1、ソースネクストは終了させても×
2、添付無しなら送信OK
3、OSはXP
対処方法を教えて下さい
まず、次の点を確認してください。
OEのメニュー [オプション] - [セキュリティ] で、「すべての送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する」または「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり、開いたりしない」にチェックが入っていませんか? チェックを外してください。
それでも送信できないようでしたら、以下の状況をお知らせください。
1.「送信できない」というのは、相手側に「到着しない」のですか? それとも送信時にエラーが発生するのですか? エラーメッセージを確認してください。
2.メールサーバはインターネット・プロバイダのものをご利用ですか、それともLAN内(例:社内メールサーバ)をご利用ですか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060526/239139/?ST=n...
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060531/239608/?ST=n...
ハブを変えたとか、LANを無線にしたとか、環境に変化はないでしょうか?
LANケーブルを束ねるだけでも、こういうことは起こりえます。
もし心当たりがあるなら、前の環境に戻してメールを送信してみてください。
再度、見直してみます。ありがとうございます
inets.jp のアナウンスを見ると、頻繁に障害が発生しているようです。
今週も「サーバ障害発生」とのことで、メール受信サーバが停止している模様です。送信にも障害が出ているような気もしますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
原因不明です、とのことで取り合ってくれませんでした(・_・;)
ちなみに30K、50K、100Kのファイルですべてだめでした。
30バイトの添付メールは送信できました!
プロバイダ側のMTUブラックホール問題のような気がします。mtu.zipを使い、MTUの値を1000とか500に小さくしてみてください。これで送信ができれば、原因はプロバイダ側のルーターです。
対策としては、ちょっとハードルが高いのですが、「ブラック ホール ルーターの問題をトラブルシュートする方法」を参考にして下さい。
ところで、ご利用のメーラーはSMTP-AUTHに対応していますよね?
MTU? 深いですねー、ありがとうございます。
早速、試してみます。
ちなみにメーラーはOEですのでSMTP-AUTH対応かと思います
ダメです
1、送信時にタイムアウトエラーが出ます。
2、送信メールサーバーはプロバイダ提供(inets.jpによる587番)の分を使用しております。