特に「人のような形」を意識したわけではなく、
こちらによると「いちどつないだピースどうしは、はずれないという工夫」の結果のようです。
現在主流のものはインターロックとよばれるカットなのだそうです。
ちなみに上記サイトにはジグソーのいろいろな情報が載っているのでぜひ他もご覧下さい。
http://www.tenyo.co.jp/jigsaw/know/02.html
製造上、最も単純なのが人の形ということのようです。
でも、メーカーもいろいろ工夫をこらしているようです。
以下は、適当に検索した結果にすぎませんが……
我々にとって全く何者も連想させないという意味で無意味な図形を作成することは著しく困難である.むしろ,どんなものを見てもそこにある有意味なものを見てしまうのが我々の視覚認知の特徴である.本来無意味であるはずの雲の形が様々な物体に“見えてしまう”経験を考えれば,このことは明らかであろう.
「心理量を含んだ形態パタンデータベース、イントロダクション」より
つまり、ジグソーパズルが人のような形をしているのではなく、人のような形、何か自分に関わりのあるものの形を見てしまう人間の認知のメカニズムが存在しているということです。雲の形にかぎらず、車の正面が人の顔のように見えてしまうといった経験は、多くの方がお持ちなのではないでしょうか。
人間の認知のメカニズムのために、ジグソーパズルのピースは人の形に似てしまうのだ、といえるとまとめられます。
http://www.amagaeru.com/go/sbt/jigsaw/history.html
あの形であるがゆえに、噛み合い、そして、かみ合ったあとに、チョットの衝撃でも外れにくいからでしょう
コメント(0件)