人口、数万人の自治体です。市役所から数分のところに職員専用の無償駐車スペースがあります。もちろん公用車の駐車スペースは別に確保されてます。一般市民は有料駐車場を利用しているのに...
1)あなたがお住みの自治体の状況をよろしかったら教えて下さい。
2)同様にパークアンドライドを自治体職員に推奨している自治体をご存じでしたら教えて下さい。
1)
公用車のスペースは当然あります。
職員用は台数は限られている(全職員分ではない)ものの無料です。
市民は利用中のみ無制限で無料です。
2輪車も同様です。
2)
こういうニュースをみつけました。
◆群馬県、県庁職員に「パーク&ライド」補助、上毛電鉄の利用を呼びかけ
|
同電鉄の利用客を増やし、経営改善を図るだけでなく、通勤ラッシュ時の
道路渋滞緩和と環境対策にもつながると、『一石三鳥』を狙うという。
http://archive.mag2.com/0000000772/20071231184328000.html?start=...
1)似たようなもの。一般市民は有料。(ただし一定時間まで無料)
2)たしか名古屋市。
しかし、感情論で何でも公務員を叩くのはどうかな。
民間施設でも従業員の駐車は無料、客用は有料なんて普通にある。この問題に関しては無駄遣い云々とは別だから税金で運営されてるかどうかとは無関係。
だいたい、一般市民用を有料にすると図々しい奴が他の場所に行くのに止めるだけだから良くない。
1)あなたがお住みの自治体の状況をよろしかったら教えて下さい。
市民・職員ともに無料。職員用スペースは一部建物にのみあり。
バスはありますが、駅から遠いので土日はかなり混雑します。しかし、土日は窓口くらいしかやってないので、空き地の利用になってよいのでは?
私が住んでいるところではないですが、静岡の中学の職員が、駐車場代負担(来客は無料のようだが、学校としての敷地を駐車スペースとして利用するから応分を負担すべきなので有料なのだとか)・ガソリン代(通勤手当)も出ない、バスはない(一日数本のバスだいぶ離れた集落にある)、田舎で土地はいくらでもあるのにと嘆いていました。
うちの大学職員の場合、さすがに通勤手当はでるようですが、駐車場は年間1万円程度と管理料的なものがかかります(ただし来客はそもそも駐車させてもらえない)。
2)
詳しくはないですが神奈川のが進んでいるという話を聞いたことがあります。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosikeikaku/koutsu/carsharin...
あと、自治体ではないですが、工場なんかは自前でバスを運行したり、社宅に迎えにいったりしていますよね。自治体に特別の新しいシステムを考えるより既存のうまく行っているシステムをそのまま自治体に当てはめてもよいのではないでしょうか。
みんなが近くに住んで通勤がなくなればよいですが、なかなかそうもいかないですしね。(特に公務員だと地価が高いとかで郊外に追いやられがち)。
ありがとうございました。
>しかし、感情論で何でも公務員を叩くのはどうかな。
公務員を叩きではありません。