その際、お金の流れがどうだと一番いいのか(エンドユーザ - 代理店間、代理店 - 当社間)考えております。
今想定しているのは、銀行などの集金代行を使い、当社でエンドユーザから代金を集金、代理店へ差分を振込、という流れです。
参考にしてるサービス
http://www.smbc-fs.co.jp/service/payment/cats/index.html
ついては、次の2点について質問します。
1.集金代行でその他お勧めのところ(安価、サービスが豊富)なところがあれば教えてください。
2.その他効率のよい流れがありましたら、その理由と合わせて教えてください。
(代理店が売りやすい形、代理店/当社とも管理が楽、確実に当社側が損しない等の視点から)
よろしくお願いします。
気になった点として、エンドユーザがどのような顧客かによりますが、法人顧客の場合、請求書払いを望む(自動引き落としを嫌う)ということはありませんでしょうか?
当社が損をしない、という観点からは、エンドユーザが払ったか払わないかにかかわらず代理店が利用料をまとめて当社に支払う(代理店がエンドユーザの支払いを実質的に保証する)、という形はどうでしょうか?当社の手間は、代理店だけの管理になるので、減ります。
URL、ありがとうございます。
関連会社でこんなサービスもやってたんですね。
できましたらここに記載されているサービスのメリット、特徴なども合わせて教えていただけるとありがたいです。
今回は法人がメインとなります。
仰るとおり自動引き落としを嫌う場合もあるかと思いますが、基本のサービスは自動引き落としとしたいと考えております。
また、代理店だけの管理だとこちらとしては楽なのですが、代理店の負担が増える(売りにくい)という状態になってしまうのではと考えています。
そういった意味で、請求方法とその体制を検討している段階です。