・マシンはIBM Z60m
・ウイルスソフトはKingsoft
・ウイルスチェックしても何もでません
・リカバリー後、Firefox、kingsoftを入れたときには既にクリックできませんでした。
・初期時から同じような状態だったような気がします。
可能性として考えられる対処法がありましたら、お願いします。
IBMのサポートからは、「リカバリーして初期時でなるか試してください」としかアドバイスがもらえませんでした。
リカバリーは各種設定が面倒なので、この現象だけのためにする気にはなれません。
そもそも Kingsoft のウイルス対策ソフトが怪しいのですが。
元々良い噂自体が殆ど無く、自身がマルウェアという謂われさえあるものです。
実際に検出力を調べると以下のような惨憺たる結果もあるようで。
最低限度それを削除して改善しないかどうかの確認を。
それと併せてオンラインスキャンでもセカンドオピニオンを仰ぐ。
lenovo とは言え標準添付になったわけではないですよね……?
「アドレスバーが選択できない」という表現が具体的でなく、よくわかりません。
・アドレスバーは表示されているが、クリックできない
・アドレスバーがそもそも表示されていない。[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]のメニューが表示されない
・アドレスバーがそもそも表示されていない。[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]のメニューが表示されているが、メニューを選んでもアドレスバーが表示されない
など。。。
もし上記のような症状が出ているのであれば、ウイルスではなくスパイウェアなどのマルウェアの可能性があります。マルウェアはウイルスとは異なるため通常ウイルスチェッカーなどでは引っかかりません。
こちらのページ(higaitaisaku.com)に初心者でもわかりやすくまとめられているのでチェックしてみることをお勧めします。
HijackThisによるログの取得と、不正エントリの修正(fix)方法
このあたりで確認してみてください。
JWORDをアンインストールしたら、直りました。
ありがとうございました
あら?そうなんですか?
元から入っていたノートンを使うのがいやだったので、kingsoftにしていました。
vaioでもほとんど同じソフト構成で使っていますが、そっちではまったく問題ないんで、なにかなと。