仕事場でThunderbirdを使っています。

以前のバージョンでは、自分のアドレスとおなじサーバのユーザには@以下を打ち込まなくても送れたのですが、いまは、"@..."がないので送れないといった旨のメッセージが現れます。
どこか設定をいじれば、以前同様、たとえば、yamayamaとかいれるだけで送れるようになるのでしょうか?
すみません、初心者の質問で(^^;)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/27 08:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:KazyN No.1

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント35pt

おそらく Thunderbird のバージョンとは無関係だと思います。

メールは、MUA(Mail User Agent:いわゆるメールソフト)で作成して MTA(Mail Transfer Agent:いわゆる送信サーバ)に渡されて、MTA が目的のサーバ側の MTA に橋渡しをします。

この時、MTA の設定により、送られてきたメールの宛先を確認して、どう処理するかを決めています。

ThunderBird のメール送信サーバはおそらく社内のメールサーバになっていると思いますが、そのメールサーバの設定が何か変わったのではないでしょうか。

一度社内のメールサーバ管理者さんに確認をとられるのが良いと思います。

http://japan.internet.com/webtech/20030807/7.html

id:ichi-pooh-MT

ふむ。

サーバ側の問題かもしれない、とは思いつかなかった(^^;)

確認してみます(^^)

ありがとうございます。

2007/01/20 18:06:18
id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

yamayama@localhostだったらいけるかもしれませんね。http://end

id:ichi-pooh-MT

確かにいけました(^^)

2007/01/25 11:21:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません