生物学的な問題や、環境の問題、色々あると思うのですが、どうぞよろしくお願いします。
言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい
こちら読んだ事ありますか?
とても興味深かったです
是非読んでみるとよいでしょう
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0508/brai...
脳に男女差があるんだから仕方ないかというと、
http://am.tea-nifty.com/ep/2004/06/mathgirls.html
数学の才能は女にもたっぷり
だそうです。
http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno3/3312/12hp/M3312021.ht...
上記のページによると、男女間の脳構造には違いがあるらしく、男性脳は、視空間能力や、建築学、数学などで必要とされる「心的空間」概念を制御している下頭頂葉と呼ばれる脳領域が発達しているようです。そのために、女性よりも数学に有利であるといえるのかもしれません。
「男の子より、女の子の方が数学が苦手」だと周囲が思っているし、そう思わされている女の子が多いから。
ちょっとずれますが、経済産業省サイトのPDF「女子の理工学系統への進学」
http://www.meti.go.jp/press/20060131010/shinrosentakuchousa6-set...
をざっくり見ると、
・家族で日曜大工などをしたりした経験が少ない(なぜなら女の子だから?)
・小中学校時代、人文科学系統に好まれる読書、作文などの活動を好んでしている
・機械やものづくりへの関心が育まれにくい環境に置かれている
・関心があっても理工系の科目を好まない傾向が現れてくる(女子の職業として想像つかないから?)
らしいです。
脳の構造については
脳科学者 茂木健一郎氏のブログ「男と女の脳には差があるか?」
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/08/post_1f0a.html
実体はどっちがどっちと言えるほど差はないと思いますけど。
個人的な体験ですが、高校時代の理系クラスは男子の方が人数は多いけど、成績高位に限っての比率は男女半々くらいでした。
数学は空間に対する認識能力や、抽象的に物事を考える能力、実験の手間や労力を惜しまない根性強さが必要です。
女の子の脳は半脳の間をつなぐ橋(PON)が男の子より太いので、前述の三つの能力のうち一つ目と二つ目の能力がいささか弱いのではないかと思います。
ちなみに、下にあるブログを読むんでくれたら、女の子でも筋道を立ててものを考える能力に長けている者がいることが分かる(はず)。
記憶が定かではないのですが...以前何かの本で読んだ事があります。
生活環境も大きいようです。
例えば男の子には男の子らしい遊びを、女の子には女の子らしい遊びを... 保護者や教育者を含む周りの大人がそのように考えて接しています。そのように、教育や服装...何やら何まで男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく... と。男の子にはいい学校に入って、いい企業に入って出世してもらいたい...なんて考えている大人(親御さん??)が何人かいて、幼少の頃より教育(理数系学問)に力を入れてしまうのではないでしょうか。この話が確かですと、”環境”が大きく影響している事になります。従って本来女の子も同等の能力があるが男の子のように育てられていない...という事でしょうか。お役にたてない意見かもしれませんが、ごめんなさいね。
言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい
こちら読んだ事ありますか?
とても興味深かったです
是非読んでみるとよいでしょう
右脳と左脳の違いから、利き脳による男女の違いがあるそうです。
まず、左脳は計算や論理的、数学的な考えも得意とする。右脳は顔や物の形の認識=パターン認識や空間的な認識、音楽的能力などを得意とする。
では、男女ではどうでしょうか。
男性は片方の脳に集中できる面を持っている、女性は右脳と左脳を満遍なく使いこなせるという面をもっている、という違いがあるそうです。
左脳で勝負する数学のテストなどでは男の脳が優れているという研究結果もあるとの事です。
女脳は数学を得意とする左脳よりも、言語機能や直観力などが男脳より優れているので、「数学は苦手。でも国語や美的感覚の芸術は得意」という人も多いかもしれません。
とはいえ、数学が得意な女性も多いので。。人間面白いですね。。
コメント(1件)
「トップクラスの女性研究者不足は、素質の性差ではなく偏見が原因!」
科学に向いているのは男か女か 性転換した科学者ご本人が一言申しあげます
2006/07 EurekAlert
Transgender experience led Stanford scientist to critique gender difference
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2006-07/sumc-tel070606.php