外付けのHDに何らかの原因でアクセスできないようになりました。実はこれが2回目で、前回は専門の業者に依頼して事なきを得ましたが、その際、結構な料金がかかったため、今回は市販の復旧ソフトで対応できないものかと思っています。そのソフトの試供版で試したところ、ファイルが存在していることは判明しました。確かに、前回同様ちゃんとドライブを認識してくれてはいます(「フォーマットしますか?」としか反応しませんが)。これらの状況で、この市販ソフトでファイルの復旧はできるものなのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント30pt

http://shattered04.myftp.org/pc_41.html

データ消去(データクリア) データ復元(復旧) データバックアップ ソフト

質問の意図がわかりにくいのですが、

ここにあるようなソフトの体験版を使ってみると復元可能性があると出たのでしょうか?

そしてその外付けを見ようとすると、ファイルの中身が見えない状況なのでしょうか?

そうするとヘッダー部分か何かに異常があって復旧できない状況でしたら、そのファイルは元に戻る可能性が非常に高いでしょう。

メーカー品なら100%ととはいいませんが、かなりの確率で拾えそうです。

コスト面が心配ならここにあるように値段もピンきりでありますから、安価なものを試してみてもいいでしょう。

あと、HDのエラーが2回目とのことなので、もしかしたらHD自体に問題があるかも知れません。

おそらくフォーマットすればまた使えるようになるかも知れませんが、再度同じような現象が起こる可能性が高いですね。

HDは消耗品ですので、今後ここには大事なデーターは残さないほうが賢明でしょう。

そろそろ買い替えの時期かもしれません。

id:keku

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

2006/01/02 09:49:30
id:u1p No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/finaldata/index.php

AOS・ニ・ッ・ホ・�・ク。シ・コ ・ユ・。・、・ハ・�・ヌ。シ・ソ・サ・ュ・螂�・ニ・」

市販のソフトの名前を伏せられているので想像で話しますが、例えば上に示したURIの製品などでしたら、復活できると思いますよ(これ以上、ディスクに書き込みが起きるようなアクセスは避けるのが前提です)。


ところで、以前壊れたHDDをそのまま再利用されていたのですか? だとしたら、次回は避けられたほうが無難と思います。

固体としては別で、同じ製品を使っていた、或いは製品は別だが、同じメーカである、同じインタフェイスを使っている、などでしたら、やはり避けられたほうが無難かもしれません。

id:keku

購入して1年も経っていませんが、やはりハードに問題あり、ということなんでしょうか。

2006/01/02 09:50:32
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.junglejapan.com/products/perfect/2005/recovery/trial....

株式会社ジャングル | 完全復元PRO2005

この無料試用版を使ってみてはいかがでしょうか。

id:ippoppo No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

ファイナルデータと仮定して書きますが

経験上、名前が読めても中身が変わっていた事がありました。

(20回くらい使って1回だけですけど)

現象としては、元通りのファイル名なんだけど、中身は違うファイル(一緒に消えたファイル)という事がありましたので、

試供版で名前が見えたからといって確実に直る訳ではありません。

でも大抵大丈夫でしたよ、

DB系のバックアップで、大きいファイルならちょっと怪しいですけど。


2度同じエラーが出たなら、ハードウェアに問題があると切り分けて良いかと思います。メーカに相談した方が良いです。

一度目の時の専門の業者さんの見解は、「何が原因だった」とか分かりませんでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません