まずはお願いなのですが、
お使いのMacの種類、OSのバージョンなど
何も判らないと原因の特定は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。
とりあえず以下の方法で対処して
わからないことがあったら私への返信欄かコメント欄に書いてください
可能な範囲で応答します
ありがとうございます。iBooKです。10.5.8です。現在MscBookProでこの質問を読んでいます。
再起動を何度もくりかえしても同じ症状なので、、、。
ご紹介のところを読んでもいるのですが、起動ディスクがいるのでしょうか?
起動時に表示される点滅する“?”マーク
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58042-ja
起動ディスクをさがしてください。
見つからないなら、同じマックを持ってる友達をさがして借りてください。
MacBookProでもいいのでしょうか?無頓着で焦って探してますが、、、。
問題のマシンはiBooKです。10.5.8です。
おそらくウイルスではありません。
システムのトラブルです。直前になにかインストールしませんでしたか?
機能拡張マネージャを使って一旦読み込みを中止させましょう。
しばらく、起動したままでメールを確認して、作業を終了しようとおもったらフリーズ、クリックをすると、何か小さい音がするので、これは、再起動かと思い再起動がデスクトップからできないから電源を強制終了。それで、再起動したらフォルダに?が点滅であります。別にインストールしてないんですが、、、。
起動はしてると思うので、別の端末からネットワークログインしてみてはどうでしょうか?
MacBookProの起動ディスクに起動しましたが、そのあと、どうすればいいのでしょう。
ディスクユーティリティを開くと、入れたディスクともうひとつありますが、修復作業にすすめません、どうしたらいいのでしょう。
http://www.google.co.jp/search?q=Mac%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%B3%...
http://jisui-de-go.at.webry.info/200805/article_22.html
起動ディスクがみつかればそれにこしたことはありませんが、とりあえず「シングル・ユーザ・モード」で「fsck=ファイル・システム・チェック」を試してみてはいかがでしょう?敷居高そうにみえますが、やることは3つだけ。2つめのリンク先がよくまとまってる
と思います。
押し続けても、文字が出てこないです、、、。
まずはアップルのサポートセンターの情報を探しなさい。
http://www.apple.com/jp/support/leopard/
?マークが出るということは、ハードウェアについては起動しようとしているが、起動ディスクが見つからない状況。
これは、ハードディスクが壊れたか、ハードディスクの設定がおかしくなったか、ハードディスクと接続している部分が壊れたかの、いずれか。
MacBookProの起動ディスクで起動したら、アップルメニュー近辺から、ディスクユーティリティを起動してみなさい。
そこで、起動ディスクが見えるか?見えないかで、判断が異なります。
見えない場合:修理が必要になります。
見える場合:ディスクの修復/権限の修復をしてください。
ディスクの修復/権限の修復の結果により、判断が異なります。
失敗した場合:修理が必要になります。
成功した場合:元のディスクで起動を試みて下さい。
起動の結果により、判断が分かれます。
成功した場合;すみやかにバックアップを取得して、しばらく様子を見てください。
失敗した場合;以下を行ってください。
MacBookProの起動ディスクで(iBookの起動ディスクがみつかったらiBookので)起動して、現在の起動ディスクの内容の別のハードディスクにバックアップします。
その後、iBookの起動ディスクから再度インストールしてください。
ありがとうございます。Proで起動すると、MATSHITA CD-RW CW-8221とインストールディスクがユティティー画面左にあります。検証かけると、失敗しました。、、、基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されましたとかでます。
>MATSHITA CD-RW CW-8221とインストールディスク
とすると、本来の起動ディスクが見えない状況ということになります。
(シングルユーザモードでも起動は無理でしょう)
これは前のわたしの回答にある「起動ディスクが見えるか?見えないか」判断に失敗しているということですね。
ディスク自体が壊れたか、ディスクとの接続部分が壊れたかということになりますね。
確率が非常に低いですが、以下をやってみてください(PROMのクリア)。
1) iBookの電源を落としてください。
2) iBookのバッテリーを引き抜いて、数分待ってください。
3) iBookのバッテリーを戻し、電源コードをつなげてください(まだ起動しないでください)
4) お祈りの時間....水でも呑みながら以下を読んでおいてね。
5) P+R+Command+Optionを押したまま、電源をいれてください。
6) そうすると、ピッピと音が数回なり、画面にROMを消したと表示されます。
表示されなかったら、ボード自体の障害ですので、アップルケアに...
7) そのまま起動できなかったら....これもアップルケアに....
2) iBookのバッテリーを付けたままで
やってみます。それでもダメな場合は、アップルケアとは、電話をすれば良いのでしょうか?アップルストアに出向いてみればいいのでしょうか?
>アップルケアとは、電話をすれば良いのでしょうか?アップルストアに出向いてみればいいのでしょうか?
頼む、もう一台あるなら、そっちで見てくれ。
http://www.apple.com/jp/support/
の右側に修理ってあるだろ?そこの「オンライン修理サポート」。
で、オンライン修理に二つ、その他に一つの合計三つの流れがある。
(a)自分でアップルストアなりサービス拠点に持ち込む。
(b)オンライン修理依頼をして、部品を送ってもらって自分で付ける。
(c)オンライン修理依頼をして、本体を送って修理返送してもらう。
(a) が一番支払いは少ない。
(a) ならば、アップルストアに営業時間に電話して状況を説明して、
行ける時間帯などを調整してやってくださいな。
(b)(c)は、ちょっと高い(保証期間外だとね)、だけど簡単。
iBookのHDDなので、たぶん、(c)になるだろう。
必須なのが、ハードウェア製品のシリアル番号なのでそれを調べる。
シリアル番号は本体と保証書にくっついているので、Appleのサイトで調べる。
判らなければ、アップルストアなりに電話してどこにあるかを聞いて、やってください。
あれば、それを手元に置いて、サイトの修理のお申し込みの開始から始める。
追記;
P+R+Command+Optionを押しながらの起動は、ぴっ..ぴっ..という音が何回か繰り返して止まるまで押し続けてください。途中で離してもそれほど被害はないですが....
なんども再起動しながら、結局、フォルダに?が現れてるままです。途方に暮れました。やはりバックアップは大切だと思った次第です。とにかく朝一番にアップルに行ってきます。
バックアップを常時してくれるようにするには、どうしたらいいのか?タイムマシンとか何かを利用してハードディスクをつないだり、モバイルミーとか使えばいいのでしょうかね。相談してみようと思ったり、それにしても途方に暮れます。丁寧に解答いただき、恐縮です。一言一言が、しみました、ありがとうございます。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
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1 | kimura1229 | 4回 | 3回 | 0回 | 2010-02-12 18:57:17 |
2 | km1967 | 541回 | 450回 | 40回 | 2010-02-12 21:32:22 |
3 | かいと | 2回 | 1回 | 0回 | 2010-02-13 18:52:23 |
4 | もっくん | 75回 | 40回 | 3回 | 2010-02-13 23:15:17 |
ありがとうございます。どうすれば良いのでしょうか?