2番目の回答者さんに補足となりますが、下位変換するときに eps、ai、pdfの形式でそれぞれ出してもらって検証すると良いと思います。
また、epsでしたら最悪、photoshopでラスタデータに変換し、配置画像としてIllustrator上の新規ファイルにのせて、変更部分のパーツを作成して上に乗っける…的な修正も可能です。(こういう修正は本当は良くないと思うのですが)緊急の時の応急処置として。
余談ですが、ちょっと前だったら(先方がMACの場合)macバイナリが悪さをしているということをまず疑って、バイナリカッターでmacバイナリを削除したりしたものですが、osXの現在では聞きませんね。
特定のファイルというのは、下位変換してもらった場合、ということでしょうか? それとも特定のPCで作業したファイルを受け取った場合、でしょうか? 先方の環境などもそれとなく確かめてみるといいでしょう。
tyousannさん、素早い回答ありがとうございます。アプリ自体の削除→再インストールということですね。ついこの間もCS3の別のトラブル発生時にアプリ自体をいったん削除→再インストールというのはやりました。その際は「Adobe CS3Clean Script」というのをダウンロードしてレジストリの画面内で「レベル3」まで削除してから再インストールしました。通常より深いレベルで削除されるようですが、それはすでにこの間やったばかりなので今回は試していません。またやったほうがいいのかな?半日近くかかってしまうのであまりやりたくはないんですけどどうなんでしょう?
発注元にCS3互換形式で再出力してもらう。
回答ありがとうございます。そうですね。CS4→CS3の変換作業はもちろんやったと先方は言ってるんですが、何か取りこぼした可能性もあるかと思い、いちおう事情を話して先ほど再送をお願いしました。これで解決するとよいのですが。
2番目の回答者さんに補足となりますが、下位変換するときに eps、ai、pdfの形式でそれぞれ出してもらって検証すると良いと思います。
また、epsでしたら最悪、photoshopでラスタデータに変換し、配置画像としてIllustrator上の新規ファイルにのせて、変更部分のパーツを作成して上に乗っける…的な修正も可能です。(こういう修正は本当は良くないと思うのですが)緊急の時の応急処置として。
余談ですが、ちょっと前だったら(先方がMACの場合)macバイナリが悪さをしているということをまず疑って、バイナリカッターでmacバイナリを削除したりしたものですが、osXの現在では聞きませんね。
特定のファイルというのは、下位変換してもらった場合、ということでしょうか? それとも特定のPCで作業したファイルを受け取った場合、でしょうか? 先方の環境などもそれとなく確かめてみるといいでしょう。
回答ありがとうございます。変換に関しては先方MacでCS4、自分はWinXPでCS3で下位互換してもらいました。実は自力での復帰はあきらめて、19日にAdobeの有償サポート(1件¥5250)に申し込んで、一応解決になりました。イラレのデータも全て開けるようになり、保存時にフリーズする現象もなくなりました。せっかくなので課程を大まかに記録しておきます。コンパネの「プログラムの追加と削除」から削除→残ったProgram Files内のAdobe関連のデータを全て消す(Acrobat関係でどうしても消せないものがあったけど、セーフモードでログインしたり、ファイルやフォルダの名前を変更したり、場所をいったんデスクトップに移すなどしてひとつ残らず全て完全に消す。最後までどうしても消せないものがあったが、名前を変更して無効化した。)→「Adobe Clean Script」をダウンロードし、レベル4で実行(前回は3まで)→Adobeの痕跡を完全に消してから再インストール→Windosの常駐プログラムをいったん全てキャンセルしてCS3の動作検証→常駐プログラムに問題がないことを確認。一応こんな感じです。それにしてもAdobeは有償サポートであるにも関わらず、最低の対応でした。平日のみ午後8:00まで。プログラムに問題があれば返金しますと言ってましたが、実際には「これはお客様の環境によるもので、バグではないです。」という。しかもイラレとフォトショで別問題で2件分の料金を取ろうとしたので、「それはあんまりじゃないですか!」と抗議して1件扱いにしてもらいましたが。(実際にはCS全体の問題だったようなので、2件扱いはヒドい!)しかも原因を聞いたら「わかりません」だと。どこか他の誠意のある会社が買収してくれませんかね?ともかくも解決には至りましたので、回答をいただいた方、ありがとうございました。
回答ありがとうございます。変換に関しては先方MacでCS4、自分はWinXPでCS3で下位互換してもらいました。実は自力での復帰はあきらめて、19日にAdobeの有償サポート(1件¥5250)に申し込んで、一応解決になりました。イラレのデータも全て開けるようになり、保存時にフリーズする現象もなくなりました。せっかくなので課程を大まかに記録しておきます。コンパネの「プログラムの追加と削除」から削除→残ったProgram Files内のAdobe関連のデータを全て消す(Acrobat関係でどうしても消せないものがあったけど、セーフモードでログインしたり、ファイルやフォルダの名前を変更したり、場所をいったんデスクトップに移すなどしてひとつ残らず全て完全に消す。最後までどうしても消せないものがあったが、名前を変更して無効化した。)→「Adobe Clean Script」をダウンロードし、レベル4で実行(前回は3まで)→Adobeの痕跡を完全に消してから再インストール→Windosの常駐プログラムをいったん全てキャンセルしてCS3の動作検証→常駐プログラムに問題がないことを確認。一応こんな感じです。それにしてもAdobeは有償サポートであるにも関わらず、最低の対応でした。平日のみ午後8:00まで。プログラムに問題があれば返金しますと言ってましたが、実際には「これはお客様の環境によるもので、バグではないです。」という。しかもイラレとフォトショで別問題で2件分の料金を取ろうとしたので、「それはあんまりじゃないですか!」と抗議して1件扱いにしてもらいましたが。(実際にはCS全体の問題だったようなので、2件扱いはヒドい!)しかも原因を聞いたら「わかりません」だと。どこか他の誠意のある会社が買収してくれませんかね?ともかくも解決には至りましたので、回答をいただいた方、ありがとうございました。