いろいろ作業をしているうちに、元のハードディスクの動きがおかしくなり、元のハードディスクのデータもうまく見えなくなってしまいました。今はもう、コピーをし終えたデータが頼みの綱ですが、どうしても開きません。たとえば、どういう箇所に問題がある場合に、このような症状がでてくるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。お願いします。
見当はずれだったらごめんなさい。
多分、所有しているユーザー(アカウント)が違うためだと思います。
そうした不便さを解消できるように、アップル側で用意してくれているユーティリティがあります。
アプリケーションやデータを別のマックに移行したい場合には、FireWire(IEEE1394)を使って行います。
まず、FireWireのケーブルが必要です。前に使用していたマックは古いのでしょうから、FireWire400のケーブル(2m位でしょうか)をお持ちでないなら購入します。
さて、いよいよ移行作業です。
1) 二つのマックをFireWireで接続します。(USBのアダプタの近くにFireWireのアダプタがあるはずです。)
2) 新しいマックのユーティリティホルダ(アプリケーションホルダの中にある)を開け、<移行アシスタント>をオープンする。
3) どこから、どの方法で、<移行する>のかと聞いてくるので、「別のマックから」「FireWireで」<移行する>を選択するすると、古いマックを再起動せよとの指示がくるので、そうします。
4) 以後、<移行アシスタント>の指示にしたがってご自分の所望のホルダ、ファイルをコピーして、終了です。
参考まで、アップルの<移行アシスタント>の説明サポートページを下記します。
http://support.apple.com/kb/HT3322?viewlocale=ja_JP
なお、以上のようにコピーしても、所有者管理までうまくはいきませんので、次の操作を続けて行う事をお奨めします。
5) ユーティリティホルダ(アプリケーションホルダの中にある)ディスクユーティリティを起動する。
6) 左側にあるお使いのボリューム(HDD)を選択し、中央下にある所有者権限を修正する(正確な表現ではありませんが、、、)を選び、実行してください。
7) かなり所有者権限の修正を行なってくれますが、一回では不十分です。6)の操作を数回繰り返し、修正が全くなくなるまで繰り返して下さい。
以上の操作で、古いマックから移行したアプリケーションやデータがスムースに動く様になります。
詳しくご回答ありがとうございます。アカウントの違いというのは全く考えていませんでした。やり方の部分ですが、古いマックは、同じくOSXのマックなのですが、もうパソコンが壊れてHDDだけ外に出している状態のため、移行アシスタントをおこなってみましたが、パソコン同士の接続の流れのため、うまくできませんでした。
試しに、今のマックのアカウントを、前の古いマックと同じアカウント名にして、外部接続をしてみましたが、これも見えないようです。
ディスクユーティリティで、古いマックのハードディスクを接続してみましたが、所有者権限の部分は、グレーで薄くなっていて、ボタンが押せる状態にはなりませんでした。
とにかく、もう少しいろいろ試してみようと思います。大変詳しく教えていただいてありがとうございました。