去年事故のあった東京サマーランドのハヤブサですが、

あれってどういう形のジェットコースターだったでしょうか?

宙吊り型、というのは分かっているんですが、
足はどんな感じだったでしょうか?
宙ぶらりんでしたっけ?
それとも地(乗り物の地面)についていましたっけ?
乗ったことがある方からの意見お待ちしています。


あと、機体自身の画像なんかあると嬉しいです。

※こちらを参考にして下さい、などのリンクだけの回答はいりません。(画像はOKです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/09 20:02:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント60pt

「はやぶさ」は日本国内で最初に誕生した吊り下げ型コースターで、「サスペンデッド(Suspended)コースター」と呼ばれていました。搬器は懸垂型のモノレールに近いものです。そして、この「サスペンデッド コースター」は、国内唯一、ここだけのマシンでした。吊り下げられた搬器は車台部分に固定されず、振り子のようにユラユラするのが特徴で、見た目以上に激しくローリングしました。

搬器に搭乗すると、「床がある」ことに気付きます。よって、足ブラの爽快感や真下方向の視界は残念ながら期待できません。肩押えがありますが、これは無駄です。直進でスタートし、すぐに巻き上げ。そして斜度50度の落しに入ります。その加速は悪意を感じるくらいスムーズで、下腹部にググッと来ます。「うわっ、引きずり込まれる~」と思った瞬間、間髪を置かずに右カーブの登り。一瞬で真横に振り上げられてしまいます。まさにサスペンデッドならではの、自然で気持ちのよい揺れです。以降はこれといったアップダウンは無く、S字形や8の字を描きながらゴールに向かっていきます。駅舎の直前で急停止し、激しく揺れてしまいます。

id:BonanzA

ありがとうございました。

信用致します。

2006/09/09 20:02:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません