はてなで質問する場合の注意事項を教えてください。


今まで3度ほど人力検索を使用していますが、回答を頂いたことがありません。

私自身は理由を以下のように考えております。
・質問がわかりづらい
・与えるポイントが少ない

他にも多くの原因があるかと思いますが、自分ではわかりません。
質問する際にどういった点に注意すれば回答を頂けるか教えてください。

注:はてなの関連するヘルプには目を通しました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/02 21:13:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:HISI No.8

回答回数40ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

過去の質問履歴を拝見しまして、おそらく内容が高度なためにズバリの知識を持っているはてなユーザーが少ない(あるいは居ない)のでは?と思いました。

私が書くのも失礼ですが、私がよく利用していたMicrosoftのNewsGroupなどと照らし合わせても、いたってまっとうな質問のされ方をしていると思います。

何らかの形で解決に結びつける回答を得るには、

・ズバリをもとめずに、関連するなるべく広い範囲からの情報提供でもOKとする。

・関連しそうな情報のあるWebページや書籍を教えてほしい、といったKnowHowでなくKnowWho型で質問してみる。

・似た現象で解決した人に、そのとき調べたことや参考にした情報を質問してみる。不具合解決であれば、この状態であなたなら何を試してみるか?といった問いも有用かもしれません。

・用語のあたりは、一般的な表現も併記してみる。たとえば「JEITA RC-5240」などといった規格名を、ケータイ電話のヘッドホン端子(平型コネクタ)と併記してみる、など。

といったあたりが思いつきます。


ポイントについては回答を得たあとで増減配分するものなので、

d-soyamaさんが回答を1件も得られていない状況からは特に関係ないかな、と思います。もっとも質問に○○ポイント差し上げますと書けば有効かもしれません。

id:d-soyama

この状態であなたなら何を試してみるか、といった問いはぜひ参考にさせて頂きます。

実際、質問した内容について解決しましたが、今考えるとそういった視点の一言で解決しました。

ポイントについては、与えるポイントのさじ加減が難しいですが、参考にさせて頂きます。

2008/01/02 19:30:44

その他の回答12件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

内容が難しすぎ。

linuxとかならともかく、ソラリスなんか扱える奴がここにいるとは思えません。

ここみたいなごくごくオープンな掲示板は、基本的には一般人が一般人に応対しているので、専門的過ぎる内容は無理です。

id:d-soyama

「はてなは技術者が集まりやすい」との情報を元に質問のレベルはあまり考えませんでした。

はてなポイントというある意味では有料に近い制度なんだから…という勝手な期待もありました。

やはり専門のコミュニティなどを頼るべきであったと反省しております。

2008/01/02 17:48:49
id:iwaamap No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

質問者さんの過去の質問を拝見しましたが

そんなに問題があるとは思いません。

単純に質問の難易度が高いだけのような気がします。

(足りない情報があればコメント欄から質問してくれるはずです。)

はてなだと、技術系の質問に答えられる方は限られてくるので

その方の目に触れなかったのでしょう。


ただ、ポイントが少ないというのは多少あるかもしれません。

「Solaris10 8/07 X86」の問題などは、

「解決してくれた方に500ポイント!」とか書いておくと

色々試してくれる方がいるかもしれません。

id:d-soyama

ポイントを宣言する、という方法は全く考えていませんでした。

確かにそういった方法を取られている方は多いようですね。

今後、必要に応じて実行させていただきます。

2008/01/02 17:51:32
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

・与えるポイントが少ない

上記は人力検索の場合、質問が終わらないと確定しないのであまり関係ないと思います。

・質問がわかりづらい

http://q.hatena.ne.jp/1197209390

例えば上記の質問は多くの方がウォッチリストに追加し、しばらく注目質問にも掲載されていましたので

かなりのユーザーが見ていたと思います。

それで回答がつかなかったのは実際にそういうサイトが無かったのでしょう。

ここで回答がつきやすくなるポイントとしては


「なぜ、その情報が必要か」という点を追記すると良いのではと思います。


「その目的であれば別な方法がある」などのアドバイスが得られるのではないでしょうか。

「RSSのバージョンごとの普及率を知ること」で「○○を行いたい」と書いてあれば

「○○を行うのであれば××を調べてはどうでしょうか」という代案が出たかも知れません。

id:d-soyama

RSSに関して言えば、RSSに関する情報を片っ端から集める過程で質問しました。

そのため、「なぜ必要か」と問われると、本当に必要だったかどうか言い切れません。

この「なぜ必要か」という部分をもう少し煮詰めるべきでした。

2008/01/02 18:03:13
id:hrkt0115311 No.4

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント20pt

こんばんは。未公開の他の方と重複したらすみません。


ご質問は3つとも確認はしていたのですが、回答できませんでした。私の場合、純粋に知識不足で私が検索しても歯が立たないレベルの問題だと感じたためです。質問文の書き方よりも、専門性の高い質問であることと、年末年始でおそらくネット人口が減ったことが原因ではないでしょうか?

(質問文から、ネガティブな印象は受けませんでした)


次に、対策ですけれども、


  • 男性にききます/女性にききます
  • 経験者におたずねします

などと、回答して欲しい対象を書いてみると、もっと分かりやすいかもしれないですね。


また、【××の○○についての質問】などと、質問文の冒頭に要約を入れてしまうのも効果的かもしれません。


以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:d-soyama

対策として挙げられた、「回答者の対象を指定する」「要約を質問冒頭に挿入する」は参考にさせて頂きます。

人力検索には件名や対象者を絞る機能は無いため、必要に応じて補うことは確かに良い方法だと思います。

2008/01/02 18:11:53
id:tokyoyama No.5

回答回数227ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

一般的な質問には比較的多くの回答が得られるますが、専門的な内容になると回答が得られない傾向があると思います。

誰でも答えられる質問に内容を変えるとかはどうでしょうか。

id:d-soyama

自分の中で「はてなはすごい」という勝手な思い込みがあったと思います。

質問の方法を含め考えを改めたいと思います。

2008/01/02 18:17:06
id:kimari No.6

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント20pt

単に、質問が専門的すぎるだけではないでしょうか?

答える側も、あまり調べないといけない、手のかかる質問は敬遠しがちですので。

まぁ、ポイントを増やせば確実に回答率は上がると思いますが・・・。

id:d-soyama

いくらポイントを増やしてもお金に換算して数百円と考えれば、

手間を惜しまずに調査するほどではないですよね。

2008/01/02 18:22:03
id:tatsu___kun No.7

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

回答がつかない理由を考えてみます。(ここでの回答者はあなたに有効な回答をもたらすはてな住人のみと見なします。)


回答がつくには、

1. 回答者が質問に気づき

2. 自分に回答できそうであると考え

3. 調べて

4. 回答を書き投稿する

ということになると思います。


ということは、回答がつかないことはこのいずれかで滞りがあると考えられます。


1の場合は、本来有効な回答を持つ人が、回答受付中に気づかないことによると見なして良いでしょう。

有効な回答者に限らず、多くのはてなの住人に質問の存在を知ってもらうには、何よりもまず質問文がわかりやすいか、特に最初の数十文字で何を尋ねたいのかをわかりやすく表現する必要があると思います。多くの人に質問を読んでもらえなければ、回答がつくはずありません。


2と3の場合は、回答者にとって知っている或いは調べればすぐにわかりそうな事柄であるかが重要になってきます。

私は皮膚科医ですので、医学関連の質問にはある程度回答できると思いますが、それ以外(例えばid:d-soyamaさんの過去の質問の様な内容)は敷居が高いのが現状です。つまり、専門性が関わってきます。


内容の専門性が強くなってくると、それだけその事柄を知っているはてな住人は少なくなってきます。


また、内容が専門的になれば、質問自体もより詳細に書かねばなりません。専門的な内容なのに求める質問が十分詳細でない場合、想定できる回答が多岐にわたり、回答者のモチベーション低下につながります。

(例えば、question:1197176111では、logはどうだったかとかの記載があれば少しは絞り込めたかもしれません。マシンが起動しないというのは古今東西よくある事象で原因も様々です。)


さらに、専門性が高くなると"無い物ねだり"になる場合もあります。つまり回答がどこにも存在しない場合です。

(例えば、question:1198113119では、そのようなものは存在しないのかもしれません。また私は今質問中(question:1199045985)ですが、自分である程度調べてから質問していますので、もしかしたら存在しないのかもしれません。)

また回答は実際は存在するが広く知れ渡っていない場合、即ち簡単に調べればすぐわかることではない場合もあると思います。

(例えば、私が回答したquestion:1196078526では、専門の教科書を見た上で回答しています。普通の住人で同じ回答をするのは困難だろうと思います。)


これには、その質問にどれだけの価値が見出されるかも関わってくると思います。誰にも価値を見出されない事柄は、当然ですが誰も知ろうとはしないものです。

(例えば、question:1197209390では、このような統計を取っている方はいないのかもしれません。)

(逆に、そこから価値を見出せば、それは"新発見"ですので素晴らしいことです。でもこれは全て自らが発見しなくてはなりません。)


あともう一つ言えることは、専門性が高くても低くても、よく知られていない用語は詳しく解説すべきです。あなたの表現が間違っている場合や、間違っていなくても、世間一般では違う表現で用いられている場合があります。最低限googleで多数ヒットしないのは何かが間違っている可能性が高いです。

(例えば、どの人力検索か忘れましたが、あるソフトについての質問がありましたが、そのソフト名はgoogleでヒットしませんでした。)


4の場合は、時間が問題になります。出来る限り質問をオープンにしておいたほうが良いでしょう。

(例えば、どの人力検索か忘れましたが、調べて回答を作成し投稿したら締め切られていたことがあります。)



まとめると、

質問する前にある程度調べる。そして質問文はわかりやすく、しかし専門性に応じて詳しく書く。あとは"運"としか言いようがないと思います。

id:d-soyama

回答を受けて気づいた点としては2つです。

・質問については自身で調査した上で質問を行っているが、質問の中で何をどのように調査したか

もう少し説明を加えるべきであった。

・各用語の説明を付け加えるべきだった(自分の理解レベルを表現する手段として)

付け加えると、question:1197209390について回答が得られなかった原因の一つとしては、

作り手側に取ってもユーザ側にとってもバージョン間の差を強く意識しなくても解決する手段があるためです。

つまり、価値のある統計を取ることが少々難しいという側面があったと考えています。(単純な普及率だとあまり価値が無い)

2008/01/02 19:17:43
id:HISI No.8

回答回数40ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント20pt

過去の質問履歴を拝見しまして、おそらく内容が高度なためにズバリの知識を持っているはてなユーザーが少ない(あるいは居ない)のでは?と思いました。

私が書くのも失礼ですが、私がよく利用していたMicrosoftのNewsGroupなどと照らし合わせても、いたってまっとうな質問のされ方をしていると思います。

何らかの形で解決に結びつける回答を得るには、

・ズバリをもとめずに、関連するなるべく広い範囲からの情報提供でもOKとする。

・関連しそうな情報のあるWebページや書籍を教えてほしい、といったKnowHowでなくKnowWho型で質問してみる。

・似た現象で解決した人に、そのとき調べたことや参考にした情報を質問してみる。不具合解決であれば、この状態であなたなら何を試してみるか?といった問いも有用かもしれません。

・用語のあたりは、一般的な表現も併記してみる。たとえば「JEITA RC-5240」などといった規格名を、ケータイ電話のヘッドホン端子(平型コネクタ)と併記してみる、など。

といったあたりが思いつきます。


ポイントについては回答を得たあとで増減配分するものなので、

d-soyamaさんが回答を1件も得られていない状況からは特に関係ないかな、と思います。もっとも質問に○○ポイント差し上げますと書けば有効かもしれません。

id:d-soyama

この状態であなたなら何を試してみるか、といった問いはぜひ参考にさせて頂きます。

実際、質問した内容について解決しましたが、今考えるとそういった視点の一言で解決しました。

ポイントについては、与えるポイントのさじ加減が難しいですが、参考にさせて頂きます。

2008/01/02 19:30:44
id:crocs No.9

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

過去の質問を読みましたが自分の専門外のことなので

さっぱりわかりませんでしたが専門的な質問の場合は

簡単に答えられる質問であれポイントが少なくても

回答する気になりますが調べたり説明したりするのが

結構大変な場合は、なかなか回答がつかないようです。

そういう場合は、解決したら100Pとかちょっと高額な

ポイントを提示してみると意外と回答がつくかもしれません。

id:applepink No.10

回答回数119ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

過去の質問をみましたが、おそらく答えられる人がいないのではないでしょうか?

特殊な分野というか、専門的な人しか答えられないような内容ですよね。

今回のように殆どの人が答えられるわけでもないですし、

調べてわかるものでもなさそうですし・・・。

id:peach-i No.11

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

言葉に冷たさを感じる。

あまりにも上から目線に感じる

こういうことには気をつけると良いかと思います

id:d-soyama

上からの目線だった、というのは気づきませんでした。

確かに回答者へのお願いする言葉や配慮などが欠けていたかもしれません。

言葉の冷たさは指摘を受けても少々わかりかねますが、上記と同様の理由だと考えております。

2008/01/02 19:25:36
id:yhiasn No.12

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

solarisのインストール、rssの普及分布、PortletのJSP画面作成、

いずれも難度が高いと思います。

丁寧に条件を書き込んでいただいていて内容もわかりやすいのですが、単純に解決が難しい。

どちらかというと2chの専門板で聞いたほうがまだ解決されそうな内容ですね。


勝手な想像ですが、もしかすると2chと同様にユーザー数が増えた結果、専門的な人たちの比率が相対的に減って(質問に目がとまらず)人力検索はてなの難問への解決力がさがっているのかも。

いや、もしかすると人力検索に定住していて、ほかのサービス(アンテナやらブクマやらダイアリーやら)は殆ど使っていないという人口分布もありえるかもしれない。

そうすると、上記の僕の想像は前提が崩れますね。

はてなのサービスごとの利用人数もちょっと気になりますね。

id:Tone No.13

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

要点をまとめて質問すると良いでしょう。

最初におおまかな質問を書き、以下にその詳細を書き添える形で書くと良いと思います。

個人的には、あまりポイントは気にしていません。

  • id:d-soyama
    質問者です。
    回答者の皆様、多くのご意見ありがとうございました。
    今後、人力検索を使用する際の参考にさせて頂きます。
    また拙い質問を書き込むことがあるかもしれませんが、
    その時は回答や注意をして頂ければ幸いです。
  • id:garyo
    既に質問が終了しているので過去の質問でどうなっていたかわかりませんが、
    質問中にコメント欄を有効にしておくと回答者が疑問に思った点を書き込めるので回答がつきやすくなると思いますよ。
  • id:HISI
    いるか、どうも有難う御座います。
    garyoさんがおっしゃるように、コメント欄を開放しておくともう1つ利点があって、
    人数による拒否リストに当てはまっている人から回答をもらえる可能性が出来ます。
    (個人的に手で個別に指定したユーザーは、投稿できるのか不明です。)


    古くから参加しているユーザーさんは、いろいろ歴史があるので
    (ちょっとした勘違いから感情のもつれを受ける、変な質問者に関わってしまうなど)
    いわれのない拒否がされてしまっていることも多いようです。


    私は、コメント欄で的確な答えを頂いたら直接ポイントをなるべく送信するようにしています。
  • id:d-soyama
    返答が遅れてしまい、申し訳ございません。
    質問終了後でありながら、わざわざご回答頂きありがとうございます。
    お二人には後でポイントを送信致します。

    >garyoさん
    コメント欄にはそういう用途もあるんですね。
    もう少し言葉のキャッチボールを行うために私も有効活用できたかなと思います。
    ちなみに、コメント欄は開放してありました。

    >HISIさん
    確かに人数制限を気にせずに済むようになるのは助かりますね。
    ポイントの直接配分は、少々送られた方の気分を害する可能性があるかなと
    思っていたんですが、はてなの中では当たり前に行われていることのようですね。

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