アドレス帳に登録してある人からのメールを、その登録者名で検索する事ができません。
アドレスは確かに登録してありますし、登録者名を間違っているわけでもありません。
件名での検索は問題なくできるようです。
原因と対策を教えてください。
OSはwinxp sp3、thunderbirdのバージョンは2.0.0.21です。
検索できない原因は、アドレス帳の情報はメールに含まれていないためです。
特定の相手からのメールを検索したい場合は、差出人のメールアドレスで検索するといいです。
相手(メール送信者)が差出人の名前を設定している場合は、メールに差出人名が含まれますので、その名前(一覧の送信者に表示されています)で検索する事も可能です。
その他の対策として、メールに登録名のタグをつけるとアドレス帳への登録名で検索可能になります。
1.アドレス帳の登録名で検索したいメールを選択して右クリックし、「タグ」→「新しいタグ」でアドレス帳に登録してある名前を入力します。
2.同じメールを選択したまま「メッセージ」→「メッセージからフィルタを作成」
3.条件はそのまま、「メッセージにタグを付ける」を選択し、先ほど作成したタグを選択して「OK」で閉じます。
4.フィルタの画面が開きますので、対象アカウントを選択後、一覧から先ほど作成したフィルタを選択し、フィルタを実行するフォルダを選択して「今すぐ実行」で該当するすべてのメールにタグをつけます。
※該当するメールが含まれている可能性のあるすべてのフォルダでフィルタを実行してください。
他の登録者名でも検索したい場合は、上記の1~4の操作を実行してメールに登録名のタグをつけておくと良いです。
ありがとうございます!
ご説明の通りにできました。
しかし登録者名で検索できないのは、他の有名どころのメーラーでも当たり前の仕様なのでしょうか?
すごく不便ですよね・・・。
アドオンで解決できそうな気もするのですが、ご存知でしたら教えてください。