集中力を高めるノウハウなど教えてください。色々あると思いますが実際にあなたが効果があったと思うもので!よろしくお願い致します。
仕事のON/OFFの時間を決めてやるといいですよ。例えば、2時間仕事やったら30分ネット見る、とか。
で、仕事がノッてきたら、ネット見なくてもいけますし。
あとポイントとしては、自分で決めるルールをきつくしすぎない事が、継続して実行できるか、出来ないか、に影響したりします。
ダミー
やることリストを5つくらい毎日書いておいて、
順番にやっていく。
だいたい1,2個ほど終わるまでは
他のことはしないと決めておいて、
終われば適当にネットサーフィンしたりします。
あまり詰めないでスケジュール組んでおけば、
ネットサーフィンしたりして自由になると思います。
ネットサーフィンもブログに書いたりして
仕事の一つに組み込んでしまえば
気が楽になって、
仕事自体もはかどるかもしれませんね。
仕事をしたくないストレスで
ネットサーフィンに逃げたりよくする気がします。
そうですね、出来ることを少しずつ。
仕事の山のかなで呆然と。。。というのはありますね。
「環境を変える」です。私も自宅で書き物をしていたりするとどうしても「だらけて」しまうフェーズがあるので、そういう時は近所のカフェに行ってコーヒー飲みながら仕事をします。
効きますよ〜。人目があるから「ちょっと休んで一眠り」する訳にもいかないし、ネットがないからその手の時間つぶしも出来ないし、よしんばネット環境が整っているカフェだったとしても、お金払ってまで(ねぇ?自宅でも美味しいコーヒーは飲める訳だし)いる所でだらだらネットブラウジングなんてする気にはなれません。
だまされたと思って試してみて下さい。はかどりますから。この時のミソは居心地のいい、コーヒーの美味しいカフェを利用する事です。
ありがとうございます。
でも設備がないと仕事できないんです。。。
自分で目標を作ってやるのがいいと思います。
例えば丸「○から○までできたら休憩できる、○○できる」というふうについでにご褒美をつけてみるといいかもしれません。というか私がよくやっています。
目標を目の前に書いて貼ります!
締め切りまで思いっきりダラダラして好きなことをうんざりする程やりましょう。
寝ずにネット三昧を楽しむということを自分に強制するのです。
締め切り間近には仕事をしなければならないというプレッシャーが最大になって来るし、好きなこともさすがに飽きて一旦休止したくなる時期でもあるので、嫌でも集中できます。
これが無理なら地道にこんなページを参考にしてみてください。
確かに締め切り前にはものすごい力が出るんです(^_^;)
誰かそうでない性格の人と共同事務所を持つとかはいかがでしょうか?図書館で友達と勉強する要領です。
たぶん、そういう性格の人は一人では何やっても無理なんじゃないかと思います。割り切ってダラダラと仕事することを良しとした方が気が楽になる気はします。
(URLダミーですみません http://www.yahoo.co.jp )
共同事務所は無理ですが何とか応用は出来そうですね。
自由とは限りなく不自由ですね(笑)
テリー伊藤さんも「あ然!」とした書籍
「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」の著者川島和正さんからのお知らせを掲載いたします。
こんにちは、川島和正と申します。
このたび、「川島の新作」が出来ましたのでお知らせに参りました。
■ 7DAYSプログラム ⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=37235&iid=8107&pfg=1
このプログラムは、1日1時間の片手間副業でも、月100万円以上稼げる方法をまとめた教材です。
初心者にもわかりやすく丁寧に解説しております。
■ 7DAYSプログラム ⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=37235&iid=8107&pfg=1
お客さんの声もたくさん掲載しました。
「月325万円稼げた!」「月283万円稼げた!」と嘘のような本当の体験談が顔写真入りで掲載いたしました。
■ 7DAYSプログラム ⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=37235&iid=8107&pfg=1
このプログラムに参加すれば、
あなたも数ヵ月後には、札束を手にすることが出来ます。今、日本にある「稼ぎ方」の中で、もっとも現実的に大金を得られる方法ですので、今すぐご確認ください。
■ 7DAYSプログラム ⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=37235&iid=8107&pfg=1
ほとんど資金がかかりませんので、ノーリスクでチャレンジすることが出来ますよ
ちょっと趣旨から。。。
http://www.littlesadisticdoors.com/modules/wordpress/index.php?p...
自分の力で、集中するのは無謀かもしれません。
できるヒトはできるみたいですけど、私はできません。
こういうときは、一番イヤなヒトの力を借りるのも手。イヤなヒト=クライアントに、仕事をいくつかに区切ってもらって、小〆切をつくってもらうと、イヤでも仕事が片付いていきますので。
クライアントも仕事の進捗が明確になるので安心してくれますし。
あるいは、
見積りで2週間ぐらいかかりますかねぇって仕事を「10日でやりますっ!」とクライアントに言い切ってしまうという、セルフ首絞め行為も有効かも。
もう、ダラダラやるヒマもなくなるし、結果10日で仕上げれば、クライアントは喜んで、また次の仕事の依頼がくる。同じぐらいの仕事を継続受注できたとすると、1ヶ月で1.5倍の仕事ができる。
で、お金が入ってきたところで、半月お休みする、、、なんて美しい絵を描きつつ、1月がむしゃらに。。。
体力のあるうちしかできない手ですけど。
そうですね。締め切りを短くしてみます。
私もSOHOで、同じ悩みを持っています‥‥。
最近「デジタル・ワークスタイル」という本を読んだのですが、その中にあった
”メールチェックの回数を減らす”
”アラート類をOFFにする”
を実践してみました。
メッセンジャー等も、誰かがログインするたびにポップアップ通知があったり、メールが来るたびに「新着メールがあります」と、突然画面の中央に現れ、集中力が途切れがちになるので、その要素をなるべく排除するようにしています。
どちらもあれば気になりますし、なければ無いでそんなに困りません。
急ぎの用件ならば電話をかけてくる人が多いですし。
それから、これは人によるでしょうが、生活を朝方にしてから午前中の作業がはかどるようになりました。
午前中にメールを送ってくる人は私の取引先にはそれほど多くないので、早起きしてメールチェック(深夜到着分)、その後静かな間いに集中作業をし、午後になってだらけてくる時間にネットサーフィンを済ませています。
調べ物でネットサーフィンの時間が長引くことは私もありますが、調べてもわからなかったら、はてなで質問したりして、探す時間を短縮するようにしています。
メーラー常時起動辞めてみます。
私も似た環境なのでお気持ち よくわかります。
あくまで私の場合ですが、メールを見ないようにしています。
(メールの内容で仕事内容が左右される環境なので。。)
後は、他の方達同様
やる事を決める(それ以外はやらない)
期限を決める
気分転換をする
どうしてもダメな時は、環境を変えるか一切PCの電源を入れません
(少々気になっても限界まで我慢します)
また、記事を書いたりする場合、ネットカフェに行きます。
お金を払ってPCを使っているんだ!
無駄に時間は過ごせないんだと思うと案外集中出来ます。
PC環境が変わるだけでも、気分転換になったり 新鮮だったりします。
集中力 参考
メーラー常時起動辞めてみます。
そうですねルールがきつすぎたかも?