サイズが大きいとだめな感じもするのですが、自分のなかでは判断できません。
具体的にはMSNメッセンジャーやリアルプレイヤーなどのインストールファイルが落とせません。
しかしskypeのインストールファイルはほぼ同程度のサイズなのに普通にダウンロードできます。
なにか解決方法があれば教えてください。
これはPCではなくてプロバイダの方に問い合わせるのかどうかもわからなくて、よろしくお願いいたします。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
上のURLはダミーです。
ファイルをウンロード(以下DL)できないというのが、あなたのPCの設定等が原因でうまく受信できなかったのか、それともDL元のサーバーや回線等がその時に限って不調だったか等・・・。
どのような問題が発生していたのかは、上記の質問の内容だけではまったく判断がつかない状態です。
DL中もしくはDL終了後のエラーメッセージなどは無かったでしょうか?
上記の質問で答えられる範囲は、ファイアウォールソフトの見直しと、DL元のサイトのF&Qを確認してみてくださいとしかアドバイスできないです。
ありがとうございます。サーバーのダウン等の問題はないと思われます。違うPCにてアクセスしても問題ないので、自分のPC環境にあるかと思います。違うPCといってもmacなので同じページにアクセスできないこともあるのですが、違う場所で同じwin環境でアクセスすると可能なので、やはり自分の環境の話だと思います。ダウンロードでのエラーメッセージはでていません。途中でとまる。もしくは開始となったまま進行しないという状況です。光ファイバーの環境なので、それほど通信状況が混雑していることは予想されにくいですね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/09/10/irvine.html
このようなダウンロード専用ソフトを利用してみはいかがでしょうか?
ダウンロードのログが出るので失敗した場合、ログを見て解決の糸口が見つかるかもしれません。
ありがとうございます。既にFlashGetのようなアプリで試してみたのですが、やはり途中で止まってしまいます。エラーもでないので、ログに残ることもないのですが、もう一度確認してみます。
上のURLはダミーです。
保存先のHDDの容量がいっぱいということはないですか?
後は、ウィルス対策ソフトのリアルタイム検索を確証のあるファイル
のダウンロードのときに切ってみるとか。
XPがSP2ならパーソナルファイヤーウォール機能は使っていますか?
ファイルがダウンロードできるのとできないのが不思議ですね。
ダウンロード専用ソフトなどでレジューム機能を使ってみてログをみると何かわかるかもしれませんね。
回答ありがとうございます。HDD十分に空きがあり、それが問題ではないと思います。
ウイルス対策ソフトは使用しない状態でありますし、パーソナルファイアーウォールも使用していない状態にして試みました。
またダウンロード専用ソフトではエラーも起きないのでリジュームといったこともできません。途中でとまったまま無反応ですので、
そのまま一時停止して再開しても一緒ですし、削除して行ってもやはり一緒のところでとまってしまいますね。
一番可能性があるのが、ダウンロードに使われるプロトコルの違いです。通常はhttpですが、場合によりhttps、ftpなどが使われます。http以外のプロトコルをファイアウォールまたはプロバイダ側(たぶんこれはないと思いますが)で制限してないかを確認してください。
また、ダウンロードのクリック時にステータスバー部分にアドレスが表示されるなら、それを確認して大丈夫なプロトコルを判断した方がいいと思います。
https://www.meiji.ac.jp/mind/knowhow/blaster/winxp_icf_openport....
ありがとうございます。さっそく試してみます。
また報告いたします。
ここもチェックしたのですが問題はなさそうです。プロバイダの方も問い合わせをしたのですが、そういった制限はしてないようなので、やはり自分のPCの問題だとは思うのですがもう、お手上げといった状況です。
回答ありがとうございます。昨日購入したのでその可能性はないと思われます。