元の四角の領域内でカーソル右下位置に固定でくっくいて動くようなFlashを作る方法を教えてください。
参考になりそうなページ等でもOKです。
宜しくお願いいたします。
おっとすいません。補足が足りませんでしたね。
IN処理とOUT処理は、マウスについてくる四角に書くASの部分で変更できます。
マウスについてくる四角に書くAS onClipEvent (load){ this._alpha=0;//最初は透明に } onClipEvent (mouseMove) { if(_global.mouseon_date == 0){ //OUT処理 //透明度処理 this.onEnterFrame=function(){ if(this._alpha > 3){ //透明度が0以上なら this._alpha = this._alpha - 10; _x = _root._xmouse-18; _y = _root._ymouse-36; }else{ //透明度が0近くになったら終了処理 this._alpha = 0; this.onEnterFrame = ""; //画面外に移動 _x = -500; _y = -500; } }; }else{ //IN処理 _x = _root._xmouse-18; _y = _root._ymouse-36; updateAfterEvent(); //透明度処理 this.onEnterFrame=function(){ if(this._alpha < 97){ //透明度が100以下なら this._alpha = this._alpha + 10; }else{ //透明度が100近くになったら終了処理 this._alpha = 100; this.onEnterFrame = ""; } }; } }
と、こんな感じです。
透明処理以外にもいろいろできます。
そういった面白系なスクリプトはこちらに非常に詳しく載ってます
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as.html
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/mouse.html#MOUSE_00
四角の領域に書くAS=== on(rollOver){ this.useHandCursor = false; _global.mouseon_date = 1; } on(rollOut){ this.useHandCursor = false; _global.mouseon_date = 0; } === マウスについてくる四角に書くAS onClipEvent (mouseMove) { if(_global.mouseon_date == 0){ _x = -500; _y = -500; }else{ _x = _root._xmouse-18; _y = _root._ymouse-36; updateAfterEvent(); } }
マウスについてくる四角に書くASのelseに書いてある_xと_yでマウスからどれぐらい離れた位置にくっつけるかを指定できます。(この場合は-18、-36と指定してますが)
useHandCursorはお好みでどうぞ。
有り難うございます参考にさせていただきます。
マウスについてくる四角なのですが、マウスオンしたときにフェードイン、領域外になったときにフェードアウトの効果を加えて消したいのですが、
この場合はどうすればよいでしょうか?
おっとすいません。補足が足りませんでしたね。
IN処理とOUT処理は、マウスについてくる四角に書くASの部分で変更できます。
マウスについてくる四角に書くAS onClipEvent (load){ this._alpha=0;//最初は透明に } onClipEvent (mouseMove) { if(_global.mouseon_date == 0){ //OUT処理 //透明度処理 this.onEnterFrame=function(){ if(this._alpha > 3){ //透明度が0以上なら this._alpha = this._alpha - 10; _x = _root._xmouse-18; _y = _root._ymouse-36; }else{ //透明度が0近くになったら終了処理 this._alpha = 0; this.onEnterFrame = ""; //画面外に移動 _x = -500; _y = -500; } }; }else{ //IN処理 _x = _root._xmouse-18; _y = _root._ymouse-36; updateAfterEvent(); //透明度処理 this.onEnterFrame=function(){ if(this._alpha < 97){ //透明度が100以下なら this._alpha = this._alpha + 10; }else{ //透明度が100近くになったら終了処理 this._alpha = 100; this.onEnterFrame = ""; } }; } }
と、こんな感じです。
透明処理以外にもいろいろできます。
有り難うございます。非常に参考になりました。
教えていただいたソースを元に色々試したいと思います。
有り難うございます。非常に参考になりました。
教えていただいたソースを元に色々試したいと思います。