知恵袋やOKWaveのような大手と同じことをしていても、勝ち目がないでしょう。有料であるので、他社のようにあまりペコペコせずに聞けるのがここの売りじゃないでしょうか。それに他社より質も高いし、早いし、回答も付きやすいような気がします。
個人的には、ポイントはいわし並みでもいいかと思っていますが、回答者が減り回答が付かなくなって、逆に質問する人が減るかも知れません。
たぶん、質問する人を増やすには、それよりも、はてなを知っている人を増やす方がいいかも知れません。というのは、社長さんが街中で「はてなを知っていますか」と聞いたら知らない人が多くてショックを受けたという記事を読みました。
無料質問サービスは他にありますし、
無料化すれば解答の質はもちろん、質問の質(ぐぐればすぐ分かるようなことまで質問する)も下がることによって、
本当に解答を必要としている人が迅速に解答を得られなくなる可能性が高まると思います。
有難うございます。回答者には従来通りポイント制度があればどうでしょうか?