株式会社設立を自分でやろうと試み、手探りで進めてきましたが、定款に電子署名をする、というところで引っかかってしまいました。

電子証明書?ってのは区役所で作ったんですが…
Acrobatとかでつけられるものなのでしょうか?
どうやって作ってどうつけるものなのか…全くわかりません。
詳しい手順をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/22 23:41:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ransamu No.6

回答回数138ベストアンサー獲得回数7

ポイント82pt

簡単に言えば、Adobe Acrobat の StandardかProfessional(Readerでは駄目です)に、電子署名プラグイン(市販されてます)をいれて、ICカードリーダーで電子署名を読み込ませて、電子署名をします。


例えばこんなソフト。

http://www.legal.co.jp/products/densi/densi01.htm


なお、今年の4月から電子定款認証の手続きがそれ以前と変わっているので、古い情報には気をつけてください。


個人的には、電子定款の作成の部分だけは行政書士に頼んじゃった方が手間もコストもかからないと思います(紙で定款を作る場合の印紙代4万円より安い報酬でやってもらえるし、アドバイスも受けられるし)。

id:kannakamuy

ありがとうございました!この回答でOKでした!

もう全て出来てて署名の入れ方だけだったんで^^

作成完了できました!ほんとにありがとうございました!

2007/09/22 23:35:36

その他の回答5件)

id:minkpa No.1

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント1pt

http://www.from1yen.com/

作成した定款をPDF化し、作成者が電子証明書で電子署名をし、それをフロッピーに保存して公証人役場に持参し、定款の認証を受けることになります。

id:kannakamuy

その、署名の付け方を聞いてるんですが…

2007/09/22 10:39:49
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

id:kannakamuy

質問の趣旨とは違っておりますが参考になりました。ありがとうございました。

2007/09/22 10:43:36
id:risa2007 No.3

回答回数153ベストアンサー獲得回数3

ポイント1pt

株式会社の場合は法人ですので、区役所で発行するのは通常個人用の電子証明になります。

ICカードですよね。

それでは付けられません。法人は登記所でやらなければならないのです。ちょっとややこしいので、聞いたほうがいいと思います。

登記簿も必要ですし。

あと、定款に電子署名はなくてもいいのですが・・・。

何か必要なのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1190395671

id:kannakamuy

聞く…のがどこに聞いていいやらわからなかったんで^^;公証人さんにきいたら電子証明書は区役所でとれると言われたんですよね…違うんですか…うーん…

2007/09/22 10:46:42
id:markII No.4

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント1pt

定款を電子文書で作成した場合、偽造防止のために電子署名をしなければなりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%BD%B2%E5%90%8...

id:kannakamuy

つけなきゃいけないのはもちろんわかってるんで…具体的な方法を知りたいんです。

以後、具体的な方法でない限りポイントは無しの方向で。

2007/09/22 10:55:22
id:winbd No.5

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www.moj.go.jp/ONLINE/CERTIFICATION/

こちらのサイトで映像配信で解説してくれてますので、これを見れば一発でわかると思います。

id:kannakamuy

仕組みはわかりますけど…

2007/09/22 23:33:42
id:ransamu No.6

回答回数138ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント82pt

簡単に言えば、Adobe Acrobat の StandardかProfessional(Readerでは駄目です)に、電子署名プラグイン(市販されてます)をいれて、ICカードリーダーで電子署名を読み込ませて、電子署名をします。


例えばこんなソフト。

http://www.legal.co.jp/products/densi/densi01.htm


なお、今年の4月から電子定款認証の手続きがそれ以前と変わっているので、古い情報には気をつけてください。


個人的には、電子定款の作成の部分だけは行政書士に頼んじゃった方が手間もコストもかからないと思います(紙で定款を作る場合の印紙代4万円より安い報酬でやってもらえるし、アドバイスも受けられるし)。

id:kannakamuy

ありがとうございました!この回答でOKでした!

もう全て出来てて署名の入れ方だけだったんで^^

作成完了できました!ほんとにありがとうございました!

2007/09/22 23:35:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません