから、普及率100%は不可能です。ちなみに私はただの野次馬です。
ご回答いただきました皆さん!ありがとうございました。おかげさまで、TV業界の裏の裏までわかった気がします・・・またよろしくです。
へぇ、TV局でもやり始めているんですね。でもあんなに嫌がる原因には何かあるハズ!今のビジネスに何らかの影響があるんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、素人にもわかるように教えてください。