【Flash】四角の領域があり、その領域内にマウスオンすると、カーソルの右下に別の四角をポップアップで表示し、

元の四角の領域内でカーソル右下位置に固定でくっくいて動くようなFlashを作る方法を教えてください。

参考になりそうなページ等でもOKです。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/12 17:11:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tukihatu No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント35pt

おっとすいません。補足が足りませんでしたね。

IN処理とOUT処理は、マウスについてくる四角に書くASの部分で変更できます。

マウスについてくる四角に書くAS
onClipEvent (load){
	this._alpha=0;//最初は透明に
}
onClipEvent (mouseMove) {
	if(_global.mouseon_date == 0){  //OUT処理
		//透明度処理
		this.onEnterFrame=function(){
			if(this._alpha > 3){ //透明度が0以上なら
				this._alpha = this._alpha - 10;
				_x = _root._xmouse-18;
				_y = _root._ymouse-36;
			}else{ //透明度が0近くになったら終了処理
				this._alpha = 0;
				this.onEnterFrame = "";
				//画面外に移動
				_x = -500;
				_y = -500;
			}
		};
	}else{  //IN処理
		_x = _root._xmouse-18;
		_y = _root._ymouse-36;
	
		updateAfterEvent();

		//透明度処理
		this.onEnterFrame=function(){
			if(this._alpha < 97){ //透明度が100以下なら
				this._alpha = this._alpha + 10;
			}else{ //透明度が100近くになったら終了処理
				this._alpha = 100;
				this.onEnterFrame = "";
			}
		};
	}
}

と、こんな感じです。

透明処理以外にもいろいろできます。

id:kentajoy

有り難うございます。非常に参考になりました。

教えていただいたソースを元に色々試したいと思います。

2007/12/12 17:10:50

その他の回答1件)

id:tukihatu No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント35pt

そういった面白系なスクリプトはこちらに非常に詳しく載ってます

http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as.html

http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/mouse.html#MOUSE_00

四角の領域に書くAS===
on(rollOver){
	this.useHandCursor = false;
	_global.mouseon_date = 1;
}
on(rollOut){
	this.useHandCursor = false;
	_global.mouseon_date = 0;
}

===
マウスについてくる四角に書くAS
onClipEvent (mouseMove) {
	if(_global.mouseon_date == 0){
		_x = -500;
		_y = -500;
		
	}else{
		_x = _root._xmouse-18;
		_y = _root._ymouse-36;
	
		updateAfterEvent();
	}
}

マウスについてくる四角に書くASのelseに書いてある_xと_yでマウスからどれぐらい離れた位置にくっつけるかを指定できます。(この場合は-18、-36と指定してますが)

useHandCursorはお好みでどうぞ。

id:kentajoy

有り難うございます参考にさせていただきます。

マウスについてくる四角なのですが、マウスオンしたときにフェードイン、領域外になったときにフェードアウトの効果を加えて消したいのですが、

この場合はどうすればよいでしょうか?

2007/12/12 15:50:58
id:tukihatu No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数32ここでベストアンサー

ポイント35pt

おっとすいません。補足が足りませんでしたね。

IN処理とOUT処理は、マウスについてくる四角に書くASの部分で変更できます。

マウスについてくる四角に書くAS
onClipEvent (load){
	this._alpha=0;//最初は透明に
}
onClipEvent (mouseMove) {
	if(_global.mouseon_date == 0){  //OUT処理
		//透明度処理
		this.onEnterFrame=function(){
			if(this._alpha > 3){ //透明度が0以上なら
				this._alpha = this._alpha - 10;
				_x = _root._xmouse-18;
				_y = _root._ymouse-36;
			}else{ //透明度が0近くになったら終了処理
				this._alpha = 0;
				this.onEnterFrame = "";
				//画面外に移動
				_x = -500;
				_y = -500;
			}
		};
	}else{  //IN処理
		_x = _root._xmouse-18;
		_y = _root._ymouse-36;
	
		updateAfterEvent();

		//透明度処理
		this.onEnterFrame=function(){
			if(this._alpha < 97){ //透明度が100以下なら
				this._alpha = this._alpha + 10;
			}else{ //透明度が100近くになったら終了処理
				this._alpha = 100;
				this.onEnterFrame = "";
			}
		};
	}
}

と、こんな感じです。

透明処理以外にもいろいろできます。

id:kentajoy

有り難うございます。非常に参考になりました。

教えていただいたソースを元に色々試したいと思います。

2007/12/12 17:10:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません