いわゆるSNSやウェブサービスの「プロフィール」がなんだか生ぬるく感じています。
役所や警察やマーケティング会社が考え抜きデータベース化しているであろう「個人」を表現する体系的な方法が知りたいです。
プライオリティ的には、マーケティング会社>警察>役所 です。
マーケティング会社がやっている「全体から、ターゲットにする顧客が属するグループを絞っていく手法」という意味で「セグメンテーション」のことを聞いていらっしゃるのではないか?と推測します。
下記のサイトがセグメンテーションの基礎をうまくまとめていると思います。
http://www.prosperity.jp/Segment.html
もっと詳しくお知りになりたい場合は、コトラーなどのマーケティング専門書の「セグメンテーション」の章をお読みになると良いかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4894716593/
的外れだったら、すみません。
コメント(0件)