具体的にどういった対策がとられているかを調べています。
例えば、「壁を取り払って他のクラスの声、先生の声が聞こえる
環境にすることで、自分のクラスの先生の声を真剣に聞くようになった」
という事例があるそうなのですが。
その対策で実際どういった効果が現れたのかも知りたいです。
日本の小学校で、できれば最近の事例の方が有り難いです。
よろしくお願いします。
できれば、早く回答していただけると助かります。
+でポイントをお支払いいたします。
■学力向上フロンティア事業について(山梨県)
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/gimukyo/78229745003.ht...
■学力向上 (足立区)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/003/d11000013.html
質問の意図とずれてたらすいません。
一応、計画と結果の資料があるので、ある程度分析は可能かと
思います。
個人的には、あまり効果がないと思ってますが(^^;
http://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0032.html
朝読書
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%9C%E6%95%99%E8%82%B2%E6%8A%80%E8%...
百マス計算
もう非常にポピュラーだが、一応おさえておく。
朝の読書ですか。そんなこともやってたりするんですね。びっくりです。
百マス計算というのは、ポピュラーなんですか?
知りませんでした。
もう小学校を卒業して何年たつのやら、なので。
http://cala99.at.webry.info/200703/article_2.html
質問が意図することとは違うかも知れませんが。
教員の側からみると、(教員の)自己目標を設定して達成度を数値化するなどして、自己評価をして提出する。
など、子供に接する時間がなおさら減ってしまっているとのことです。
また、壁の事例が出ているようなので書きますと。
どちらかというと落ち着かないようです。
先生の側でも生徒の側でも落ち着かないといっていました。
実際に近所にそのような学校があるので、よく話は聞きます。
先生の側の意見ですと、
こんな見た目が派手な改革じゃなくて、もう少し普通にしてもらわないと、書類の処理で精一杯で、生徒にかまっていられない。
免許更新制になると、そっちの勉強に忙しくて生徒ほったらかしになる。
といった感じでしょうか。
知り合いに教員がいるので、聞いてみたまでですが。
これは現場の先生のナマの声ということですね。
情報としてはすごく参考になりますが、ちょっと質問の
意図とはずれていると言わざるを得ないかも、です。
すみません。
ありがとうございます。
効果が無いというのも一理ある、のでしょうか。
山梨、足立区、のケースですね。
参考になります!