○諸注意
- 回答については質問者側はオープンしません。そのため好きなことを書いてください。
- ただし、質問終了後には回答オープンされる可能性もあるので気をつけて下さい。
- コメント欄は開放しますのでご自由に利用して下さい。
最近の人力検索について思うこと、それは「スタッフが遠くなったな」ということです。数年前のはてなにおいて、スタッフはとても身近な存在でした。ユーザー数が十何万を超えたと公称していた時点でも、
「はてなと他の類似サイトとの違いって何?」
「スタッフの対応の迅速さと親切さだね。商業サイトでこれだけスタッフの顔が見える所は少ないよ」
といったやりとりが普通に見られていたことは、一ユーザーとしても誇りでした。大きなサイトですから、トラブルは常にあります。しかし、ユーザーとスタッフとの距離の近さというはてなならではの特色が、まず問題を個別に解決し、それらの積み重ねがサイト全体の改善に活かされていくという流れを作っていました。
むしろトラブルが起きれば、その対応の中でスタッフとユーザーの個別の意志疎通が計られる。トラブルに巻き込まれたお陰でスタッフとの交流が生まれ、はてなへの信頼が増していくといったシーンがそこかしこで生まれていたサイト。それが数年前までのはてなだったんですよね。
ですから、当時の熱心な人力のユーザーは、たいていスタッフとの何らかの「絆」を持っていました。そこからスタッフの「こういう方向に人力を育てていきたいんだ」といったポリシーを受け取り、「少々おこがましいかもしれないが俺もその方向に人力を引っ張っていく役割を担おう」という一人一人の自覚的な参加姿勢を育んでいたと思うんです。スタッフとユーザーが垣根のない連帯感で結ばれていたその頃、何だかんだ言っても人力はQ&Aサイトの頂点に位置していたと思います。あれこれ問題は多々あったにせよ、回答の速さも質も、他のサイトからは抜きん出ていたはずです。
でも最近、スタッフの顔が見えづらいサイトになっちゃいましたよね。ユーザーとスタッフとの距離が他の商業サイト並になったのとほぼ時を同じくして、人力ならではの特色も質も、他のサイト並に低下していった感が否めません。
近藤さん、まだ人力に対する熱意があるなら、もう一度、はてな最初のサービスとして人力を立ち上げた時の思いに立ち返ってみてください。その時、人力を通してどういうシーンを巻き起こそうとしていたのか、どういう文化を作り上げようとしていたのか、その原点に立ち返ってみて欲しいと思うんです。そして、その方向性を再び現在に当てはめ、人力の「今」に相応しい形で私達に提示してみてください。
一緒に今までにない場を作っていこうじゃないか、ネット文化の先駆となって、ここから時代は変わっていったんだと後世評価される足跡を残しつつ、常に先頭をブッちぎっていく、そういう喜びをみんなで味わおうじゃないかと。
私はそういう創意と熱意に溢れた人力が好きだったんです。だから私はまだここにいます。
絶対に開けられないと見越して
自分の携帯番号を晒してみる
090
さすがにやめとく。
おいおまえら
別にびびってるわけじゃないんだぞ
これだけは言っておく
ぬるぽ
気軽な感じの書き込みが減ってきて、公式なスタイルを意識した質問や回答が増えた。
後からのツッコミに身構えているようで興味深い。
精神的なゆとりや寛容の精神などの必要性が理解されなくなってきたせいか、ツッコミをフラストレーションの捌け口にしているようなユーザーも若干名だが存在する。
どのユーザーも書き込みを通じてその人の人格を表現しているんだが、表現とコミュニケーションを連動させて社会性をも表現する、また楽しむスタイルが本来のはてなの魅力だと思う。
何も無いところでは表現されにくいコミュニケーションも質問と回答を通じて表現されやすくなっていると思う。
たぶん私の回答はオープンされないだろう。
しかし、こういう事を書き込めるのも思考の糧となるし、次の表現に繋がるだろう。
答えやすい質問には複数IDで即効で糞回答が付く→質問者凹む→他サイトへ移住→質問減る→答えられる質問が無くなる→マトモな回答者が減る→糞回答者跋扈→以下ループ。
悪貨が良貨を駆逐する、滅びに向かう様式美だな。(´ー`)y-~~。
この解答はきっと「未閲覧回答オープンします。」的なものでオープンされる!!
50回解答できるからと言って50回解答する人は人間的にどうなのかと思ってしまう。
以前に比べ、露骨にポイントがほしいだけの人が増えたときがする。
前から、ここは親切で詳しく優しい方が多かったと思う。
しかし、今は、ポイントがほしいだけの不親切な人もいると思う。
たとえば、パソコンの質問をしても
サポートセンターに問い合わせればと言った方もいるし、
少し難しいですが、仕事の関係で
「若くて金を稼いでいる人」を聞いたときは
架空の人物「アフィリエイトで稼いでいると言っているだけの業者」
や「自称、出会い系を立ち上げた女性(絶対、ウソ)」など、少し
調べれば、いもしない人物だと分かるのに、
そんな架空のを調べた人が半分を超えていたときはうんざりしました。
ポイントがかかっても回答者を選べるシステムがほしいです
(いるか賞何個以上とか、何%以上のみ回答可など。
もちろん、その上で、回答者を選ばない人もいるはずなので)
質問しようとしても
最終の『公開後は消すことができません』のあとで
質問も
質問条件の設定もすべて
はじめに戻って空欄になってしまうのですが
どうすればいいですか?
コメント(23件)
アイポンありがとう!>だいちゃん
今度はちょっとずつ使う(泣)
本人がもし間違ってでも終了させてしまったら、どの程度の料金(点数)になるんだろう?
確か、回答数の設定で基本的な料金が上がったはず。
と言うより、それだけの手持ちの点数が無くても質問設定が出来るというのが不思議だ。
そういえばid:doriasoの質問にも回答数の設定の凄く多いのがあったな。
その辺りの事情については興味本位でツッコミを入れておく。
が「おとなり質問」に出ていて懐かしかったな。
だいちゃん、お仲間お仲間。
とかそそのかされ、とんでもない事を書いてしまって、
それが後から規約違反とか言われてもしらないーw
まあ公序良俗とかはてな利用規約に反しない程度で自由にと言うことです
「開かず」とはいえ、質問者が「開けず」なので後で誰かに回答オープンされても面倒は見切れません(笑)
真相としては、真面目に回答していた頃は「いるか賞のシステムが無かった」、
そして「真面目な回答の大半はいわしだった」のでそうなってしまっているのですが。
その後、どれだけネタ回答を続けていたのかと思ったりもするのですが、色々面白いですね。
何のためにやるのですか?「王様の耳はロバの耳」と言うことですか。「ウップン晴らし」の場の提供ですか?
ストレスやらフラストレーションやら、オープンされた場合の多少のスリルも交えて解消する向きには使えるね。
だいちゃんありがとう。
中には一人でたくさん回答している人もいるが、お行儀悪いですよっとな。
ああいうのは開けると巨大な文字が大量に入っていたりするから「臭いものには蓋」をしたままにしておきましょう・・・だな。
http://q.hatena.ne.jp/1262605175
登録:2010-01-04 20:39:37
↓ ↓ ↓
未閲覧回答オープンします。【2010年新春】
理由は問いません。先着1000件、全ての未閲覧回答をオープンします。
http://q.hatena.ne.jp/1262606753
登録:2010-01-04 21:05:55
この質問が終了してから、下の質問が終了するまでの 27 分の間にお願いできれば…(笑)
>オープンしました!
>この質問は10日夜に終了する予定です。
>回答オープンのご依頼は、お早めにお願いします。
残念でした(笑)
がっ!!
とうとう終わっちゃったv。
書かなくてよかった・・・
思いっきり「手抜き」の方に日和ったな。
大当たりだとどうなるか恐いな。
これって(キャンセルした質問って)いわしを選べるのでしたっけ?
正)いるか
選べないんじゃないんですか?